第三話 少し不思議で、少し献身的で、少し投げやりなメイドさん 1

 ――深夜。王城。ライラック・M・ファンギーニ第一王女私室。

 水面に口元まで沈め、バスタブの中で一人、ライラックは思案に耽っていた。

「〈無職〉の剣士、フウタ……ですか」

 そっと目を閉じる。

ライラックは、〈職業〉というものについて、以前から一人分析を続けていた。

 職業にはそれぞれ強みと発動条件がある。その殆どが、才能の一点特化を助長している。

 闘剣士ならば、強いことではなく、勇壮なる戦い。――発動条件は、他者との闘争。

 侍従ならば、何者かに対する奉仕の心。――発動条件は、奉仕すべき対象。

 経営者ならば、事業に対する広角的理解。――発動条件は、経営すべき事業。

 それぞれ、与えられた〈職業〉に就くのが幸福だとされていた。

ライラックはそれが気に入らなかった。

人間は、〈職業〉の奴隷ではない。

 職業で得られる才を利用して初めて人間である。だからこそ〈闘剣士〉でないにもかかわらず、あそこまで剣技を練り上げたフウタは好印象だった。

 そして、もう一点。

 〈無職〉という職業について、ライラックは以前から注目していた。

 その名の通り、何の才能もない出涸らしだとされている職業。

 本当に、そうだろうか?

 職業が無いのではない。わざわざ〈無職〉という職業を与えられたのだ。

 ならば必ずそこに、何等かの才能が眠っているはずだ。それがライラックの結論だった。

 〈無職〉が活躍した話など殆ど存在しないものだから、参考資料にも手間取っていたが――今、目の前に生きた〈無職〉が居る。

 それも、あれだけの技量を持つ剣士と来た。

「……フウタには、言いませんでしたが」

 ちゃぷり、とバスタブの湯から両足を出し、ゆっくりと組む。

 ライラックにとっての、思考のルーティーン。

「最も運命的だったのは、何も知らぬまま努力を続け、あそこまでの力を手にした貴方と――〈無職〉に可能性を感じていたわたしが出会ったこと」

 彼は知らず知らず〈無職〉を利用し、自らの実力を磨き続けてきた。

 ならば、自分がその才を見つけ出すことが出来れば。

「わたしが世界を変える一助に、必ずなってくれるはず」

 ふふ、と小さく微笑む。

「だから、フウタには申し訳ないのですが」

 ――逃すわけにはいかない。どんな手を使ってでも。


------------------------------

試し読みは以上です。


続きは好評発売中

『たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。』

でお楽しみください!


★☆★第2巻 2020年10月17日(土)ファンタジア文庫より発売!★☆★


------------------------------

関連書籍

  • たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

    たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

    藍藤 唯/霜降(Laplacian)

    BookWalkerで購入する
  • たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。 2

    たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。 2

    藍藤 唯/霜降(Laplacian)

    BookWalkerで購入する
Close