じつは義妹でした。× ClariS コラボ記念SS

じつは義妹とClariSのライブに行くことになりまして……えぇっ⁉︎

親の再婚で俺こと真嶋まじま涼太りょうたに弟みたいな妹ができた。

 名前はあきらといって、趣味の合う俺たちは今日も家でダラダラと——

「兄貴兄貴! 大変だよっ!」

「いきなりどうした?」

「ClariSのライブチケットをもらっちゃったーーーっ!」

「へ〜、それは良かった……なんだとっ⁉︎」

 ——どうやらダラダラと過ごしている状況ではなくなったようだ。

 じつは先日、俺と晶はちょっとだけClariSのお手伝いをした。俺はおまけ程度であくまで晶が頑張ったのだが、兄妹揃ってとても感謝された。

 さらにそのお礼にと、今度行われるライブの招待チケットを二枚もらったそうだ。

 過分なくらいのお礼に俺は心底驚いたが、

「すごい! 超嬉しい! 僕の大好きなClariSだーっ! しかも兄貴とライブデートだ!」

 と、晶は歓喜のあまり、飛びつくように抱きついてきた。

「やったな! ライブデー……ん? いや、俺たちは兄妹で行くだけで、それよりも晶、くっつきすぎ——」

「ちっちゃなことは気にしない! 兄貴だって嬉しいでしょ⁉︎」

「そりゃ心の底から嬉しいけど、ちょっと晶、離れ——」

「超嬉しいぃぃ〜〜〜!」

「ちょっ……あき、ら……⁉︎ い、息……! 息ができ……——」

 ——とまあこんな感じで、俺たちは一ヶ月後にあるClariSのライブに行くことになったのである。


       * * *


 そして迎えたライブ当日。

「兄貴、すごい人だね〜!」

 ライブ会場の外、晶の視線の先、開場を待つ人たちが列をつくっている。その列の後尾に並んで、俺はちょっとだけ気になっていたことを晶に訊いてみた。

「晶、お前人見知りじゃなかったか? これだけの人がいて大丈夫か?」

「平気だよ! むしろ楽しみすぎてウズウズする〜!」

「そっか。それにしても、いつもよりテンション高いな?」

「そりゃあのClariSのライブだもん! 気合入るよ! あ〜、でもなんか緊張してきた〜!」

 晶はぐっと握り拳をつくって楽しそうにしている。

 いちファンとしてだけでなく、ClariSの手伝いができたこと、そして招待チケットをもらったこと、さらにこうしてライブに来たことがよほど嬉しいのだろう。

 俺はそんな晶を冷静に見守りつつ、一方で晶と同じようにはしゃぎたい気持ちはあった。

 そうしないのは、妹の前で堂々とした姿を見せたいという、兄としての精一杯のかっこつけである。

 まあ、ぶっちゃけると、昨日の晩は楽しみすぎてなかなか眠れなかった。

「そういや昨日、風呂でClariSの曲歌ってたよな?」

「ちょっ……聞いてたのっ⁉︎」

「たまたま風呂場の前を通りかかったら聞こえてきたんだよ」

 急に恥ずかしくなったのか、晶は顔を赤らめた。

 考えてみれば、晶がうちにきて歌っている声を聴いたのは昨日が初めてだった。兄としてはそういう晶の油断が嬉しかったりもする。

「なかなか上手かったぞ?」

「ううっ、不覚……。ついテンションが上がっちゃって……」

「わかる。俺も風呂でアニソンメドレー歌いまくったからな〜」

 そう言って晶の頭にポンと手を置くと、晶は「だよね〜?」と言って、照れ臭そうに笑ってみせた。


       * * *


 ライブが始まる直前のこと。

 晶からペンライトを渡された。それはボタン操作でカラーチェンジするタイプのもの。晶に使い方を教わりつつ、こんな話をした。

