【2020年】面白かったラノベ10選
順位は付けがたいので作者50音順です。
-
ここがオススメ!
家が探偵を営んでるという理由で、戸村和のもとには他の生徒達から相談が寄せられる。
ところが戸村が動く前に両隣の双子があれこれ推理を始めて……。
学園ミステリーというと少しほろ苦い結末の作品が多い中、ライトな真相が特徴的。
ラブコメ要素もあるので普段ミステリーを読まない人にもおすすめです! -
ここがオススメ!
学校対抗戦「アストラル」遂に決着!
意外な行動に出た緋呂斗が張り巡らせていた策が戦いを決定づける。
ライバルも続々登場するなか、知恵とイカサマを駆使し戦う緋呂斗が熱い!
榎本と七瀬のケンカップルも見どころです。 -
ここがオススメ!
ワタルの今回の敵はドラゴンッ!
だがその前にッ!
大食いッ! 小説ッ! カードファイトッ!
色々あってオーブを集めたりなんだかんだで今回も爆笑ッ! -
ここがオススメ!
文字通り棋士達が命を懸けて戦う三段リーグ編も遂に終局!
才能の前に全ての努力は無に帰すのか!?
魂と魂がぶつかり合う熱い戦いと夢の行き先に感動必至!
「見くびるなッ! 指せッ!!」 -
ここがオススメ!
魔法を使うファンタジー世界の侵略で荒廃した日本を舞台に、アスラスーツに選ばれた主人公ユウが仮面のヒーローとなって戦うバトルアクション!
実在の地名が登場するリアル感、SFと魔法が融合したような世界観がとても面白かったです! -
ここがオススメ!
長月先生自ら筆をとった同名アニメの前日譚。
クラウの元上司・ルサルカの知られざる過去と、クラウ自身の忘れられた過去が明らかに。
アニメでは語られない設定も知られるのでアニメを見ている方にもオススメ。
下巻の最終決戦は熱くて涙が止まりませんでした。 -
ここがオススメ!
アイドル業と化した声優業界で夢を追う女子高生声優の物語。
声という裏方の仕事のはずが、求められるのはファンの前で振る舞う“偽り”の自分。
向けられる好意と悪意に翻弄されながら、二人は未来を掴むために進み続ける! -
ここがオススメ!
本の声を聴くことのできる高校生むすぶと、個性豊かな本達が繰り広げるビブリオミステリー。
優しくワクワクしたり、少しゾッとしたり、暖かく感動したりと、図書館の様に色んなお話が収録されていてとても面白かったです。
まったくもってツンデレな“本”のヒロイン夜長姫もかわいいです。
前述のように一話ごとの雰囲気も全然違うので、次はどんな話だろうと楽しめました。
“哀しいときに読んだのか、楽しいときに読んだのか、悩んでいるときに読んだのかで、胸に刺さるものや感じ取れるものは違ってくる。だからぼくは、同じ本を繰り返し読まずにいられないんだ。”
「むすぶと本。『外科室』の一途」より -
ここがオススメ!
世界の混乱に乗じ突如クーデターを起こしたアルザーノ帝国軍。
窮地に陥った女王アリシアを守るため、グレン達は圧倒的不利の中反撃を決意する。
熾烈を極める戦いの末、首謀者である父と姉を前にしたイヴに最大の試練が訪れる!
遅れてきた人気ヒロイン・イヴ、覚醒の刻。
カバーイラストが語るように、まさに“熱い”一冊でした! -
ここがオススメ!
今年イチオシの一冊。
異能者同士のバトルロワイヤルに巻き込まれる主人公。
展開、結末、全てが衝撃。
多くは語れません。
この内容に審査の評が割れたというのも納得。