プロローグ 少し昔の話

 初恋の経験はあるだろうか。あるとしたら、それはどんな初恋だった?

 俺には姉ちゃんが居て、そんな姉ちゃんの友達を好きになったのが初恋だった。

 顛末を先に言うなら、これは叶わずに終わった虚しい恋の話だ――。


 小二の秋、仲の良かった女の子が遠方に引っ越すことになった。

 彼女はじようあやと言って、俺の姉ちゃんの友達だった。

 一個上で小三の彼女は、よく我が家を訪れては――

ゆいくんも一緒に遊ぼ?」

 と、姉ちゃんの弟でしかない俺のことも遊びに誘ってくれるような、分け隔てない優しさを持つ可愛い女の子だった。

 とある理由から自宅療養ばかりの日々を過ごしていた俺にとって、彩花さんが遊びに来てくれる夕暮れ時は、人生における最大の楽しみと言える時間帯だった。

 そんな彩花さんへの好意を覚えるのに時間はかからなかった。

「結斗くんはお勉強が出来るんだね?」

「勉強しかやることないから……」

 ある日の夕暮れ時。ベッドで上体を起こし、学校に行けないから自習するしかない俺を見て、彩花さんは「すごいね」と頭を撫でてくれた。俺は照れ臭くなった。

「す、すごいって何が……?」

「ゲーム三昧の生活も出来るはずなのに、サボらず勉強してるのがすごいなって思うの」

「そ、そんなの、すごいことじゃないよ」

「ううん、すごいと思うよ? 努力家だなって思う。きっと結斗くんが元気に登校出来るようになったら、学校で一番の秀才になれるんじゃないかな」

「……なれるかな?」

「なれるよ。だからきちんと元気になって、その姿を早く私に見せてね?」

 そう言ってくれた彩花さんに対して、俺はもちろん頷いた。

 いずれ元気になって、勉強で一番を取ったその姿を彩花さんに見せる。

 この時から、それが俺の人生における目標となった。

 けれど、俺がそれを成し遂げる前に、彩花さんが引っ越すことになってしまった。

 親の急な転勤とのことだった。

 ショックだったが、大人の都合に振り回されるのが子供という存在であり、大人しく受け入れるしかなくて。

 けれどやっぱり、そう簡単に受け入れられるモノではなくて――彩花さんの引っ越し当日、俺は別れの挨拶に来てくれた彩花さんを部屋に通せなかった。

 別れの挨拶を聞きたくなかったのだ。それを聞いてしまったらもう二度と会えないような気がして、俺は別れの挨拶を拒絶していた。泣き顔を見せたくないというのもあった。

「……元気になった結斗くんを、一番の成績になった結斗くんを……きちんと見届けられなくてごめんね?」

 部屋を頑なに開けず、こともあろうに無言を貫いていた俺に対して、彩花さんが最後に告げてきた言葉はそれだった。

 遠のいていく足音を聞きながら、俺はいっそう涙の粒を大きくした。

 そうして涙が涸れ果てた頃に、水滴の残滓をぬぐいながら俺は誓った


 いつかもう一度、彩花さんに会えると信じて。

 それまでに体の状態をきちんと整えて――俺は勉強で一番になってやるのだと。

関連書籍

  • 初恋を応援してくれる幼なじみとのラブコメ

    初恋を応援してくれる幼なじみとのラブコメ

    神里 大和/sage・ジョー

    BookWalkerで購入する
  • 姉をさがすなら姉のなか 年上お姉さん×4との甘々アパート生活はじめます

    姉をさがすなら姉のなか 年上お姉さん×4との甘々アパート生活はじめます

    神里 大和/ねいび

    BookWalkerで購入する
  • 甘えてくる年上教官に養ってもらうのはやり過ぎですか?

    甘えてくる年上教官に養ってもらうのはやり過ぎですか?

    神里 大和/小林ちさと

    BookWalkerで購入する
Close