三章 襲撃③

 おびえている馬をなだめたアンは、くつわを引いて、荒野カラスの死骸が散乱する場所をゆっくりと通らせた。おびただしい数の死骸。こうしなければ自分たちの命が危なかったとはいえ、これだけの数の命が消えたことを足の下に実感すると、気持ちがしずんだ。

 ──この中には、巣にひなを残してきた荒野カラスも、いたかもしれないんだ……。

 けれどこれが生き抜くために必要なことだとすれば、これからは、こんな出来事に対する気持ちの折り合いをつける方法を、見つけなければならないのだろう。

 いやなことや怖いことから、アンの目をふさいで守ってくれるエマは、もういないのだから。

 しばらくすると馬も落ち着きを取り戻し、つうに馬車が走れる状態になった。

 ようやく御者台に、腰を落ち着ける。

 しかしアンは空を見あげて、まゆをひそめた。

「まずいわね」

 太陽が半分まで、山のかげかくれていた。東の空はすでに、あいいろに暮れかけている。

 荒野カラスのしゆうげきのために、時間をとられすぎてしまったのだ。

 このままでは、日が沈むまでに宿しゆくさいにたどり着くことは難しい。

「一難去って、また一難だわ」

「どうする。荷台の中で、夜明かしするか?」

 シャルはいち早く、危険に気がついたらしい。御者台のとなりに座ると、そう言った。

「そうなったら、シャルにずの番をお願いしなくちゃならない。今、荒野カラスを追っぱらってくれたばかりなのに、そんな負担かけられない……」

「任せろ! 俺が寝ずの番をしてやるぞ! 今度こそ、俺の出番だ!」

 アンとシャルのあいだから、ミスリルが「はいはいは~い」と、手をあげる。

 アンは苦笑した。

「どうしようもなければ、お願いするけど。ちょっと、待って」

 荷台の下から地図を引っ張り出すと、地図にかれた街道を指で辿たどる。

 四日目の宿と決めていた宿砦は、まだ先。

 しかし宿砦の手前。アンたちが今いる場所から少し先に、宿砦とは別の書き込みがあった。

 医者宿とある。

 ジョナスも馬車を並べると、不安げに空を見る。

「アン。もうすぐ、暗くなる。宿砦まで、とにかく走るしかないかもね」

「暗くなるとすぐに、じゆうが活動するわ。暗くなってからの移動は危険よ。その前に、安全な場所にげ込まなくちゃ。もう少し走れば、医者宿がある。そこに逃げ込みましょう。もしこの医者宿がはいぎようしていたら、仕方ない。危険を承知で宿砦まで走るか、街道のわきに馬車を止めて、荷台の中で夜をやり過ごすか。どちらかにしましょう」

 告げると手早く地図を片づけた。ジョナスが首をかしげる。

「医者宿って、なんだい?」

「名前のとおり、お医者さんの家よ。へんぴな場所で開業しているお医者さんが、旅人を宿しゆくはくさせてくれる宿なの。とうぞくたちも、お医者さんのお世話にはなるでしょう? だから盗賊も、めつに手を出さないから、お医者さんの家は安全なのよ。ただし、お医者さんが死んでたり、引っしてたりしたら、無くなってることがあるから。旅では、あまり当てにしない方がいいのだけれど……あってくれるように願うわ。とにかく、急ぎましょう!」

 馬にむちを当てた。ジョナスも、さすがに表情を引きめて、馬車を発車させた。

 太陽はなほど、みるみる沈んでいく。

 東からわき出してくる暗い空に、おそろしさを覚える。

 もっと速くと、馬に鞭を当てる。しかし、アンの馬は年寄りだ。乱暴に扱いたくなかった。

 エマならば、馬の呼吸から馬のろうを的確に読み取り、ぎりぎりの速さで走らせることが出来た。アンはまだ、それほど熟練していない。

 せまってくるくらやみに、あせりがつのる。

「もっと速く……、無理かな? でも、どうしよう。ママだったら、ちゃんとやれるのに」

 前を見すえながら、思わずつぶやく。

 シャルがちらりとアンを見やる。

「その母親は? どこにいる」

 質問が、胸にずきりとした痛みをあたえた。それをねじ伏せるように、アンは無理にがおをつくった。そして、つとめて明るく言った。

「ママは死んだの。言ってなかったかな」

 無表情なシャルの顔に、わずかにおどろきが見えた。

「銀砂糖師だったママは、半月前に死んだ。わたしとママは、ずっと国中を旅してたから、わたしには故郷なんてないの。身寄りもママ以外いない。ママが死んじゃって、さて生活どうしようかなって考えて、わたしは銀砂糖師になることに決めたの。秋の終わりにルイストンでかいさいされる砂糖品評会に出品して、銀砂糖師になるつもりなの。銀砂糖師には、今年なりたい。その理由、わかる?」

