ディアナ・ ファーヴニルは「おしゃべりなニンゲン好き邪竜」

第6話 邪竜女とショーに出演してみた

邪竜女とショーに出演してみた


 夏休みも後半を迎えた頃。

 ディアナに誘われて、とあるショーを見に来ていた。

 なんでもこのショーは子供向けのものでありながら、ストーリーはラノベが原作になっているらしい。

 たしかタイトルは『最強の勇者と最強の魔王、どっちが強いの?』だったはず。

「子供がたくさんいるッスね~」

 会場の後ろの方の席に腰を下ろすと、ディアナは呟いた。

 ちなみに、彼女もこのショーを見るのは初めてらしい。

 ディアナが言った通り、小学生くらいの子供とその両親と思われるお客さんが多くいた。

 やっぱり、今日のショーは子供に人気みたいだ。

 じゃあ子供がショーの原作であるラノベを読んでいるのか、と訊かれると、それはノーだ。

 根本的にラノベを読んでいる小学生なんて、そんなにいないだろうからな。

 では、どうしてこんなに子供に人気があるのか。

 実はこのショーを企画した人が『最強の勇者と最強の魔王、どっちが強いの?』の大ファンで、さらに子供好きということもあり、原作ストーリーと子供が大好きなヒーローショーを組み合わせたら面白いのでは、と言い出し、いまのショーが誕生したのだ。

 そんなわけでショーは数年前から始まったのだが、狙い通り子供に大人気になって、現在は定期的に開催されるようになったらしい。

「という情報をネットで見つけたッス」

「ネットかよ」

 観客席で、ディアナからショーについての説明を受けた。

 わざわざこいつから直接聞かなくても、ネットで見ればすぐにわかることだったみたいだが。

「そうッス、ユウマ。グッズはきちんと買ったッスか?」

「グッズ? ってそんなものあるのか……」

「あるッスよ。例えばこんなのとか」

 ディアナが見せてくれたのは、大きくてカッチョイイ剣。

 剣のことはよくわからないけど、一瞬本物っぽく見えた。

 おもちゃなのに良く出来てるなぁ。

「で、そのグッズを買うとなにかあんのか?」

「ショーに出てきた勇者を応援する時に使うらしいッスよ。あっ、魔王を応援したかったら、魔王が使う杖とかもあるッスよ?」

 ディアナは杖を渡してきた。

「いや、いらないから」

「あげるッス」

「だから、いらないって」

「と言いつつ、欲しいんスよね? 遠慮しないでくださいッス!」

「本当にいらないんだって!」

 そう言っているのに、ディアナはグイグイ杖を押し付けてくる。

 なんなら剣の方も。

「お前、どうしてそんなに俺にグッズを持って欲しいんだよ?」

「フフ、そんなのユウマとおソロで応援したいからに決まってるッスよ」

 なぜか自慢げに言ってきたディアナは、杖と剣を二本ずつ取り出してきた。

 グッズにおソロとかあるのか?

