2020年ベストタイトル ~新旧ファンタジーづくし~
-
ここがオススメ!
今年完結となった思い入れの強い作品です。かけだし冒険者のライトな旅の物語で、今の時代も色あせない面白さがあると思います。基本的に平和な物語ですから、小中学生あたり小説の楽しさを覚えてもらうのに最適ですよ。
-
ここがオススメ!
カズマさんの異世界生活も一区切り、1巻目のコメディ路線をつらぬきながらシリアスもたまにはやって、まさか魔王城に挑む時が来るとは思いませんでした。笑いの緩急が強烈で笑えるのに、冒険のドキドキ感もあって素晴らしい作品です。完結を祝ってピックアップです。
-
ここがオススメ!
四畳半アパートにゲームみたいな異世界の扉ができるんですけどね、独特の世界観がある作品です。ゲーム内に現実世界の道具を持ち込めたり、ゲーム内のキャラが現実世界に飛び出してきたりとユルさがたまらないですよ。
本作の魅力は、休日に肩の力を抜いて読めるユルさと、表紙にいる狼耳少女サチのかわいさです。全力でサチかわを読んで感じてみてください。 -
ここがオススメ!
冒頭で勇者が死ぬ衝撃的なシーンから始まりまって、以降は元勇者のスケルトンが出自を隠して冒険者をやり直す話し……なんですがそこは骨でも元勇者、つっよいです。また骨ジョークを連発して軽そうでもかっこいいんですよ。骨でもヒロインが惚れるのは納得です。
仲間と成長して強敵に挑む展開とまさにファンタジー小説の王道ですね。文章が軽めなので王道ファンタジーに興味はるけど読むのが大変そう…と感じている方におすすめします。 -
ここがオススメ!
ひきこもりの困った吸血鬼のお姫様が、将軍に大抜擢!、ところが部下は下克上上等の戦闘バカの問題児ぞろい。弱いのがバレたら殺されるので取り繕ってあがくコマリンが可愛いです。
ドタバタコメディとおもいきや熱いバトルやシリアスもあって、1冊で色んな楽しさが詰め込まれています。イラストも素敵なのでビジュアルから読んでみるのもいいですよ。 -
ここがオススメ!
小説的な表現と社会的な表現の限界線上を、行ったり来たりする問題作品です。全力でくだらなさを追求してます。思いっき人を選ぶ作品だと思います。ここまで突き抜けてくれると気持ちいいですね。
いっぱい売れると4巻目が出るかもしれないので入れておきます。 -
ここがオススメ!
私の中の殿堂入り作品です。
ここで魅力なんて語りきれません。小説でもアニメでも見てもらえばきっと分かります。これはいいものです。