第一話(5)

 自宅に到着すると、二人をリビングに通した。

 我が家は部屋数こそ多くないが、その分、間取りは広くとっている造りだ。父の知り合いが設計してくれたらしい。リビングも吹き抜けがあり、開放的である。

 どういう感情を得ているかは不明だが、物珍し気にリビングを観察しているので、数分だけ放置しても問題はないだろう。お菓子もジュースもあるし。

「楽にしてて。俺は上に荷物とか置いてくるから」

 それっぽい理由を並べ立てた。決して嘘ではない。『荷物とか』の『とか』に色々と詰まっているだけである。

 階段を全力疾走。自分の部屋まで駆け抜けた。ドアを閉めて、色々と――なんとなくだけど、見られたら誤解を招きそうなものを隠しておこうと思った。

 ちょっと露出度の多いラブコメラノベ(銀髪ヒロイン)。

 ちょっとだけセクシーな異世界ラノベ(緑の目のエルフが表紙)。

 なんとなくキャラが西地野さんと天川さんに似ている百合漫画(制服が少しはだけている)。

 よし、作戦終了――。

「なに隠してんの?」

「――っ?」

 バッと振り返ると、ドアをうすーく開いた向こう側に、爛々と光る目を認めた。天川綺羅である。同級生は見た、と言わんばかりの天川綺羅……いや、落ち着け俺。何を隠したかまでは見られていないはずだ。

「シノにもバラしちゃおっかな」

「い、いや、何も隠してないけど?」

「銀髪が好きなの? 緑の目とか。あと、ちょっとエッチな表紙」

「何が欲しいですか? なんでもどうぞ」

 終わった。さらば、俺の青春。

 天川さんは「うそうそ」と笑った。

「何も見てないよ! カマかけただけ!」

「へ、へえ! 俺も冗談ですけどね!」

「なんで敬語」

「べ、べつに」

「ふーん?」

 まじかよ。本当に見られていないというなら、恐ろしいほどの直観力だ。気が抜けない。

 天川さんの視線が俺の部屋の隅から隅まで移動する――と、本棚あたりで止まった。

「え? あ! 小説、いっぱいあるじゃん!」

 天川さんがドアを勢いよくあける。ふわっと良い匂いが広がる。おそらく天川さんの匂い。

「小説、好きなんだね? あたしも結構読むんだけど――へー。推理小説か。読んだことないかも。面白い? 『本格の金字塔』だって。本格ってなに?」

「本格っていうのは推理小説の種別の一種というか……、一概に定義はできないんだけど――いや、ちょっと、その前に、西地野さんはどこに?」

「下にいるけど?」

 当たり前のように言うが、当たり前ではない。一人で放置ということじゃないか。

「と、とにかく下に降りよう!」

「えー! 小説一冊借りていい?」

「いいから! むしろもう差し上げるから! だから下に降りること!」

「わかったよ、そんなに慌てなくてもいいのに。なんでそんなに急ぐの? ――え? 本当に銀髪美少女の写真集とかあるの?」

「ないです! ないです!」

 銀髪はないです!

 とんでもない人を家にあげてしまったかもしれない。



 俺は現実を直視する。

 リビング。美少女二人を前にして、四人掛けの食卓についていた。まるで夢のようだ。

「それでは、改めて――安藤さん、このたびは、場所を提供いただき、ありがとうございます」

 サラリーマンの挨拶みたいに堅苦しいのだが、俺にとってはセイレーンの歌のように心地よい。そのまま難破して、命を取られてしまいそうだ。

 ぼうっと心を奪われていたら、天川さんが手をあげた。

「せんぱーい、銀髪のキャラの本が読みたいでーす」

「はい! グレープジュース! コップ!」

 問答無用で、ごくごくいける量をコップに注ぐ。天川さんは満足そうに「うむ。それでは綺羅ちゃんは読書に移る」と頷くと、テレビの前のソファに向かい、ゴロンと寝そべって文庫本を開いた。足がこちらに向いていたらすべて見えるレベルだ。ていうか、この人はなんでここにいるんだろうか……。

