四章 医者宿の夜①

 門扉を閉めようとしていたのは、中年の男だった。ひょろりとしていて、ひげもじゃで、ぼさぼさの白髪しらがじりのかみをしていた。しかしその顔つきには、知性が感じられる。

「待って、待ってください! お願い!」

 けてくるアンたちの馬車を認めると、扉を半開きにした状態で、男は待ってくれた。

 門前まで来るとアンは馬車を止め、ぎよしやだいを降りた。

 焦ってはいたが、ちゃんと頭を下げることは忘れなかった。

「こんなに暗くなってから、ごめんなさい。ここに住んでいらっしゃる、お医者様ですか?」

 くと、男はうなずいた。

「そうだよ」

「わたしたち、今夜この先の宿しゆくさいまろうと思っていた、旅の者なんです。けれどこうカラスのしゆうげきにあって、時間をとられてしまって。とても宿砦まで、たどり着けないんです。お願いです、今夜一晩泊めてください」

 医者宿と呼ばれていても、結局、医者個人の家だ。医者がいやだと言えば、旅人は泊まることが出来ない。

 できるだけちゃんと、相手に自分たちのことを理解してもらえるように努めた。

 医者は、うすやみをすかすようにしてアンの馬車に目を向ける。

「確かに。荒野カラスに襲撃されたようだね。馬車のがいへき、たくさんつつかれたあとがある。よく無事にげおおせたね」

「彼がいてくれたので。戦士妖精なんです」

 アンは、御者台に座るシャルをふり返った。

 医者もつられてシャルの方を見て、ほうっと声をあげた。

「綺麗な妖精だ。これほどの妖精、なかなかお目にかかれないねぇ。これ戦士妖精? あいがん妖精じゃなくて?」

 医者はふらふらっと御者台に歩み寄ると、シャルを見あげた。しばらくシャルに見とれているようにぽうっとして、動かなくなる。

 辺りがすっかり暗くなっていたし、おおかみとおえが聞こえた。

 アンはしびれを切らしそうになったが、ぐっとこらえていた。しかし。

「妖精がめずらしいか? もじゃもじゃ」

 シャルが、うんざりしたように言ってしまった。

 アンはそうはくになり、悲鳴をあげそうになる。

 ──ひゃぁぁあ──!! シャルぅぅ──! なんてことをっっ──!!

 どっと冷やあせが吹き出す。

 確かに。この医者の髪の毛も髭も、この上なく、もじゃもじゃだ。正しく、もじゃもじゃだ。

 しかしおこらせたら、とんでもないことになる。

 医者は夢から覚めたように、目をしばたたいた。そして照れたように笑うと、アンに向きなおった。

「や、失礼失礼。こんな場所に住んでいると、綺麗なものは珍しくてね。それにしても、大変な目にあったようだ。どうぞ、泊まっていきなさい。お代は一人、六十バイン。それでよければ、二台とも馬車を塀の中にいれていいよ」

「あ、ありがとうございます!」

 アンは冷や汗をき拭き、ほっとして、深く頭を下げた。

 塀の中に馬車を入れると、そこにはすでにもう一台、先客の馬車が入れられていた。

 先客の馬車は、りが上等なのが一目でわかった。古びてはいたが、じゆうこうな造りだ。

 その馬車と自分の馬車を並べたジョナスは、アンのそばに来ると、小さな声で訊いた。

「見てよ、アン。この馬車、格式が高いよね。先客は身分のある人なのかな? そうだったら、きんちようする」

「おぎよう良くしないといけないかもね。特にシャルには、口をつつしんでもらいたいけど……」

 家の戸口に向かいながら、アンは、となりを歩くシャルを厳しい顔で見あげた。

「シャル。さっきは、心臓が止まるかと思ったわよ。もじゃもじゃなんて言って」

 するとぴょんぴょんと、アンについて来ていたミスリルが、非難の声をあげる。

「そうだそうだ。あいつは、『もじゃもじゃ』よりも、『ひょろひょろ』と呼ぶべきだ!」

「そうよそうよ。『もじゃもじゃ』より『ひょろひょろ』!……って、ちが──う!!」

 アンは二人のようせいに向かってった。

「『もじゃもじゃ』も『ひょろひょろ』も、良くないってばっ! 怒らせたら、どうするの。たたき出されるわよ!」

 するとシャルが、平然と言う。

「あんなことで、怒るような人間じゃない。見ればわかる。妖精市場で、散々いろんな人間に悪態をついたから、自信がある」

「そんな変な自信、いらないから! とにかくお願い。悪態つくのはやめて」

「長年のくせだから、やめる自信はない」

 きっぱり言われると、もう仕方ないとアンはかたを落とした。

 シャルが何かを言ってだれかを怒らせたら、アンが全力で頭をさげて、謝るしかなさそうだ。

 扉を開き、家の中にみこんだ。

 扉を入ると、しきりのない広い部屋になっていた。

 一方のかべぎわに薬だなと、りよう用らしき木製のベッドが置かれていた。逆の壁際には、素材もデザインもばらばらのテーブルセットが三つ置かれている。しんりよう室と食堂をねているようだ。