 シャルはかたをすくめた。わからなくて当然だ。

 アンは続ける。余計なことを考えないように、迫り来る闇に視線をすえて。先を急ぐことだけを考えようとして、口を動かす。

「冬にプル・ソウル・デイがあるでしょ。その年くなった人を、天国へ送るお祭りの日。そのお祭りの時に、わたしは銀砂糖師になった自分の手で立派な砂糖菓子を作って、ママのたましいを天国へ送るの。わたしの手で作った、国一番の砂糖菓子でね。そしたらママも安心して、天国へ行けると思わない? いい考えでしょ」

 まくし立てるように、一気に陽気な口調でしやべった。そうして言葉でふうじないと、胸の中にあるなにかが、あふれてくるような気がしたからだ。

 今年の砂糖菓子品評会に間にあいたい理由。

 今年、銀砂糖師になりたい理由。

 それは最高と認められた自分のうでで、最高の砂糖菓子を作り、母親を天国へ送りたいから。

 たったそれだけの理由だった。

 感傷的だと、自分でもわかっている。

 けれど必死だった。今はそれだけが、アンの望みだった。

 目の前にある、なにか。エマのためにできる、なにか。それにすがって走り続けていなければ、足もとが次々にくずれて、底のない暗闇に落ちていきそうな気がする。

 なにかをさぐるように、シャルがアンを見つめていた。彼は、黒曜石から生まれたらしい。確かにそのひとみは、黒曜石のようにれいで深い。

 その目に心をかされそうで、アンはシャルの目を見ることが出来なかった。

「ものから生まれるなら、ようせいは一人で生まれるんでしょう? それも、いいかもね」

 心の中に、ふっとすきがひらいた。

 急がなくてはいけないという焦りが、いつしゆん、遠のいた。

 胸の中で、からからと風がく音さえしそうだった。

「ママとかいると、いなくなったとき大変。心臓が無くなったみたいな気持ちになる。最初からいなければ、こんな気持ち知らなくてすむ」

 呟くように言った。するとシャルが、静かにこたえた。

「一人で生まれても、別れがないわけじゃない。だれかがいなくなるときの気持ちを、妖精も知らないわけじゃない」

 それだけ言うと、シャルはだまりこんだ。

 アンの心の中にあるのと近い感情が、シャルの中にある。ちんもくはそれを確信させた。

 しかしその沈黙が、いたたまれない。

 これ以上言葉を続ければ、自分の中でせき止めている感情があふれそうだ。

 アンが必死でせき止めている感情は、どうしようもないどく。シャルの中にも、確かに孤独がある。もしそれがれあえば、孤独が一気にあふれ出し、押しつぶされそうだった。

 アンは前だけを見つめ続けた。


   ◆  ◆  ◆


 ──それで、母親がいないのか。

 かたくなに前だけを見つめるアンの横顔に視線を向けながら、シャルはなつとくする。

 アンが無意識に孤独をなぐさめてくれる相手を求めていることも、納得できた。

 彼女は、ひとりぼっちだ。やせっぽちの十五歳の女の子が、たった一人なのだ。あまりにもたよりない。その孤独感は、どれほどだろうか。

 暗闇が体にしみこむような、あつとうてきな孤独感。シャルもそれは知っていた。

 砂糖菓子品評会に出て銀砂糖師になれば、孤独でなくなるとでもアンは思っているのだろうか。

 それとも、そうやって目の前のぎりぎりの目標を追っていなければ、彼女自身が崩れてしまうのだろうか。

 おそらく、後者だろう。

 ──そうであるなら、追えばいい。

 思い出すのは、羽をもぎ取られたときの痛み。そしてその後の、様々な出来事。

 羽をなくしたことよりも、苦しかったべつ

 ──リズ……。

 あの時シャルも自らを支えるために、目の前のぎりぎりのものに向かって走り続けた。

 そうしていれば、なにも考えずにすんだ。

 その間は、幸せではなかったが、不幸でもなかった。

 崩れてしまうのであれば、追わせてやりたい。たとえ相手が人間でも、同じ思いを知る者として、そう感じた。

 ミスリルは心配そうに、黙ってアンを見つめていた。

 その時。かたかったアンの表情が、ぱっと明るくなった。

「あっ! 見て、あかりよ!」

 空全体があいいろに染まりきろうとしている、暗いかいどうの前方右手。山のかげを背負うようにして、高い石のへいに囲まれた、こぢんまりした家が現れた。医者宿だ。

 形も大きさもぞろいの石を組み上げた塀が、一カ所だけ開いていた。門だ。門には分厚い、観音開きの木製とびらがつけられている。

 門の中。石組みのかべに、木の屋根をせた建物が見える。窓からは、暖かい色の明かりがれていた。

 石の塀に取りつけられた分厚いもんが、今しも閉じられようとしている。アンがさけんだ。

「待って!」

関連書籍

  • 銀砂糖師と黒の妖精 シュガ-アップル・フェアリ-テイル

    銀砂糖師と黒の妖精 シュガ-アップル・フェアリ-テイル

    三川みり/あき

    BookWalkerで購入する
  • 銀砂糖師と深紅の夜明け シュガーアップル・フェアリーテイル

    銀砂糖師と深紅の夜明け シュガーアップル・フェアリーテイル

    三川みり/あき

    BookWalkerで購入する
Close