「はぁ……すみません。うちの幼馴染が失礼を……」

 西地野さんが申し訳なさそうに目を伏せていた。嫌がっている様子はなく、ペットの粗相を謝る飼い主みたいだった。きっとこうやって二人のバランスが保たれているのだろう。

「いや、全然。普段、一人で暮らしてるから、騒がしくていいよ」

「一人暮らしなんですね……? ちなみにご両親は共に……?」

 若干聞き辛そうにしているのは、西地野さんの配慮だろう。たしかに良くない話に直結する可能性もあるよな。なんて優しい人だろうか。心が温かくなる。

「今、フランスに転勤中なんだ」

「フランス? すごいですね!」

「どうなんだろ……子供としては、ただの騒がしい親なんだけど……」

 遊ぶのが好きな父と、そんな父を追いかけるのが好きな母。喧嘩もよくするけれど、ほうっておけば次の日には元通り――いや、それ以上に親密になっている。正直、うざい。

「ふふっ……」

 西地野さんが口元に手を当てて笑った。当然今は、フードは被っていない。そのままの西地野さんだ。

「え? 俺なんかした?」

「あ、ごめんなさい……! なんだか眉間にしわをよせてるのに、ちょっと幸せそうに笑っていたので……アンバランスで、面白くなってしまいました」

「ああ……まあ、でもうちの親を見たら、きっと西地野さんにもわかってもらえると思うよ」

「そうですね。ご自宅を使わせていただくのですから、機会があればぜひ、ご挨拶させていただきたいです」

 余談だが、当然、家を使用することに関しては、親に了承を得ている。昼休みに西地野さんたちに自宅使用の提案をし、放課後にはこんな事態になっているのだが、その間にLINEで連絡していたのだ。

『母さん:えー! すごいじゃない! 女の子二人なの? 可愛い? 綺麗系? カイくん一人で相手できるのかな? パパも応援してるって! ママたちの寝室は使っちゃだめよ?』

 マジでうるせえ母親なので、速攻で既読無視を決めてやった。

 とにかくそういうわけで、万事問題はない。

 それにしても――挨拶か。

 西地野さんが俺の親に挨拶をするのか――なんか、ちょっと、いいなそれ。

「安藤さん? どうかしましたか?」

 妄想にひたっていたら、西地野さんに疑われてしまった。

「全然、平気です」

 意味不明な前置きを口にしつつ、何も考えずに、俺は質問をした。

 それは結果から言えば悪いことではなかったが、その場だけで見れば悪手だった。

「西地野さんのお父さんとお母さんは、どんな人?」

「そうですね……」

 西地野さんは笑った。

 それは澄んだ表情だった。

 宝石みたいに輝く緑色の瞳。

 手が届かぬ遠い場所を望むように、細められた目――。

「父は証券会社で働いています。毎朝、新聞を読んでは難しい顔をしていますが、本当は冗談が好きで、にぎやかな人です。母は――わたしの母は、絵本作家でした」

 ……でした?

 過去形。

 嫌な予感がしたのと、答えを耳にしたのは同時だった。

「母は、わたしが小学生のときに亡くなりました」

 あ。

 ああ。

 あああ。

 体から力が抜ける。

 俺はなんてことを聞いてしまったんだろうか。

 人には色々な事情があって、色々な悩みがある。視線を感じすぎる被害妄想タイプの俺に付き合わせて、自宅に呼んだという経緯があるのに――俺は、何を考えることもなく西地野さんの過去に、土足で踏み入った。

 なんて、浅はかな人間なんだろう。自分のことしか考えられないから、こうなるのだ。

 それでも。

 それでも西地野さんの笑みは優しかった。取り戻せぬ思い出を慈しむように――まるで本物の天使のように、微笑んでいる。

 思考力低下。

 何を思うでもなく、感じたまま――本能で、本心の、言葉を吐いた。

「お母さんのこと、大好きだったんだね。会って、話をしてみたかったな……」

「え?」

「あ、いや――西地野さん、とても優しい表情をしてたから……だから、そう思って。どんな人だったんだろうなって……」

 謝ることもできたが、そうはしなかった。できなかった。小説を書くように、口が勝手に動いていただけだ。

「ああ、いえ……はい、そうですね。とっても優しい人でした。わたしは母の娘であることを誇りに思っています」

 どこか驚いたような西地野さんが気になった。

「俺、なにか、驚かせるようなこと言ったかな」

 西地野さんは小さく首を振る。

「いえ……今までの人は、わたしがこういう話をすると、申し訳なさそうに謝られてしまったり、慰められることが多かったので――安藤さんみたいな言葉をもらったのは、初めてで」

 そう言って、西地野さんは目元を緩めた。

 笑顔ではない。微笑でもない。

 泣いているわけではなく、泣きそうでもない。

 満たされている――そんな表情。

「……っ」

 呼吸停止。

 時間が止まった。

 遠くで文庫本を広げている天川さんのページをめくる手が止まっている気がするのも錯覚だろうか。

 俺は、この人に一目惚れをした――でも『外見だけじゃないんだ』って今、初めて実感した。

関連書籍

  • 世界最強の魔王、勇者の教師になる 勇者が弱すぎて物足りなかったので自分で育てることにした

    世界最強の魔王、勇者の教師になる 勇者が弱すぎて物足りなかったので自分で育てることにした

    斎藤 ニコ/桜木蓮

    BookWalkerで購入する
  • 顔が可愛ければそれで勝ちっ!! バカとメイドの勇者制度攻略法

    顔が可愛ければそれで勝ちっ!! バカとメイドの勇者制度攻略法

    斎藤 ニコ/もきゅ

    BookWalkerで購入する
Close