 先客の姿は見えなかった。割り当てられた部屋で、休んでいるのかもしれない。

 医者はアンたちを、奥にある扉に導いた。

 扉の向こうは、扉と垂直になったろうだった。廊下の一方のはしには、台所らしき部屋。もう一方は、浴室らしき部屋だ。

 廊下の左右には扉が三つずつ並んでいて、それらが客室に当てられている部屋らしい。

 アンとジョナスは、一部屋ずつを割り当てられた。

 アンの割り当てられた部屋には、ベッドが二つ。小さな窓に、清潔なカーテンがかけられていた。簡素ではあったが、心地ごこちが良さそうだった。

「荷物を置いて少し休んだら、食堂においで。簡単なスープなら、出してあげられるから」

 医者はそう告げると、食堂へ帰って行った。

 もとより、置くほどの荷物も持ち合わせていない。それよりもアンのおなかは、ぐうぐう鳴っていた。ジョナスも同様らしく、アンの部屋にやってきて空腹をうつたえた。

 アンたちはいくらもしないうちに、のこのこと食堂に顔を出した。

 食堂では、医者がテーブルの一つにおおなべを置き、とうの皿にスープをよそっていた。

 医者がスープを準備しているのとは別のテーブルに、二人の青年が座っている。

 ジョナスが、アンにささやく。

「あれが、先客だよね。それほど、たいした身なりじゃないけど」

 二人の青年は向かい合わせで、カード遊びをしている。

 一人は背の高い、がっちりとしたたいの青年。おさまりの悪そうな茶色の髪を、ぞんざいに整えている。身につけているシャツもズボンもうわも、ではないが、仕立ては良さそうだ。しかし、仕立ての良い衣服にも包みかくせない野性味のようなものが、茶のひとみにちらちらと見える。

 もう一人は、変わったふうぼうの青年だった。引きしまった筋肉質の体に、かつしよくはだ。真っ白な髪の毛。灰色がかった瞳。しなやかな、ねこ科のもうじゆうを思わせる。おそらく大陸にある王国からやってきたのだろう。かわせいのズボンとベストを身につけており、かたわらに、ゆるやかなえがけんを置いている。

 おしのびの身分ある人物。そしてその護衛。そんなところだろうと、アンは推測した。

「おや、来たね。こちらにおいでよ、スープが準備できた」

 医者がアンたちに気がつき、声をかけた。

 その声に二人の青年が、アンたちが顔をのぞかせているとびらに視線を向ける。

「こちらに座りなさい。味はどうか知らないが、量はあるよ。たくさん食べていいから」

「ありがとうございます」

 アンはあい良く返事すると、みんなで食堂に入った。

 医者が大鍋を置いたテーブルに、アンとジョナスが座った。そこでアンは、シャルとミスリル、それにキャシーが、テーブルからはなれようとしているのに気がついた。

「どうしたの、三人とも。はやく座らないと」

 アンが呼び止めた。すると、医者と先客の青年たちが、おどろいたようにアンを見た。

「え? なに」

 その視線にたじろいだアンに、ジョナスが囁く。

「アン。妖精と食事をいつしよにするなんて、つうしないだろう!?」

「わたしは、するけど」

「普通は、しないんだよ! ここは医者宿とはいえ、宿屋だろう? おおやけの場でそんなこと言ったら、常識知らずだと思われるよ」

 その言葉に、自分がいわゆる『常識』から外れたことをしたのだと理解した。

 しかし同時に、腹が立ってきた。そこまで妖精たちをおとしめて、いったい何が楽しいのか。

「そんな常識なら、知らなくていい。わたしは知らない。だから、シャルたちと食事したい」

 アンは医者の顔を見た。

「わたしたち、旅の間一緒に食事してきました。一緒に食事したいんです。もしなら、わたしも食事しませんから」

「そうだねぇ。わたしは気にしないほうなんだが、ほら、君。今は別のお客も……」

 歯切れの悪い医者の声をかき消すように、とつじよ、大きな笑い声がひびいた。

「かまわないさ!! 俺も気にしないぜ!」

 それは先客の一人、茶のかみをした青年だった。笑いながら、大きなてのひらをアンに向かってふってみせた。

「よお。おじようちゃん。あんた、名前は」

「アンです。アン・ハルフォード」

「俺は、ヒューだ。えんりよはいらないぜ、アン。妖精たちを席に呼んでやれよ」

「ありがとう」

 くだけた態度と陽気ながおに、その場のふんがなごむ。

 どうしたものかとまどっていた様子の妖精たちを、アンは自分のテーブルに招いた。

 アンたちがスープを食べ始めると、ヒューと名乗った青年は、遊んでいたカードを手元にまとめてしまった。そしてとなりのテーブルから身を乗り出して、アンに話しかけてきた。

「おまえら、どこから来たんだ。こんなかいどうを通って、どこへなにしに行こうってんだ」

「彼、ジョナスはノックスベリー村。わたしは、生まれてから定住したことがないから、どこから来たとは言えないけど。わたしたち、ルイストンへ行くの」

 そこでジョナスが、ちょっとるように胸を張った。

「僕たちはルイストンでかいさいされる、砂糖品評会に参加するつもりなんだよ。僕も彼女も、砂糖菓子職人なんだ」

「へぇ! おまえたち、砂糖菓子職人か。けど、普通の砂糖菓子職人にしては、ぜいたくしているな。労働妖精二人に、あいがん妖精か」

 ヒューはにやにやしながら、立ちあがった。シャルのわきに立つと、じっくりと顔を覗きこむ。

「ふぅ~ん。こりゃ、高かったろう。こいつは、だれ使えきしている愛玩妖精だ」

 シャルはスープの皿に手をえて、静かに食事していた。いつしゆんだけ、するどい目でちらりとヒューを見たが、ありがたいことに何も言わなかった。

関連書籍

  • 銀砂糖師と黒の妖精 シュガ-アップル・フェアリ-テイル

    銀砂糖師と黒の妖精 シュガ-アップル・フェアリ-テイル

    三川みり/あき

    BookWalkerで購入する
  • 銀砂糖師と深紅の夜明け シュガーアップル・フェアリーテイル

    銀砂糖師と深紅の夜明け シュガーアップル・フェアリーテイル

    三川みり/あき

    BookWalkerで購入する
Close