1月から毎週行ってきたこちらのコーナーも残すところあと2回となりました。そんな今回ご登場いただくのは、前回のインタビューから2ヶ月ぶりの登場となるマリー役の加隈亜衣さんです!
放送したばかりの11話についてや、これまでの放送を振り返ったお話などをうかがいました。

──魔法開発に費やしてきた努力の集大成ともいえる活躍ぶりをシオンが見せてくれた11話でした。この11話に関する率直な感想をお聞かせください。
11話の感想をほかのキャストさんが話されていたのが印象的でした。シオンが「この世界には魔法はない」と言われた日にそのまま諦めてしまっていたらこの世界はどうなっていたことか……。諦めずにいてくれてありがとう!! の気持ちですね。



──怠惰病に倒れて以降、しばらくお休みを余儀なくされたマリーですが、その間成長していくシオンやローズを見て、加隈さんはどのような気持ちでしたか?
あれ? みんなシオンとの距離近くない?? 心の距離縮まりすぎじゃない?? とは思いますよね。ええ。けど、シオンは全部マリーのために頑張ってくれてるんです。マリーのため!! に!!
という気持ちもすこーーーしはありつつ、マリーのために歩みを止めず成長していく姿はかっこよくて、シオンもローズもみんなも怪我しないでほしい……と願っていました。


──マリー治療のために奔走し続けたシオンへの想いを聞かせてください。
前世の記憶を持つシオンにとって、姉さんとは呼んでくれながらもどこか妹のように感じているのかな? なんてずっと思っていました。けど話が進むにつれて姉と妹とか関係なくマリーだからという想いで動いてくれているシオンに大きな愛を感じていました。
──マリーお休み中も含め、本作には魅力的なキャラがたくさん登場しました。全話を通して加隈さんの一番お気に入りのキャラは誰ですか?
それぞれに素敵なところがあって悩んでしまいますが、マリーとしてこの作品に触れてきたのでやっぱりシオン!!! ですね。自分の夢に真っすぐで努力や工夫を続ける姿はかっこよかったです。あとコールが収録現場で人気者になっていったのも印象的でした。

──『マジック・メイカー』とは加隈さんにとってどのような作品だったでしょうか?
無理だと諦めかけた夢を自分の力で掴み取っていくシオンの姿に勇気をもらいました。そしてひとりひとりの胸の奥でキラキラ輝くその人だけの夢を否定せず、応援できる存在でありたいとも思わせてくれました。収録の際には監督、スタッフ、キャストのみなさんがいい作品にしようという意識を持ち同じ方向を向いているのが伝わってきて毎回刺激をいただいていました。
──最後に、ここまで本作を見てくれた視聴者の皆様に、改めてメッセージをお願いします。
ご視聴、そして応援、本当にありがとうございます。最初の収録の時、原作者の鏑木カヅキ先生が「アニメ化が夢でした」とおっしゃっていた姿が目に焼きついています。そんな大切な夢の詰まった作品です。ぜひ12話もお楽しみください!
──ありがとうございました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
次回のインタビュー記事は3月29日に公開予定です。最後はあの方に締めていただきましょう!!
加隈亜衣プロフィール
福岡県出身。マウスプロモーション所属。2012年、「パパのいうことを聞きなさい!』」のお姉さん役にてアニメデビュー。主な出演作に「ひろがるスカイ!プリキュア」(キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役)、「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(エリス役)、「キングスレイド 意志を継ぐものたち」(フレイ役)、「青のオーケストラ」(秋音律子役)、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(マイ役)など。
アニメ情報

