第二章 気が付けばいつも一人になっているような後輩 10
物置き状態の踊り場より渡良瀬が引っ張り出してきたのは、イーゼルに乗せられた水張り済みのパネル。渡良瀬はリュックを降ろし、詰め込んでいた画材を取り出し始める。
「……机があると便利ですね。机があると便利なんですよ」
独り言を装った圧力をかけられ、空気を読んだ俺も余剰の机を踊り場から屋上へ運び込む。渡良瀬が卓上に並べるのは、もちろん画材。持参していた筆や絵皿、ポスターカラーなどを使いやすい位置に配置し、美術室の作業スペースが屋上の一角にも複製された。
わざわざ画材をまとめて持ち運ぶのも帰り際に手を洗わないのも、別の絵をすぐに描く予定が控えていたため。寒冷な屋上に隠れ、部活動の第二部に
屋上に存在する二つの星空。太陽が眠ったあとに人々を見守る
「……星空が広がる夜になったら、この場所でこつこつと描いていました。見たままを忠実に描写しているわけではないですが、やはり実物を前にすると想像力を刺激されますね」
渡良瀬は椅子に着席し、語り掛けながら絵皿に色を取り分け、筆先で混ぜ合わせる。
画用紙の大部分には多種多様な色彩が花開いていたが、紙本来の素材が露出している部分も少なからず見受けられた。
「……進捗は半分程度です。下校時刻まで一時間もないですから、毎日少しずつしか進まないんですよ」
「自分の家では描けないのか?」
「……星があまり見えないアパートの狭い部屋で窮屈に描くより、貸し切りの屋上で星を眺めながら描くほうが
口は止めても、筆を持つ手は休めない。
一週間前に出会ったときから時折抱いていた既視感。絵を描く渡良瀬の隣にいると、それが顕著に強く先鋭になっていくのが不思議で、
「たまに音漏れしてるから、どんな楽曲を聴いてるのか気になってた」
「……子供の頃に叔父さんから譲り受けた音楽プレーヤーなので、少し前の曲が多いです。フジファブリックの星降る夜になったら、YUKIの
冷え切った外気温と相反する熱量の長文を早口で
絵と同様、身近な音楽に関しては
「俺は
「……センパイは五十年くらい留年してるんですか?」
だから気安く声をかける。渡良瀬を知りたいという欲求が、日に日に膨張していたから。
「たくさんの星は
「……いえ、そこまでは。絵の具を付けた筆を棒で
どんなことでもいい。渡良瀬が好きそうな話題を探し、質問を投げかけていく。
二人きりの屋上で延長された部活動だから、もっと
「この絵が星空だっていうのは分かるけど、中央で輝く白い流れ星は実在してるの?」
磁力の
そんな程度の気軽な質問だったのだが──渡良瀬は即答せず、作業の手を止め、ふいに夜空を仰ぎ見る。つられた俺も夜空へ
この現実離れした星空のモチーフは、もしかして──
「……センパイは〝スノードロップ彗星〟をご存じですか?」
「名前くらいは聞いたことがあるけど」
「……四年に一度、二月の間に夜空を流れるという彗星です。専門家でも正確な日付を予見するのは困難らしく、目撃できる人は本当に
概要は知っているが、その名称を聞くと……ちっぽけな心残りが再燃しそうになる。
「……わたしはスノードロップ
「
「……そうです。ただ待つのもヒマなので、夜空が
大多数の人間がスノードロップ彗星と
「ヒマを持て余してる俺と同類だな」
「……センパイとはヒマ潰し仲間ですね。サボってばかりで、どうしようもないです」
少しばかり、渡良瀬は声を躍らせてみせた。
「……この彗星が『スノードロップ』と名付けられた理由は分かりますか?」
「春が訪れる時季に流れて、スノードロップの花を咲かせるから……だったような」
スノードロップ彗星の別名は〝春の訪れを告げる星〟だったはずだから。
「……それも由来ではありますが、星へ祈った者に〝希望〟と〝慰め〟を与えるからです」
渡良瀬は夜空を見上げ、遠い