【2巻試し読み】先輩、ふたりで楽しい思い出つくりましょう!

第一章『かわいい彼女が生えてきた』その4

 この流宮という街は、それなりに栄えた地方都市──といった風情の地域だ。

 暮らす分には不便のない、いい土地だ。大抵のものは不足なく揃っている。

 逆を言えばこれといった特色のない地域で、なんでもあるけれど、なんにもないような──ここにしかないものが何もない、と悪意的に言い換えることもできる街だろう。

 ま、星の涙なんてものがある時点で大概なのだが。

 訪れた場所は普段、小織が露店を出している大きな駅の近場にある施設。

 大方は、近くに来た時点で察していたのだろう。学校を出て以降、文句も言わず素直について来た天ヶ瀬だったが、ここで初めて僕に訊ねた。

「……お見舞い?」

「そう表現するのがいちばん近いだろうが……どうかな。違うような気もする」

 イメージとしては白が強い。無菌だが無機的な施設──病院。

 それを見つめながら、僕は遠回しに問いへ答える。天ヶ瀬は特に何も言わなかった。

 毎週水曜日、僕は必ずこの病院に来ている。欠かしたことは一度だってない。

「ここに、僕の友達だった奴が入院してる」

 事実だけを述べるため、僕は慎重に言葉を探し、伝える。

 どう受け取るかは天ヶ瀬の自由だ。彼女は、果たしてこう言った。

「……だった、って?」

「言葉通りだよ。今は違うってことだ。それだけの意味しかない」

「なのに見舞いはするの?」

「向こうに意識はない。ここ数年、ずっと寝たきりだよ」

「…………」

「行くぞ。あんまり長居するのも悪いからな。顔だけ見て、少し話しかけて、いつもすぐ帰ってるんだ。ああ、言うまでもないが病院だからな。騒ぐなよ」

「……騒ぐわけないでしょ」

「そりゃそうだ」

 受付に向かって、面会の手続きを済ませる。

 看護師さんとは顔馴染みだから、話が通るのも今では早い。

 同行者を連れてくるのは初めてだったから、そこだけは驚かれたけど。それでも大した手間もなく、僕はいつも通り、かつての友人が眠っている三〇三号室に辿り着いた。

「ここが、僕の友達だった奴の個室だ」

「……今さらだけど。私、来てよかったわけ?」

「悪かったら連れてきてねえよ。それより、ちょっと見てみてくれ」

 そう言って、部屋の前に書いてあるネームプレートを僕は示す。

 怪訝そうに目を細める天ヶ瀬へ、僕は訊いた。

「名前が書いてあるだろ?」

「まあ、そりゃ」

「試しに読んでみてくれ」

「は?」

「いいから。頼む」

 強引に頼んだ僕に、天ヶ瀬はやはり不審そうな表情をしていたが。

 それでも、ここまで素直について来たのと同じように、ネームプレートを読み上げた。

「■■■■」

「……やっぱりか」

 わかっていたことを再確認するだけの作業。

 しても意味のない、どころかしないほうがいいはずのことを、なぜしてしまうのか。

 やはりわからないという顔の天ヶ瀬に、僕は首を振って。

「……あんた。何、言って──」

「だから言葉通りだよ。僕はんだ」

 どころか今みたいに読み上げてもらっても、その名前を聞き取れない。まるで地球とは異なる惑星の言語を聞いているみたいに、音も文字も認識の内側に入ってこられない。

「もっと言えば記憶もない。対面したって顔も姿も認識できない。わかるのは誰かが──が意識もなく眠っているということだけだ」

「……それって」

「顔も。名前も。容姿も性別も年齢も。──僕には、僕だけは一切、認識できない」

 わかるのは彼/彼女が、かつては僕の友人で。

 僕は友達を助けることができず、そのまま失ってしまったということだけ。

 陽星の逆、と言うのが近いのかもしれない。

 彼女が冬月伊織を認識できないように、冬月伊織はこの誰かを認識できなかった。

「星の涙を使ったんだろう。この友達は」

 もちろん、認識できないということを認識できるのも僕だけだ。

 だから仮に僕が嘘をついていても、天ヶ瀬にはそれがわからないだろう。

「何を願ったのか、僕は知らない。ただ結果として、友達だった誰かは今こうして、眠り続ける以外のことをしていない。体は、実に健康体らしいけどな。願ったのか、それともその対価として奪われたのか。それはわからないが、星の涙を使ったからこうなった」

 それでも覚えている。

 僕にだって、覚えていることはあるのだ。

 彼/彼女が友達だったということだけは──僕は決して忘れていない。

 名前も、思い出も、全てが奪われてしまったのだとしても。

 ──

 と。最後に、その意味さえわからない礼を言われたことだけは覚えているから。きっと僕には、助けることのできなかった友達がいるのだと。その想いだけは残っているから。

 何もできない僕は、週に一度、せめて欠かさず顔を見にくることだけは続けていた。

 その顔さえ、僕には見えないのだけれど。

「まあ、そういうことだ。星の涙を使えば最悪、天ヶ瀬だってこうして病院で寝たきりになるかもしれない。……ここに連れてきた理由は、わかっただろ」

「…………」

「経験者として老婆心で言ってみるが、ってのは愉快じゃないぞ」

 そう言って、僕は返事を待たずにドアをノックした。

 我ながら、相変わらず偉そうな態度ばかりだと失笑したくなる台詞だ。

 返答はなかった。意識がないのだから当然だ。こうして面会を許されているだけでも、僕にとってはありがたい対応だ。

「僕は中に入るが、お前はどうする?」

 一応、連れてきた天ヶ瀬に僕は訊ねた。

 天ヶ瀬はこちらを見ていない。ただ静かに言った。

「外で待ってる」

「わかった。……無理に連れてきて悪かったな」

 それだけ告げて、僕は病室に入った。

 見慣れた真っ白な空間。その主は今日も音さえ立てず、ただひっそりと眠っている。

 記憶はない。

 僕は、この誰かが友人だったと知識で知っているだけに過ぎない。

 実感はないのだ。

 それでも、僕は声をかける。

 だって、僕は、友達に会いにきたんだから。

「先週、灯火に……幼馴染みの妹に会ったって言ったよな。あれ、解決したよ」

 ただなんの意味もなく、その週にあったことを言葉に換えて僕は語る。

 この時間に、どんな救いがあるのかさえわからないままで。

 聞く者も答える者もない、たったひとりのを続けた。

関連書籍

  • 今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります

    今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります

    涼暮皐/あやみ

    BookWalkerで購入する
  • 今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 2 先輩、ふたりで楽しい思い出つくりましょう!

    今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 2 先輩、ふたりで楽しい思い出つくりましょう!

    涼暮皐/あやみ

    BookWalkerで購入する
  • 今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 3 3年分の「ありがとう」だよ、先輩

    今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 3 3年分の「ありがとう」だよ、先輩

    涼暮皐/あやみ

    BookWalkerで購入する
Close