見果てぬ世界へ! 異世界旅ラノベ3選【激推しラノベまとめ賞】
旅ラノベっていいですよね! ということでオススメ3作を紹介!
-
ここがオススメ!
冒険の障害といえば強力なライバルやモンスターですよね。それが地震や台風といった大自然の驚異となれば、それはもう人知の及ばない災害です。
ところが、本作で主人公達が挑むのは大海原に島が点在する世界や前後も分からない真っ白な雪原など自然の驚異そのもの。
先人が残した知恵と知識をフルに活かし極限の世界でサバイバルする主人公達の活躍にワクワクが止まりません!
主人公ユーリはひねくれ者で金に汚いと評判の救助屋。しかし本当は情に熱く他人思いの優しい少年。そんなユーリの元に異世界の最深部へ連れて行って欲しいという少女アウラが訪れるところから物語は始まります。
果たして二人が向かう先に待つ世界とは? -
ここがオススメ!
はるか昔に大地が失われ空に浮かぶ島々に人類が暮らす世界。
島を渡る飛空艇乗りの青年・泊人(はくと)は記憶をなくした少女アリアと出会い、彼女の記憶を取り戻すため旅をすることになります。
精霊の住む島、監獄になっている島、同じ時間を繰り返す島、そして願いをかなえてくれる島。
両親に見放されたと思っていたアリアは最後に辿り着いた島で両親の本当の願いを知ることに。それはアリアにとっても、そして泊人にとっても偶然と思われた二人の出会いが必然であったことの証明でした。
大地の隣に広がる遙かな空を想像するとどこまでも旅をしたくなる、そんな優しく温かな世界観がとても素敵です! -
ここがオススメ!
科学文明が発達した都市から未開の集落まで、様々な地域が存在しそれを調査する調査官が存在する世界。
青く輝く山を調査に訪れた二人の調査官は悪魔の仕業だという生き物の石化現象に遭遇します。なんだかんだあって石化の原因を科学的に突き止める二人。無事報告書を書き終え調査中の写真を整理している途中、二人の目にとまった写真に写っていたのは……。
というところで第一話は終了。連作短編ですが最後に回収されるわけでもなく、こんな風に多くの物語は少しの不思議を残して終わります。
いったいあれはなんだったのか、その後をいろいろ想像出来る楽しさが本作の魅力だと思います!