「あのね、今回のライブは『レッツ・スノーパレード』っていうテーマなんだって」

「パレードか。じゃあお祭りっぽいイメージなのかな?」

「そうかも! 早く始まらないかな〜!」

 そんな話をしていると、いつの間にか周囲がパステルピンクとパステルグリーンの光で埋め尽くされていた。

 周りに倣って、俺はペンライトをパステルグリーンにする。晶はパステルピンク。晶曰く、このペンライトの色は彼女たちのイメージカラーなのだとか。

「兄貴、始まるよ!」

「お、おう!」


 そして緊張と興奮が高まる中、いよいよライブが始まる——

 セットリストによると、パレードのスタートに合わせ『Itʼs showtime!!』という曲からスタートするようだ。

 ステージに真っ赤なドレスに身を包んだClariSの二人が、ダンサーやコーラス隊とともに登場。この招待席からだととてもよく見える。

 会場は一気に華やかに。

 そして興奮と高揚に会場が包まれる中、『Fairy Party』『Sweet Holic』と、テンポのいい曲が次々に披露されていく。

 晶は終始「可愛い!」「かっこいい!」を繰り返し、ペンライトを元気よく振り、サビに合わせて口パクをしている。

 その気持ちは俺もよくわかる。

 四曲目の「ヒトリゴト」は、俺も思わず口パクで一緒に歌っていた。

 そして間奏になり——

「兄貴! どうしよ!」

「どうした?」

「ClariS可愛いーっ! 歌もダンスもかっこいい、可愛いすぎるーっ! 大好き!」

 これほどテンションが上がっている晶を見るのは初めてで、兄としては、また一つ、妹の新たな一面を見られて嬉しい。

 一方でバラード曲『ウソツキ』になると、晶はその切ない歌詞と歌声に目頭を熱くしていた。

 曲が終わると、晶は「はぁ〜」と一つ大きなため息をついた。

「クララ、お姫様みたい……。ドレスも綺麗だし、ティアラが可愛い〜……」

 晶は目元を拭いながらそう言うと、

「僕も似合うかな?」

 と、今度は冗談っぽく笑いながら言って、俺の肩にこつんと頭をぶつけた。


       * * *


 中盤になり、冬の歌がメインになった。

『eternally』『ひとつだけ』『グラスプ』と続き、新曲の『スノーライト』や、冬にちなんだカバー曲が披露された。

 カバー曲の『WHITE BREATH』では会場がオレンジ一色になった。

 二人の男性ダンサーがステージの上を回りまくって、ペンライトの振り方をやってみせ、俺と晶もそれに倣って激しく振る。

「やっぱテンション上がるねーっ!」

 と、晶がはしゃいでいる隣で、俺も熱くなりながらペンライトを振りまくった。

 この会場中の興奮と一体感がなんだかとても気持ちいい。

 今度はクララのソロの『サイレント・イヴ』。バックコーラスとともに綺麗な歌声と歌詞がじーんと胸に響く。

 続く『Butterfly Regret』では、和のテイストを取り入れた衣装でカレンが登場。

 こういうのを「艶やか」と言うのだろうか。

 扇子を使った妖艶なダンスに、俺も晶も思わず釘付けになる。

「カレンってこういうパフォーマンスもするんだ……」

 晶が驚いていた。

「普段はあんなに可愛いのに、すごく大人っぽいしカッコいい〜……」

「ああ、俺も驚いた……」

「二人とも、歌もダンスもすごいな〜……。こういうの、ライブのいいところだよね。普段は曲しか聴かないけど、ライブパフォーマンスもMCもずっと見てられるし聞いてられるよ」

