ラノベ界は、七つの学園モノが支配する。
ラノベ界には七つと言わず、もっともっとたくさんの素晴らしい学園モノがあります。ただ今回はその中から七つ、異なるジャンルでの部門に分けて取り上げたいと思います。
どれも素晴らしい作品です!興味があれば、ぜひお手に取ってみてください
-
ここがオススメ!
・ダークファンタジー部門
このまとめのタイトルはこの作品をパクッ……インスパイアを受けています。
手に汗握る熱いバトル、心温まる仲間達との固い絆、涙なしには見られない素晴らしい感動シーン。この作品には全てあります。
さらには表では仲間思いの優等生、裏では復讐に身を焦がす主人公。このあまりにも矛盾した二面性を持つ主人公が、めちゃくちゃ魅力的に描かれています!
前作天鏡のアルデラミンから受け継がれる宇野先生の雰囲気もあります。
この濃密な作品を一度読めば、あなたもその虜になることは間違いなしです!
ようこそ、キンバリー魔法学園――魔法使いの集う"地獄<インフェルノ>"へ!! -
ここがオススメ!
・王道ファンタジー部門
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』で知られる羊太郎先生の新作!
非常に熱い作品に仕上がっています。
長き時を経て、王子の手によって復活した騎士シド。シドは復活した世界で、少年少女達を指導する教官になる。
少年少女達のひたむきに頑張る姿や苦悩が非常にしっかり描かれています。そしてだからこそ、それぞれのキャラが持つ熱い想いが非常に心に響きます!この本を読んで心が燃えないやつなんていない!
羊太郎先生の新たな教官シリーズがここにあり!
かつての相棒と交わした古き"盟約"は、新たな相棒と未来を切り開く"誓約"となる! -
ここがオススメ!
・頭脳戦部門
高度育成高等学校。そこでは通常の高校ではありえないことが行われていた。それはクラス単位で争わせる特別試験。その内容は一般的な高校でもあるようなテストもあれば、通常の高校ではありえないような無人島でのサバイバルも!?
そんな変わった高校で、訳ありの主人公綾小路はクラスを勝たせるため、そして自らのために暗躍する!
新たな頭脳戦バトル、ここに開幕!
「この世は『勝つ』ことが全てだ。最後にオレが『勝って』さえいればそれでいい」
ようこそ、"実力至上主義"の教室へ。 -
ここがオススメ!
・ミステリー部門
「小林美沙を殺した犯人を一緒に探して欲しいの」
他人の嘘が分かる主人公遠藤は、ある日、嘘をつかない少女川端に頼まれる。
小林美沙――それは事故死したと言われているクラスメイトだった。
川端が言うには、小林は佐倉に殺されたという。佐倉――それはクラスの人気者であり、いつも嘘をつく少女だ。
これはそんな噓が分かる少年と噓をつかない少女、そして嘘つき少女の三人の物語。
これはそれぞれのキャラの嘘と想いが飛び交う本格青春ミステリー!
この作品は本当に作者の掌の上で転がされます。
全ての真相が明かされた後、あなたは"彼女のL"に身悶える。 -
ここがオススメ!
・感動SF部門
「世界一美しいテロ」
主人公平野は、そう呼ばれた事件で想い人の天野河を失った。そうして自暴自棄な日々を送っていたところ、天野河と出会った頃にタイムリープすることに!?
これはそんな平野と天野河、そして二人の周りの人々の『夢』にまつわる物語。
『夢』――この作品は本当にこの一言に全てが詰まっています。夢を持ち続けることの難しさ、立ち向かい続けるための努力と苦悩、そういったものがしっかりと描かれています。キャラ達の夢に対する姿には、本当に涙が止まりません!
正直、この作品のためにまとめ作りました。
この涙なしでは見られない『夢』の感動巨編を手に取ってほしいです! -
ここがオススメ!
・ギャグコメディ部門
この作品に細かいあらすじはいらねえ!
ただ個性豊かなバカな高校生達が、常にバカなことしてるのを読者が見て、バカみたい笑うだけだ!! それでたまにちょっとラブコメする。そんな作品。
本当にとにかく笑えます。どのくらい笑えるかと言うと、電車で読んでたら急に笑い出す変な奴になります。このまとめ記事を書いている私は、授業中にこの作品を読んでいて吹き出してしまい、先生にばれて没収されたことがあります。
とにかく最高に笑える作品。バカみたいに笑いたい人、電車で不審者扱いされたい人はぜひこの作品を!! -
ここがオススメ!
・ラブコメ部門
先ほどのバカテスが電車で読んでいて不審者扱いされる作品なら、この作品は電車で読んでいるとずっとニヤニヤしてしまい、通報される作品です。もし仮に警察のかたがこの作品がどれほどニヤニヤ出来るかを知らなかった場合は、刑務所行きを覚悟しましょう。
この作品は本当にどのヒロインも魅力に溢れています! そして主人公とヒロインの会話劇には本当に、全ラブコメ好きの浪漫が詰まっています!
魅力的なキャラに囲まれたラブコメ作品! 別にリア充になんてなろうとしなくていいからこれを読んでくれ!