誰かに教えたいとっておきの3作!
ポイントは、どれもシリアスさがあるということです。家庭の事情、夢、そして超常現象。単純な話ではないからこそ、深みがあり印象に残る作品です!
-
ここがオススメ!
主人公の夏臣(なおみ)とは高校の席も、そして家も隣の留学生、ユイ。世間知らずなところのある”クーデレラ”を助けているうちに、ユイとの距離は縮まって行き…という話になります。
”ラブコメではなく恋愛小説”と言いたいストーリーが最大の魅力。三角関係みたいなのがなく、とにかく主人公とヒロインの関係性に集中できます。「君たちもう付き合ってるでしょ!?」と思うほどの甘々なやり取りもあり、てぇてぇゲージマックスは間違いなしですね。
多くのラブコメ作品では主人公に好意を抱くヒロインが複数登場しますが、この作品ではそれがなく新鮮に感じることでしょう。本作最大の特徴にして、オンリーワンな魅力だと言えます! -
ここがオススメ!
スニーカー大賞《優秀賞》受賞の青春バンドラブコメ!
1人で複数の楽器を操り、自宅で曲を作っていた”宅録ぼっち”の主人公、拓人。彼が高校で出会ったのは、活動休止中のアーティスト、天才美少女の天音でした。
音楽の話も多いですが、音楽の素養が全くない僕でも楽しめた作品です!
この作品の魅力は、ストーリーを盛り上げる数々の工夫にあります。多くの伏線にタイトル回収、作中歌( YouTubeで聞けます)の歌詞の使用と、光るものが多いです。伏線やタイトルの回収も単純ではなく、驚くと共に感動すること間違いなしです!特に2巻はすごいですね。ぜひ読んでほしいです! -
ここがオススメ!
最後は既にアニメ化、映画化もされている有名作品、通称”青ブタ”シリーズです!江ノ島などで有名な海沿いの地域を舞台に、不可思議な現象『思春期症候群』を巡る物語が展開されます。
一見無気力な主人公、咲太。元有名子役の先輩、麻衣さん。2人を中心としつつ、友人たちを襲う超常現象に立ち向かいます。そしてこの作品は、5〜7巻あたりから本当の姿を見せます。明かされる多くの謎に怒涛のクライマックスと、あらゆるライトノベルの中でトップクラスに面白いエピソードです。
奇抜なタイトルからは想像もつかないようなシリアスなストーリーによる、非常に大きな感動があります。間違いなく「とっておき」の作品です!