◇金魚と他殺志願者 その5

 数十分後。自宅へ到着。

「一人暮らしですか?」

「あぁ。『生活力を養え』って、義母さんに言われてさ」

 養っても意味ないのに。

「お、お邪魔します」

 中に入った浦見は、念入りに屋内を見回しながら、抜き足差し足で浴室の方へ。

「何やってるんだ?」

「安全確認です」

 俺の家を何だと思っていやがる。不服だ。

 ……いや、待て。ここは会って間もない男の家。浦見の立場からすると、不安を覚えるのは当然かもしれない。

 不安と言えば。

「時間は大丈夫か? 親御さん、心配するだろ」

「大丈夫です。『友達と遊んでいるから帰るのが遅くなる』と伝えてあります」

「……友達、いるのか?」

「うるさいです」

 軽く胸を殴られた。いないんだな。俺の見立ては正しかった。

「タオルは用意するけど、着替えはどうするんだ? 持ってるのか?」

「貸してください」

「うい」

 どうしよう。女子用の部屋着なんか無いぞ。あっても問題だけど。

 ちなみに、浦見が家に来るのは初めて。

 そもそも、女子が家に来るのも初めて。そりゃそうか。

 浴槽を洗い、湯を注ぐ。八分もあれば溜まるだろう。

 その間に、適当なジャージ一式と色落ちしていないバスタオル、新品のボディタオルを用意。カーテンで仕切られた脱衣所へ向かう。

「着替え、持ってきたぞ」

「ありがとうございます。入っても大丈夫ですよ」

 カーテンを開けて脱衣所内に踏み込む。

 浦見は既に上着を脱いでいた。

 上はピンクのキャミソール一枚。まだスカートを穿いているが、この時点でかなり際どい。

「……ここに置いとくから」

 肌着姿を網膜に焼き付けて、備え付けの棚にジャージとタオルを置く。

 準備を終えると、浦見が浴室を指さした。

「先に入ってください。脱いでいる所を見られたくないので」

「遅かれ早かれだろ」

「うるさいです」

 軽く脛を蹴られた。痛みに苦悶しながら脱衣所へ。

「……五分くらい廊下で待っててくれ。脱いでる所を見られたくない」

「遅かれ早かれでしょう」

「うっせぇ」

 一旦、浦見に脱衣所から出てもらう。

 手早く服を脱ぎ、腰にバスタオルを巻いて入浴。とりあえず、頭を洗い始めた。

 どうして、俺は浦見と風呂に入ろうとしてるんだ? なぜ断らなかった? 馬鹿なのか? 美人局つつもたせだったら一巻の終わりだぞ?