 それを言うなら、服とか帽子とかバッグとかなのでは。

「……ダメッスか?」

 瞳をうるうるさせるディアナ。

 くっ、なんか断りづらい雰囲気に……。

「わかったよ。剣の方をくれ」

「おぉ! さすがユウマッス! 顔はイケメンじゃないッスけど、心は超イケメンッスね!」

「全然嬉しくねぇわ」

 まったく、失礼なやつだな。

「勇者が登場したら、こうやって剣をフリフリして応援するみたいッスよ」

「なるほど……なんか恥ずかしいな」

 子供が勇者を応援している中、それに高校生も混じるとかどうなんだ。

 そう思っていたら、隣に同い年くらいの可愛い女の子がいた。

 しかも、女の子はディアナと同じように剣をフリフリしていた。

 よし、本番になったら俺も勇者を全力で応援しよう。

「って、うわぁ!」

 不意に身体が後ろに引っ張られた。

 振り返ると、いつの間にかディアナが俺の腕に抱きついていた。

「いきなりなにすんだ」

「ユウマが他の女を見てるからッスよ。隣にこんなに可愛い女の子がいるのに」

 拗ねているみたいに唇を尖らせるディアナ。

 たしかに可愛いかもしれないけど、それ自分で言うのか。

「決めたッス。これからユウマは私以外の女を見ちゃだめッス」

「なに勝手に決めてんだ⁉ 無茶言うな‼」

「もし他の女を見たら、ユウマをずっと尻尾で縛り付けるッス」

 恐ろしいことを言い出したディアナ。

 瞳孔が開いており、瞳のハイライトは消えている。

 おいおい、めちゃくちゃ恐いんだけど⁉

「良い子のみんな~! いまからショーが始まるよ~!」

 ディアナの異変に怯えていると、舞台上で女性がそんな風に子供たちに声を掛けた。

 おそらく彼女は今回のショーの司会だろう。

「おっ、やっと始まったッスね~楽しみッス~」

 ショーが始まったと同時にディアナの機嫌も戻ったみたいだ。

 良かった。下手したら殺されるのかと思ったわ。

 それからショーには勇者と魔王が登場し、バトルを繰り返していく。

 といっても、子供向けにアレンジされているので、そんなに激しいバトルじゃない。

 ほんとにヒーローショーみたいな感じだ。

「キサマ、我に一撃をくらわすとは、一体何者だ?」

 ショーの途中、魔王が勇者に対して訊ねた。

「オレは勇者だ! オマエを倒しに来たんだぜ!」

 それに勇者はカッコよくセリフを吐く。

 頑張れ~と子供たちが勇者に声援を送っていた。

 対して、魔王には声援なんて一切送られない。

 そりゃそうだ。だって悪者なんだもん。

 さっき魔王を応援するなら~とか邪竜は言っていたけど、これ魔王が応援されることなんて絶対にないだろ。

「魔王、まだ負けてないッスよ~」

 と思っていたら、ディアナがガチで応援をしていた。

 俺とおソロにしたから、フリフリしているのは剣だけど。

「お前、なんで魔王の応援をしてんだよ」

「なに言ってんスか。私は邪竜ッスよ。つまり悪の味方ッス」

 ふんと鼻を鳴らすディアナ。

 どうしてそこで得意げになる。

 その後、魔王は撤退して、ショーの前半部分――第一部が終了した。

 少し休憩を挟んだのち、今度は後半部分の第二部が始まる。

 これが終わると、ショーは完全に終了する。

「第二部はまだッスかね?」

「いま第一部が終わったばっかりだろ。二部が始まるまで十分くらいは掛かるらしいぞ」

「うーん、早く始まって欲しいッス。そして魔王が勇者を倒して欲しいッスね」

 ディアナは期待に満ちた声で話す。

 悪いがディアナ、それだけは絶対にないぞ。


☆☆☆☆☆


 十分後。俺とディアナはショーの第二部が始まるのを待っていた。

 しかし、ショーは一向に再開する気配がない。

「……どうしたんスかね?」

「さあ、なんだろうな」

 司会の人すら出てこないし、なにかアクシデントだろうか。

 役者が逃げたとか?

 いや、さすがにそんなことはないか。

「キミたち、ちょっといいかい?」

 不意に声を掛けられた。

 視線を向けると、三十代前半くらいの男性が立っていた。

「あの……なにか用ですか?」

 俺が問い返すと、男性はこう答えた。

「実は、さっきのショーで勇者役と魔王役が怪我をしてしまってね、その代役をキミたちに頼みたいんだ」

「俺たち……ですか?」

 正直、めっちゃ嫌なんだけど。

 なんでショーの代役なんか……。

「マジッスか! やりたいッス! やってみたいッス‼」

 一方、ディアナはやる気満々みたいだ。

 こいつ、こういうの好きそうだもんなぁ。

「でも、どうして俺たちなんですか?」

「だって、キミは勇者っぽいし、彼女さんは魔王っぽいでしょ?」

 俺が勇者っぽくて、ディアナが魔王っぽいらしい。

 なにこれ、なんの陰謀なの?

