思い出



 お母さんは毎日、すきのない美しい身なりをしていた。

 そしてわたしにも毎朝、「今日はこのお着物にしようね。てきなものを身につけるとね、楽しくて素敵な気分になるからね」と言って、めいせんはながらがく模様の、色とりどりの着物を着せてくれた。

 いろはんえりしゆう半襟、時にはレースの半襟を合わせて、可愛かわいらしくはなやかに。明治という古い時代をぎ捨てた、大正当世風のモダンな着こなしが、毎日をいろどってくれた。

 自分が派手派手しいものは身につけないぶん、むすめのわたしの着物で遊んでいたのだろう。いつもお母さんはきっちりとせいよそおいで、そうする必要がある、とも言っていた。

 お客様をおむかえするためだ、と。

 うちには時々、ふいに客人が来た。どんなお客様か知らないが、お客様が来るとわたしは必ず、家の奥で静かにしているように言いつけられて、お客様と顔を合わせないようにしていた。

 可愛らしいあざやかな着物を着て、お客様とお母さんの、さざめくような楽しい笑い声を奥のしきで聞きながら、たたみの上でビー玉遊びをするのが好きだった。

 そんなときにはいつもいつしよに、真っ白なふわふわ毛皮のぎつねがいた。

 子狐はビー玉にじゃれることもなく、ただじいっと、わたしの手元を見つめていた。

 子狐がいてくれると安心した。真っ黒いひとみは落ち着いていて、わたしの言葉も思いも、すべて分かっているような顔をしていたのだ。

 うまく転がらないビー玉にれて、ふてくされて畳の上に転がると、子狐がわたしの顔をのぞき込む。あんまり近くに寄ってくるものだから、ふと悪戯いたずら心で鼻先と鼻先をくっつけてみた。子狐がきょとんとした目をしているので、わたしはおもしろくなってけらけら笑った。子狐の黒いビー玉みたいな目が、れいだった。子狐が心配そうにわたしを覗き込むたびに、そうやっていたように思う。そして子狐はわたしのことが心配になると、顔を覗き込み、自分から鼻をくっつけてくるようになっていた。

 どんなにふて腐れていても、子狐の冷たくてれた鼻がわたしの鼻先にれると、ふっと笑い出したくなって気持ちが晴れていた。子狐はわたしのゆいいつの友だちだった。可愛くて大好きだった。


    ◆◆◆◆◆◆◆


 冬の夜、あさくささかり場に置き去りにされた。

 置き去りにしたのは、お母さん。

 いつもは家から出ないようにと言っていたのに、その日のお母さんは、そわそわとわたしを家から連れ出して浅草の盛り場を引っ張り回した。すっかり暗くなるころ、四歳だったわたしはつかれて寒くて、「もう歩けない。おうちに帰りたい」と泣き言を口にした。

 するとお母さんはわたしを、浅草公園四の、池のほとりにある石に座らせた。

「ここで待っていて」

 それだけ言うと、みように急いだ様子でその場から立ち去った。

 池の向こう側には、空にいどむような背高のっぽの浅草りよううんかく

 この寒空、よいの口にも人波はれず、それどころか派手派手しい着物に白粉おしろいかおりが強い女たちの姿が、多くなってきた。彼女たちはわたしに見向きもせず、道行く男の人に声をかけていた。男の人たちも彼女らに声をかけ、がおで言葉をわし、連れだってどこかへ行く。

 夜でもさびしくないとほっとしていたが、さすがに真夜中になるとだれもいなくなった。

 こわくて、寒くて、わたしは泣き出した。

 お母さんがもどって来ない。わたしは待っているのに。

 心の中で、誰かが意地悪くささやきはじめた。

『お母さんは、待っていてと言っただけで、戻ってくるとは言わなかったよ?』

 と。

 ますます怖くなって泣いた。

 冷え切った足先も指先もほおも、感覚がないほど。雪もちらつきだし、凌雲閣のあかりも消えて、やみくなる。うつむいたわたしの頬を伝うなみだだけが熱かった。

 泣き疲れた頃に足音がした。

 やっとお母さんが戻ってきたと思って笑顔で顔をあげると、目の前に見知らぬ若い男の人がいた。

 黒い二重回しと、同じく黒のサキソニーの三つぞろい。綺麗な顔をした男の人だった。とう人形のようにするりとした白いはだに、軽く耳にかかるやわらかそうなかみ。くっきりとした二重まぶたの目が、わたしを見つめていた。

 れるほど美しい人だったが、わたしは思わず、そでで自分の鼻と口を押さえた。

 その人からはなまぐさい血のにおいがした。

 よく見れば、スタンドカラーの白襟に、どす黒い血がべっとりついている。それだけではない。三つ揃いもマントも黒く濡れているのは、血ではないだろうか。

 おののき、まばたきすらできないわたしにその人は近づき、手を差し出した。白い指先にあるつめの隙間が、黒っぽい赤に染まっていた。こびり付いた血だ。

「おまえの母親はもう、帰って来ない」

 低く落ち着いた声。氷の上をすいしようだまが転がるような不思議ないんのある声だったが、それがおそろしかった。この世ならぬ者の声のような気がして。

「おまえは、一人だ」

 真夜中の町に、一人きり。助けはいない。怖い──われる。なぜかそう感じた。

 さらに一歩、その人がみ出したしゆんかん。わたしは座っていた石から飛び降り、彼のかたわらをけていた。

「待て!」

 するどい声と素早い手が、わたしの襟首をつかもうとしたが、身を低くして横にんでかわし、全速力で駆けた。

 怖い。怖い。怖い。げなきゃ。

 降り続く雪をかき分けるようにして、闇の向こうへ、けんめいに走った。

関連書籍

  • あやかしの家の仮主さま 衣がさね狐と狸と焔の娘

    あやかしの家の仮主さま 衣がさね狐と狸と焔の娘

    三川みり/保志 あかり

    BookWalkerで購入する
Close