 と、晶は楽しそうに笑顔を浮かべた。

「たしかに。今日来て良かったし、また来たいって思った」

「兄貴、まだまだライブは終わらないよ! このあとの曲を見て!」

 セットリストにはClariSの代表曲がまだずらりと並んでいる。アニメ主題歌に使われたものばかりで、終盤も非常に楽しみだ。


       * * *


 そしてライブ終盤——

 ClariSの二人はそれぞれのイメージカラーのドレスに着替えて登場した。

 バックダンサーとともに『Brave』『border』『again』を歌って踊り、会場はさらに熱気に溢れる。

 そして『STEP』『コネクト』『カラフル』——俺が何度も聴いてきたアニメ主題歌の曲が流れると、俺以上にヘビリピしている晶も大興奮だった。

「何度聴いても名曲だよね!」

「だな! 生で聴けてほんと良かった!」

 そして曲が終わると、


『冬の思い出を一つ増やすことができました。楽しい時間をありがとうございました』


 というファンへの温かいメッセージ。なんだか心がほっこりする。

 ——いえいえ、こちらこそ。

 たぶん会場中がそう思っているのではないか?

 俺としては、ライブに来て素敵な思い出ができたこともあるし、これだけはしゃいでいる晶を見たのは初めてで、それもまた良い思い出になった。


 そのあとアンコールに応えてもらい、再び登場。

 一曲目の『仮面ジュブナイル』では、ちょっと前まで顔出しNGだったころを思い出させるような仮面をして、ミュージカル風に歌って踊る二人とダンサーたち、そしてコーラス隊。

 二曲目の『ALIVE』になると、会場は青いペンライトの光の海に包まれる。

 そんな幻想的な雰囲気の中、ClariSの二人は最後の最後まで会場を盛り上げてくれた。

 曲が終わると、俺と晶はClariSとメンバーたちに精一杯の拍手を送った。送りながら、俺は今の自分の気持ちを整理していた。

 楽しくて、嬉しくて、そういう時間はあっという間で——そして、ちょっとだけ寂しくて、でも元気をもらったような、なんとも言えない気持ちが胸から込み上げてくる。

 自分ではうまく言葉にできないので、いまだ興奮気味の晶にそれとなく訊くと、


「もうさいっこーーーの気分! ほんと来て良かったーーーっ!」


 とのこと。

 ——最高の気分か。

 ほんと、最高の気分ってこういうことを言うんだろうな。


 そうしてライブの余韻にひたりながら、俺と晶は会場を後にした。


       * * *


「あ〜……終わっちゃったね〜……」

 帰りの電車の中、疲れ気味の晶がぽつりと呟いた。

「ほんと良かったな」

「また行きたいな〜……」

「俺も。だからまた行こう」

「そうだね! 僕、ぜったい次のライブも行く!」

 その笑顔を見て、俺はまた嬉しくなった。

 極度の人見知りで、人前だと借りてきた猫のようになるはずの晶が、今はなんだか力強くて頼もしい。

 それだけ今日のClariSのライブが、元気や勇気をくれたのだろう。

「次もライブデートだね〜!」

「そうだな……ん? いや、だからデートじゃ——」

「ちっちゃなことは気にしない!」

「いや、俺たち兄妹にとっちゃけっこう大きな問題だと思うけどな……?」

 すると俺の肩に重みがかかった。晶の頭がすぐそこにある。

「兄貴、疲れたからちょっとだけ肩貸して〜……」

「お、おう……」

 晶は安心したように目を閉じる。

 そのまま眠りにつきそうな晶の隣で、俺はちょっとだけ周囲を気にした。

「ありがと、兄貴……」

「いいから着くまで寝てろ」

「うん……。大好きだよ……——」

 その言葉はClariSに向けてなのか、それとも——

 揺れる電車の中、静かに寝息を立てる晶を側目に、俺は明日から晶のためにまた頑張ろうと決意した。

関連書籍

  • じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ

    じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ

    白井ムク/千種みのり

    BookWalkerで購入する
  • じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ 2

    じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ 2

    白井ムク/千種みのり

    BookWalkerで購入する
  • じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ 4

    じつは義妹でした。 最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ 4

    白井ムク/千種みのり

    BookWalkerで購入する
Close