「えへへ、そうッスか? 私、ユウマの彼女っぽいッスか?」

 ディアナはてへてへと笑っている。

 そこは否定してくれよ。

「それで代役の話だけど、引き受けてくれるかい?」

「もちろんッスよ! カッコいい魔王を演じて見せるッス!」

 ディアナと男性ががっちりと握手。

 どうやら俺の意思は関係ないみたいだ。

 ……まあショーが途中で中止になるのは目覚めが悪いし、やってみるか。

 そんなわけで俺とディアナがショーに出演することになった。



 十数分後。

 俺とディアナは衣装に着替えると、予定通りショーに出演した。

 人が変わったことに子供たちからツッコミをもらったけど、そこは司会の人が上手く誤魔化してくれた。さすがプロだ。

 セリフについてだが、台本にはそんなに長セリフはなく、ストーリー自体も第一部の半分くらいの長さなので、特に問題はなかった。

 ショーの途中、若干俺がセリフを間違ったりしたけれど、まあ許容範囲だろう。

 というか、こういうの初めてなんで許してください。

 小学校の時の劇とかも脇役しかやったことないんです。

 そんな感じでなんとかショーを進めている最中、ついにあいつがやらかした。

「勇者よ、よく聞くッス!」

 舞台上で堂々と演技をするディアナ。

 いまは勇者と魔王の最終決戦の真っ最中。

 ストーリーで一番盛り上がるところであり、クライマックスだ。

 ――しかし、彼女がいま言っているセリフは台本のどこにもなかった。

「な、なんだ魔王」

 俺は恐る恐る訊ねる。……マジでこいつなに言い出すんだろ。

 すると、ディアナはこう言ったのだ。

「実は魔王とは世を忍ぶ仮の姿だったんス。私の本当の姿はドラゴンなんスよ!」

「な、なんだと⁉」

 こいつ、なんか勝手に設定を付け足しやがったぞ⁉

「見るが良いッス! 私のドラゴンとしての姿を!」

 ディアナは大きく手を広げた。

 それと同じくして、彼女の背中からは漆黒の両翼が生えてくる。

 その光景を子供たちは瞳を輝かせて見ていた。

 きっとカッコいいと思ってるに違いない。

 いやいや、なに悪役が子供の心を掴んじゃってんの!

「まさか魔王がドラゴンだったとは。しかし、それでも俺はお前に勝つ!」

 ほぼ台本通りのセリフを言う俺。

 ディアナのとんでもないアドリブがあったけど、これで俺があいつを倒す演技をすれば、このショーは終わりだ。

「いくぞ!」

 俺は剣を構えて、ディアナとの距離を詰める。

 よし。あとはこの剣を振り下ろして――。

「甘いッス!」

 その瞬間、ディアナは翼を羽ばたかせて軽く飛んだ。

 おいおい、こいつまたアドリブやり出したぞ。

「ドラゴンキーック!」

 なんてことを考えていたら、ディアナは空中に飛んだままみぞおちに蹴りを入れてきた。かなり強烈なやつだ。

「ぐふっ!」

 あまりの痛さと衝撃にその場で倒れ込む。

 いや、だからこんなの台本にないってぇ……。

「子供たち、よく聞くッス! 私はドラゴンッスけど、悪いやつじゃないッス。本当に悪いのは勇者の方なんスよ!」

 またもや台本にないことを言い出すディアナ。

 もうめちゃくちゃだ。

「勇者は世界征服をして、いたいけな女の子のおっぱいを揉みまくろうとしているんス! とんでもないゲス野郎なんスよ!」

 そして勇者――俺のことをボロカス言っている。ひでぇドラゴンだ。

「でも安心してくださいッス。もうドラゴンである私が倒したッスから。これで一件落着ッス!」

 締めの言葉を放った瞬間、子供たちから大歓声が送られた。

 同時にショーの終了のブザーが鳴る。

 客席からは拍手喝采。客の中にはスタンディングオーベーションする人もいた。

 こうしてディアナの活躍により、ショーは無事終了したのだった。

 ……いや、なんでだよ。


☆☆☆☆☆


 ショーが終わって、帰り道。

 隣を歩くディアナが話しかけてきた。

「今日は楽しかったッスね?」

「俺は痛かっただけだけどな」

「それは、その……ごめんなさいッス。ちょっと演技に熱が入っちゃったッス」

「なにが演技だ。ほとんどアドリブで勝手にやっただけじゃないか」

 だというのに、スタッフの人たちはディアナのことを絶賛していた。

 世の中は理不尽だ。

「そうだユウマ! また明日も行きたいところがあるんスよ!」

「急に話題を逸らしたな⁉ それならお前一人で行ってきていいぞ」

「断るッス!」

「なんでだよ!」

「だ、だって、その……ユウマは私の友達ッスから」

 ディアナは恥ずかしそうにしながら言った。

 彼女の口から『友達』なんて言葉を聞くのは、展示会のとき以来だな。

 これは素直に嬉しいかもしれない。

「……しょうがねぇな。どこ行くか知らんけど、明日も一緒に行ってやるよ。友達だからな!」

「ホントッスか! さすがユウマッス! 大好きッス!」

「っ! い、いきなり大好きとか言うんじゃねぇ!」

 そう言っても、ディアナはニコニコしながらこっちを見てくる。

 そんなに嬉しそうにするなよ。こっちが恥ずかしくなるだろ。

 こうして俺は明日もディアナと遊ぶことになった。

 きっと明後日も、その次の日も彼女と遊ぶのだろう。

 けど、まあいっか。

 なんだかんだいって、ディアナと一緒にいると楽しいからな。


~おわり~


ライトノベルのレコメンドサイト

「キミラノ」パートナーストーリー連載


毎週水曜日更新予定です! お楽しみに☆

関連書籍

  • きゅうそ、ねこに恋をする

    きゅうそ、ねこに恋をする

    三月みどり/Tota

    BookWalkerで購入する
  • ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? だって好きなんだもん

    ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? だって好きなんだもん

    三月みどり/なえなえ

    BookWalkerで購入する
  • ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? 2 す、すみましぇんですの

    ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? 2 す、すみましぇんですの

    三月みどり/なえなえ

    BookWalkerで購入する
Close