イントロダクション
リスティア国の片田舎の領地を治める下級貴族、オーンスタイン家。そこには、二人の姉弟がいた。
姉のマリーは、父から剣術の稽古を受けるのが大好きな活発な女の子。
弟のシオンは、部屋に籠もって本を読むのが大好きな内気な男の子。
性格は正反対の二人だが、優しい両親に見守られながら、仲睦まじく暮らしていた。
そんなある日、シオンは『まほう』というものがこの世界に存在するか、父に尋ねる。
しかし、貴族としてそれなりの教養がある父でも、『まほう』という言葉自体を知らなかった。
ましてや、シオンが言う「火とか水とか風とか光とか、何もないところからいろんなものを出したりする」現象など、この世には存在するはずもなく……。
その日から、シオンは目に見えて落ち込んでしまう。
シオンを励ましたいと、幼馴染みで農家の娘のローズに話すマリー。
すると、湖で不思議な現象を目の当たりにして──
この異世界、魔法がない!?
そんな世界に転生した主人公の少年シオンが紡いでいく、
ロマン求める魔法開発ファンタジースタート。
キャスト
シオン:潘めぐみ
マリー:加隈亜衣
ローズ:雨宮天
ラフィーナ:芹澤優
ブリジット:古賀葵
コール:宮瀬尚也
ガウェイン:宮本充
エマ:豊口めぐみ
グラスト:赤坂柾之
スタッフ
原作:鏑木カヅキ「マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-」(MFブックス)
キャラクター原案:転
監督:古賀一臣
オープニング主題歌:XIIX「煌めき」
エンディング主題歌:ハンブレッダーズ「夜明けの歌」
アニメーション制作:スタジオディーン
-
マジック・メイカー 異世界魔法の作り方 1
著者: 鏑木カヅキ イラスト: 転
魔法がないなら作るまで。目指すは異世界魔法のパイオニア!!
魔法への憧れを抱いたまま死んだ男は、気づくと異世界でシオンという名の赤ん坊に生まれ変わっていた。異世界ならば魔法が使えるかもしれないと期待に胸膨らませつつ成長した彼は、期待に反してその世界には魔法が存在しないと知る。
絶望するシオンだったが、ある日姉のマリーと訪れた湖で彼は“まるで魔法のような”不可思議な現象を目撃して――。
「諦めるにはまだ早い。魔法がないなら、自分で作ればいい!」
シオンは魔法の研究を始め、周囲を巻き込みながら着実に前進していく。飛び出す炎、走る稲妻――すべては前世からの夢である『魔法』を使うために!
目指すは異世界魔法のパイオニア!? 浪漫を求めて、少年は異世界を生きる! -
マジック・メイカー 異世界魔法の作り方 2
著者: 鏑木カヅキ イラスト: 転
見えない魔物、謎の病――「魔法」の力で大切な人を守れるか!?
魔法のない異世界に転生したシオン。彼は魔法を現実のものとするべく研究を続け、その成長の中で様々な魔法を生み出すことに成功した。
ある日、姉のマリーが王国各地で流行する謎の病『怠惰病』によって倒れてしまう。原因不明の病で治療法も確立されておらず、憔悴するシオン。だが彼はマリーの様子を見て、『魔力』と『怠惰病』には関連があるのではと気づく。
シオンは医師見習い、魔物学者、護衛騎士の三人と協力し、魔力を使った治療法の研究を進めることになるが――。
「みんな心配しないで。安心して。僕が姉さんを救うから」
見えない魔物、謎の病――変わりゆく世界でシオンは『魔法』で大切な人を守れるか。激動の第二弾、開幕! -
マジック・メイカー 異世界魔法の作り方 3
著者: 鏑木カヅキ イラスト: 転
シオンの魔力は、王国の希望の光となるか――!?
魔法がない世界で、一から魔法を生み出すことに成功したシオン。彼は世界を襲った『怠惰病』蔓延の災厄に対しても、魔力を使い治療法を確立したのだった。
その功績をもって王都に招聘されたシオンは、女王ラクシュアに治療法を候補者へ教え広めるよう命じられる。しかし、選ばれた候補者は周辺各国から集められた貴族階級の若者ばかり。平民出自のシオンにとって、身分や文化に差がある候補者たちの教師役を務めるのは簡単なことではなく……。『魔力』という聞いたこともない力を懐疑的な彼らに、シオンが最初に教えるのは――!?
「皆さん――これが魔力です」
一癖ある問題児たち、国政を見据える女王、そしてシオン付きとなった引っ込み思案の侍女……シオンは人々に希望の光を示せるか!? 転換の第三弾、開幕!
-
ブリジット役・古賀葵さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』10話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
コール役・宮瀬尚也さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』9話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
ラフィーナ役・芹澤優さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』8話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
ローズ役・雨宮天さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』7話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
エマ役・豊口めぐみさんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』6話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
グラスト役・赤坂柾之さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』5話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
ガウェイン役・宮本充さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』4話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
マリー役・加隈亜衣さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』3話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
シオン役・潘めぐみさんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』2話──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー
-
潘めぐみさん×加隈亜衣さん×雨宮天さんが語るTVアニメ『マジック・メイカー』──【12週連続企画】各話放送後キャストインタビュー