1章:甘くて可愛い彼女ができました その2

 もはや、楽しく読める気分でなくなった夏彦は、琥珀へと雑誌を献上。

「さんきゅー♪」

 えくぼができ、白い歯が見えるくらい屈託のない笑顔で感謝されれば、大抵の男は何を言われても許してしまうだろう。それくらいの魅力が琥珀の笑顔にはある。

 実際、その笑顔に当てられ、勘違いした男たちも数知れず。告白して死んでいった男たちも以下同文。

 その点、ずっと一緒にいる夏彦は、しっかりと琥珀に対して免疫が出来上がっている。

 その笑顔が自分の不幸で成り立っていることを知っている故、その笑顔にアンパンチしたいくらいだ。

 鼻歌交じりに雑誌を読み始める姿も、競馬新聞を読むオッサンにしか見えない。

 とはいいつつ、実は琥珀のことを夏彦は好きなのでは……?

 ということは有り得ない。

 だとすれば、実は夏彦のことを琥珀は好きなのでは……?

 ということはもっと有り得ない。

 2人はしょうもないことを言い合える悪友なのだから。

「ほんと、お前ら仲良いのな」

 アイスコーヒー片手に、コンビニから戻ってきた少年が2人へと話しかける。

 彼の名は、そう。今年から夏彦や琥珀と同じクラスになった友で、夏彦とは同じ図書委員会だったことから去年からの付き合いである。

 どこか気だるそうな、アンニュイな雰囲気を漂わせる彼は、琥珀に負けず劣らず顔立ちが整っている。

 高身長、細身なたいにスラッとしたりようや長いまつ毛、女子さえ羨ましがる細長い指や手足。黒髪ショートな髪型は、必要最低限のさりげないポイントだけを整えている。いかにも「オシャレ頑張ってます!」とガチガチにスタイリングを施す有象無象な集団とは、明らかに一線を画している。

 人気があったり、モテるのは言わずもがな。

 ちなみに、琥珀もモテるのは確かだが、ガサツさが知れ渡っているために人気度が少し落ちる。夏彦はお察しの通り。

「草次からも言ってやってくれよ!」

 残念な夏彦、草次に救援要請。マガジンの恨みは深い。

「あのガサツ関西女が俺のこといじめるんだって。!? ほ、ほら! 中指立ててくる! あの中指へし折ってくれよ!」

「そんなことしたら、夏彦の指、全部へし折られるんじゃね?」

 アへ顔Wピースもとい、ドヤ顔W中指だった琥珀が目を輝かせる。

「それめっちゃエエ、アイデアやん! 『ナツの指、全部へし折ってみた』これで1本の特番作れるんちゃう?」

「池の水抜くみたいに言うなよ!」

 ケタケタ笑う琥珀は、逃がすものかと夏彦へと肩を組む。男子だろうとお構いなしのボディタッチは琥珀ならでは。

「草次のせいだ! 草次が余計なこと言ったせいだ!」

「知らねーよ」

 軽く笑う草次は、夏彦が絡まれている光景をさかなに、アイスコーヒーで一服。

 草次と2人は、若干の距離があるように見えてしまう。

 しかし、これが草次にとって、夏彦たちにとって、最適な距離感。

 人間関係とは面白いもので、誰もが和気あいあいと騒ぎたいわけではない。

 草次は当事者より傍観者を好む。これくらいが丁度良いのだ。

 これくらいが丁度良いからこそ、人気があろうがカーストトップに君臨する力を有しようが、草次は頂点を目指そうとしない。

 カースト上位特有の付き合いも面倒だと思っているし、自分の恩恵にあやかろうとしている者たちも、おおよそに分かる。ウンザリさえしている。

 だからこそ、草次は夏彦を気に入っている。

 毒気のない、びようとしない人畜無害な性格を高く評価している。

 琥珀もそうだ。男勝りな自分を友として見てくれる夏彦だからこそ、存分にボディタッチできる。

 故に、人気度は高いが、どこか風変わりな2人は夏彦といることを好む。

 夏彦のことを誰よりも評価している。

 何かに気付いた草次が、おもむろにカバンを持ち上げる。

「迎え来たから、俺行くわ」

「「?」」

 首をかしげる2人だが、草次の視線先を辿たどることでぐ意味を理解する。

 横断歩道の向かい側、そこには信号が青になるのを待つ少女の姿が。

 草次の彼女だ。

 詮索を嫌う草次からは、自分の恋人だとハッキリ聞いたことはない。けれど、今日のようによく待ち合わせして帰っているのだから、きっとそうなのだろう。

 市内にあるお嬢様学校の制服に身を包み、遠目にも穏やかさや人柄の良さがうかがえてしまう。実際、人柄はかなり良く、少女と一言二言、言葉を交わしたことがある夏彦は、見た目どおり優しい人だと認識していた。他に知っている情報と言えば、1つ上の先輩だということくらい。

 にもかくにも、『騒がしいのが苦手な草次にピッタリな恋人』というのが、夏彦の印象だった。

 草次の視線に気付いた少女は、朗らかに柔和な笑みを浮かべる。信号下からでも小さく手を振り、草次の友である夏彦や琥珀たちにも、律義に頭を下げて挨拶してくれる。

 遠くからでも分かる。めっちゃいい人だと。

 出世意欲のない夏彦だが、夏彦だっていつぱしの高校生だ。恋人のいる生活に憧れを抱いているのは言うまでもない。やはり、草次のような放課後デートを「いいなぁ」と純粋に思ってしまう。

「放課後にデートとは、ご立派な身分やなぁ」

 恋愛事に全く興味の無い琥珀はのんなものだが。

「じゃあな」と短く挨拶を告げた草次は、彼女の待つ歩道目指して歩いていく。

関連書籍

  • 『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。

    『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。

    凪木 エコ/白クマシェイク

    BookWalkerで購入する
  • 『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 2

    『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 2

    凪木 エコ/白クマシェイク

    BookWalkerで購入する
  • お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。

    お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。

    凪木 エコ/あゆま紗由

    BookWalkerで購入する
Close