【じっくり定番? 旬の新作?】ここから始めるラノベ生活
という人に向けて、定番の人気シリーズと今からでも追いつきやすい新作をまとめてみました。
既刊の冊数順なので下に行くほど新しい作品です。
-
ここがオススメ!
ゲーム内で死ねば本当に命を失う。
そんなゲーム世界に閉じ込められた主人公・キリトが数々の冒険を繰り広げる大人気バトルファンタジー!
最強と思われがちのキリトが意外に思い悩んだりコツコツ努力してたりと、決してチーターではないところも見どころ。
アスナをはじめヒロイン達も魅力的です。
長期シリーズですが1巻はそれだけでも完結しているので最初に手に取るのにはおすすめです!
既刊25巻 -
ここがオススメ!
突如異世界へと転移してしまった主人公・スバル。
右も左も分からない世界で命を落としてしまうスバルだったが、再び同じ場所で目覚め……。
死んでもやり直せるというチート能力“死に戻り”を与えられたスバルは一目惚れしたヒロイン・エミリアを救うため異世界での生活をスタートする!
タイムリープを使った謎解きと、そこから大逆転の物語が魅力的。
くじけながらも立ち上がるスバルの不屈の魂が熱い!
既刊25巻 -
ここがオススメ!
普段はダメダメな魔術学校教師のグレン。
しかし、ひとたび生徒達に危機が迫るとき元特殊部隊の力で敵の前に立ちはだかる!
笑えて泣けて熱い! 学園バトルファンタジー。
主人公グレンはもちろん、ヒロインの三人娘や現特殊部隊の面々など魅力的なキャラクターもたくさん登場します。
王道の設定や展開が読みやすくオススメです!
既刊18巻 -
ここがオススメ!
英雄に憧れる少年ベル。
訪れた迷宮都市で剣姫アイズに命を救われたベルは彼女の背を追い英雄への道を歩き出す。
何度もピンチに陥りながら、決して諦めず強敵へと立ち向かう。
とにかく熱いバトルに興奮まちがいなし!
着実にヒロインを増やしながら、純粋に憧れを追い続けるベルに胸打たれます。
外伝ソード・オラトリアも熱いのでハマった方はぜひそちらも。
既刊16巻 -
ここがオススメ!
将棋を題材にしていますが、もちろん将棋を知らなくても大丈夫!
将棋に人生を懸けた人達の熱い熱い物語。
笑えるところもあったり、感動するところもあったりと物語もさることながら、ラノベならではの挿絵を使った遊びやフォントを使った遊びでまさにラノベの面白さを詰め込んだような作品です。
既刊13巻 -
ここがオススメ!
ハリー・ポッターのような魔法学校を舞台に、主人公・オリバーと仲間達の冒険と成長が描かれるバトルファンタジー。
しかしオリバーの目的が明かされるとき、その学校生活に暗雲がただよいます。
ロクアカのような比較的ライトな感じが主流だった学園ファンタジーにシリアスな雰囲気を纏って登場した作品。
宇野先生のいう“人間”を描いた重厚な物語に人気が集まっています。
既刊6巻 -
ここがオススメ!
ゲームによりランクが決まる学園島にやってきた主人公・緋呂斗。
転校早々に学園最強の彩園寺更紗を倒した緋呂斗だが彼には重大な秘密があり……。
ガチの頭脳戦とはひと味違う、チートイカサマなんでもありの頭脳戦もの。
ラストで一気に逆転する爽快感が面白い!
konomi先生の描くキャラクターも魅力的です。
既刊6巻 -
ここがオススメ!
遂行不可能と言われる任務を達成するため集められたメンバーはスパイ学校の落ちこぼれ!?
おまけに教官は超スゴ腕スパイにも関わらず他人にものを教えることが壊滅的に出来ないポンコツ。
果たして彼女達は生きて任務を達成できるのか?
「驚いた!」「騙された!」という感想が多くきかれる作品。
これは作者と読者の騙すか騙されるかの戦いです。
既刊4巻 -
ここがオススメ!
現役女子高生声優が主人公のお仕事青春ラノベ。
声優業のウラも知れて面白いですよ。
今やアイドル業と化した声優業界で歌って踊り偽りの姿を演じることに思い悩む夕陽とやすみ。
夢と現実の間で揺れ動く主人公達の物語が熱い!
推しの声優さんがいる人におすすめです。
既刊3巻 -
ここがオススメ!
魔法学園に入学したルネとアルト。
学校の門を潜る前から高飛車お嬢様に因縁を付けられ、入学式でも一騒動。
お嬢様とのイザコザは収まらず学校で認められている“決闘”で決着を付けることに……。
ラノベにハマっている人からしたらまさにド直球の王道学園バトル。
それだけにこれからラノベを読み始めるという初心者さんにおすすめしたい一冊です。
既刊1巻