2020年ベストタイトル(新作)
『2020年ベストタイトル(新作)』に何作品か追加させてもらったものになります。
動画では話きれなかった作品も、沢山ありますので是非みてください。
-
ここがオススメ!
バトロワ、ダークエルフ(黒ギャル女子高生)、近未来、ロボ対戦
作者さんの「好き」が詰まった、最高の作品。
これだけ多くの要素が入ってるのに分かりやすく、読みやすい。
タイトル回収も綺麗で、今年1(新作)のバトロワと言っても過言では無い! -
ここがオススメ!
境遇も性格も正反対の2人が、1人の女性に出会い、共にラノベ作家を目指す話。
2人の対比が上手く描かれ、未来と現在を行き来しながら描いてくれる物語は、読者に高揚感を与えてくれる。
ラノベ作家モノというだけあって、作家さんの経験が物語に消化されており、熱い物が伝わって来た。 -
ここがオススメ!
オークの英雄である男が「童貞」を捨てるために旅に出る物語。
『無職転生』の作者さんということで購入したけど、さすがすぎたw
英雄としてのプライドや強烈な性への欲求、オークの英雄だからこそ感じる葛藤は物語を面白くし、
一見しょうもないことを真剣に悩む主人公は、シュールな笑いを呼んでくれる。
オークは「童貞」を捨てられるのか!?
個人的に2巻すげー楽しみ。 -
ここがオススメ!
いい意味で表紙詐欺w
一見、小悪魔系のラブコメ作品なのかと思いきや、シリアス寄りの青春SFストーリー。
設定をうまく使った世界観はとてもよく、読者に驚きを与えてくれる。
『このラノ2021』新作7位も、とってしかるべき順位だと思う。 -
ここがオススメ!
ひきこもりのコマリちゃんが軍を率いて行くことになる、コミカルファンタジー。
コマリン可愛い!!
キャラを魅力的に描くのが上手く、
シリアスな展開も入っており、物語にメリハリが効いているのも良かった。
読者を選ばない作品だと思うので、皆に呼んで欲しい。 -
ここがオススメ!
女友達....とはいえどジャンルでいえばラブコメ。
すごい変わった設定や展開があるわけでも無いんだけど、
「友達だから良い」という2人の距離感や気持ちのぶつけ合いが、
見ていて気持ち良いし、個人的には凄い好み。
少し変わったラブコメが読みたい方におすすめ。 -
ここがオススメ!
女子高生で声優の2人を中心に描く、声優青春エンタメ。
声優をしている女子高生ならではの悩みや葛藤は面白く、
2人の主人公の掛け合いは、時にニヤつかせ、時に熱くしてくれる。
電撃小説大賞《大賞》受賞作にふさわしい作品。 -
ここがオススメ!
尾道を舞台としたセカイ系恋物語。
タイトルにある、日和ちゃんの「お願い」。
これが物語を予想外に壮大にさせ、衝撃的な展開を巻き起こしてくれる。
尾道という場所が感じられる挿絵も相まって「日常」もしっかりと感じれるので、
よくできてるなと思った。
好みは分かれそうだが、1度読んでみて欲しい。 -
ここがオススメ!
異世界からモンスター等が襲来して人類はピンチ。そこに駆けつけるのはヒーロー。
ヒーローはカッコイイ。ヒーローは希望。ヒーローは夢を与えてくれる。
古き良きヒーローモノの面白が詰まったような、そんな作品。
ザ・王道展開が嫌いな男の子なんていないでしょ! -
ここがオススメ!
主人公異世界転移モノの作品ですが、バトルや冒険を中心に描くのではなく
人と人との繋がりの素晴らしさや、出会いの奇跡を描いた作品。
終末世界、絶望的な世界が舞台なのにもかかわらず、
じんわり温かい気持ちになれるので綺麗な世界に見えてくる。
ロードムービーファンタジーというジャンルが好きな方には確実に刺さる作品。 -
ここがオススメ!
グラフティーアートにフォーカスした青春物語。
ブリストルという舞台をリアルに感じれる文章だったり、
謎を散りばめている物語は素晴らしかった。
扱われにくい題材で面白い作品が出てくると嬉しいよね。 -
ここがオススメ!
恋は猛毒。恋に犯されていくとはまさにこのこと。
序中盤は普通のラブコメ、ただ終盤からは背徳感を感じれるドロドロで甘い恋愛。
これは良いね。
今年はたくさんのラブコメが出て来たけど、個人的にはこの作品が1番刺さったかな。 -
ここがオススメ!
GLバンド×青春の作品。
音楽がどれほど人の心を動かし支えになるのか、文章なのに十二分に伝わって来たし、
さすが杉井光先生という作品だった。
これは小説、なのに音が聞こえてくる。
ラノベを普段読まない方にも読んでいただきたい作品。 -
ここがオススメ!
『このラノ2021』文庫部門第2位、新作部門第2位
優秀な暗殺者の元に、落ちこぼれの少女たちが集まってきて...から始まるダークファンタジー。
ファンタジア大賞という実績、豪華声優陣を使ったPV、驚異的な売り上げ。
2020年で1番話題になった作品といえば、この作品でしょう。
読者を騙す文章の書き方は一級品で、最後まで読めば鳥肌が立つこと間違いなし。
この作品は間違いなく「極上」だ。 -
ここがオススメ!
最近流行りの1冊完結のSF青春ストーリー。
スノードロップ彗星。
奇跡を起こしてくれるこれは、当人に残酷な代償を求めてくる。
温かい時間と厳しい現実のなかで、喜び、葛藤する主人公たちを見てるの、
胸が痛くなるし、ページをめくる手が止まらなくなる。
最後まで読めば強烈な虚無感が襲ってき、涙も流れてくることでしょう。 -
ここがオススメ!
殺人鬼の主人公が異世界に転移し、そこでも殺人鬼をするというダークファンタジー。
これは良い。
異世界(階級社会)の怖さと理不尽さがリアルで胸糞悪くもなるが、
それにより主人公の行動とセリフに深みが出ている。
ダークファンタジーと言っても、ここまで胸糞展開が多い作品もあまり無いので、読者を選ぶ作品にはなるが、ハマる人には突き刺さるでしょう。