「……入りますよ」

「お、おう。ばっちこい」

 浦見の呼びかけに、素っ頓狂な声で応じる。ばっちこいって何だよ。野球部か。

 おずおずと扉を開き、浦見が浴室へ入ってきた。

 白く細い身体に、バスタオルを巻き付けている。露になった肩と鎖骨がやたら艶めかしい。

 辛うじてワンピースのような形にはなっているが、太ももは惜しげもなく晒されている。いつもなら、絶対に見られない不可侵領域。視線が吸い寄せられた。

 凝視に耐えかねたのか、浦見は恥ずかしそうに身を捩る。

「ジロジロ見ないでください」

 いや見るだろ。不可抗力だろ。

 生まれて初めて女子と入浴したことで、二つの新事実を発見した。

 発見1。年頃の男女二人が入ると、浴室は結構狭い。

 発見2。湯気の中で見る女の子も良い。

「シャワー、貸してください」

「ど、どうぞ」

 場所を譲ると、浦見は目の前でシャワーを浴び始めた。

 タオルが身体に貼りついて、ボディラインが更にくっきりと浮き上がる。胸こそ無いが、スタイルは抜群だ。

 身体が温まったのか、彼女はシャワーを止めて円柱形のバスチェアに腰かけた。普段は浴室の隅で置物と化しているが、初めて役に立った。

「せ、背中を流してください」

 言って、バスタオルを腰の辺りまで落とす浦見。俺も彼女の背後にしゃがむ。ちょうど、頭の位置が同じくらいの高さになった。

 白く細く、艶やかな後ろ姿。うなじに貼りついた髪が妙に扇情的。

 落ち着け俺。心頭滅却すればロリもまたエロし。うん、手遅れっぽい。

 邪心を悟られぬよう、細心の注意を払って、浦見の背に優しく触れる。

「んっ」

「へ、変な声出すなよ……」

「へ、変な触り方しないでください」

 変人(浦見)から渡されたボディタオルで、背中を丁寧に洗う変人(俺)。

 どのくらいの強さで洗うのが正解なんだ? どこまでが背中だ? いつまでやればいい? 疑問が止め処なく溢れてくる。

 ふと見やれば、浦見の耳が真っ赤に染まっていた。

「も、もういいです。あとは自分でやります。壁でも見ててください」

「う、うい」

 バトン渡しの要領で、ボディタオルを浦見に返した。すぐさま立ち上がり、顏を横へ。

 布地と肌の擦れる音が、いやに大きく感じた。

「交代です。座ってください」

「……うい」

 おそるおそる振り返ると、浦見はバスタオルで身体を隠していた。残念なような、ホッとしたような、複雑な気持ち。

 言われるがまま、バスチェアに腰を下ろす。

「…………………………入れ墨、ですか?」

 浦見の声には動揺が滲んでいた。

 ついさっきまで、見せるつもりは無かった。浦見だけ風呂に入ればいいと思っていた。

 だが、今日、浦見は見せたくない部分を見せた。これでプラマイゼロだろう。

 ……違うか。まぁいいや。

「義理の父親が彫り師なんだ」

「……暴力団ですか?」

「違う」

 小声での問いに即答。客の中にはいるけど。

「こういうの、間近でじっくりと見るのは初めてです」

「だよな」

 普段そうそう見られる場所ではないため、妙に恥ずかしい。

「この龍、傷だらけですね」

「……そういうデザイン。っていうことにしてある」

「……なるほど」

 浦見の親には、虐待の発覚を恐れる知性があった。

 俺の親には無かったものだ。

 自分で見ることはほとんど無いが(改めて確認したいとも思わないが)痣と切り傷と火傷の痕が背中を覆っている。

 けど、義父は、傷や痣もデザインの一部にしてくれた。そこは、割と本気で感謝している。

「貴方が彫ってくれと頼んだんですか?」

「いや、勝手に彫られた」

「え?」

 戸惑いの声を上げる浦見。

 俺は当時の記憶と疼きを思い出す。



 中学の頃、俺はプールの授業に出席できなかった。勿論、理由は背中の傷。

 幸い、虐待の件を考慮して学校側も容認してくれたが、噂は簡単に広まった。

 あいつは暴力団の倅で、背中に入れ墨が入っているのだと。

 ある日。噂を聞きつけた義父に『傷が目立たないようにしてやる』と言われ、自宅の施術台に寝かされた。ほぼ強制的に。

 仕方なく耐えること、二時間。

 完成だと言われ、姿見で背中を確認すると、あら不思議。背中に仰々しい龍が出現。

 奇しくも、噂は真実となってしまったのだ。

 驚愕のあまり言葉を失う俺に、義父は言った。

『いいか? お前は傷があるからプールに入れないんじゃない。入れ墨があるからプールに入れないんだ。勘違いするなよ』

 ちなみに、その段階では筋彫りという下書きめいた状態であり、全ての施術が終わるまで更に何倍もの時間と忍耐を要した。



「凄いお義父とうさんですね」

「まぁ、何の予告も無く、養子の背中に龍の入れ墨彫る人間だからな。確かに凄い」

「……そう言われると、果てしなく微妙な気もしますね」

 苦笑まじりの評価に、息子の俺も苦笑してしまった。

「お義母さんは、何も言わなかったんですか?」

「めっちゃ怒ってたな。『本人の許可も取らずに彫るなんて、どうかしている』ってさ」

 浦見の甲高い笑い声が、狭い浴室に響き渡る。

「龍、好きなんですか?」

「嫌いではない。つうか、それしか彫らないんだよ」

 義父はいつも言う。『人は誰しも背中に龍を宿している。自分は、それを目に見えるよう色塗りしているだけだ』と。カックイーね。嘘つけ。

 浦見は龍の頭部、つまりは俺の肩甲骨あたりを撫でる。背筋に心地よい寒気が走った。

「これ、私は好きですよ」

「悪趣味だな」

「うるさいです」

 この時、俺は湯あたりで適度に気が大きくなっており、前後不覚であり、錯乱状態であり、責任能力が無い状態。

 だから、口が滑った。

「……浦見」

「何ですか?」


「愛してる」


 意外と照れずに言えた。あまりの恥辱で脳が溶けているのかもしれない。

 寸胴で煮こまれた脳味噌を想像しながら、首だけ振り向いて浦見の反応を確認。

 夕陽より朱い顔。含羞に揺れる瞳。艶めく唇。

 俺が寸胴だとすれば、彼女は瞬間湯沸かし器だろうか。

 蚊の鳴くような声で、浦見が呟く。

「……悪趣味ですね」

「うっせぇ」

 俺は悪趣味っていうより、露悪趣味だ。ついでに被虐趣味だ。



 時刻が午後六時を過ぎた頃。浦見の自宅へ到着した。

 本日の総括が言い渡される。

「今日はありがとうございました。デートは合格です」

「あれでいいのか? 水族館に行っただけだぞ?」

「うるさいです。今日はおまけです」

 目を逸らし、鼻を鳴らす浦見。

 出来れば、最強デートプランもいつかどこかで披露したい。せっかく考えたから。女川が。

「では、失礼します。お疲れ様でした」

「あ、ちょっと待て」

 呼び止めると、浦見が首を傾けた。

「これ。要らなかったら捨ててくれ」

 酷評に備えて予防線を張り、お土産の入ったナイロン袋から中身を取り出す。

 出てきたのは、赤い琉金のぬいぐるみ。らしいが、正直そんなに似ていない。前情報が無ければ、ひれの大きな太った魚にしか見えない。

 ぬいぐるみを受け取った浦見は、それを矯めつ眇めつ聞いてくる。

「ひょっとして、水族館で買ったのはこれですか?」

「お土産も買ったけど、そっちはついで」

 ちなみに、女川へのお土産には最も安いせんべいを選びました。

「まどろっこしいことをしないでください。アホのくせに」

 覚悟はしていたが、酷評。俺なりに頑張ってみたんだけど。

「……けど、ありがとうございます。大切にします」

 浦見はぬいぐるみをきゅっと抱きしめた。愛らしい仕草に鼓動が跳ねる。

「……それだけだから。じゃあな」

「ま、待ってください」

 慌てた浦見が、周囲を見回す。人がいないか確認している様子。何のために?

 奇行は続く。突然、ぬいぐるみの口にキスしたのだ。

「何やってるんだ?」

「黙ってください」

「うい」

 いつの間にやら、浦見に強い口調で命令されると、無条件で従う身体になってしまった。

 次は何をするつもりか。無言で動向に注目。

 彼女は金魚の唇を、俺の右頬に押し付けてきた。

「……お返しです」

 顔を伏せて呟いた直後、浦見は踵を返し、小走りで家の中に駆け込んだ。

「……」

 リアクションする暇も無かった。呆然と立ち尽くし、金魚にキスされた頬を撫でる。

 ……これは、ファーストキスにカウントされるのか?


------------------------------

試し読みは以上です。


続きは2020年11月25日(水)発売

『殺したガールと他殺志願者』

でお楽しみください!


※本ページ内の文章は制作中のものです。実際の商品と一部異なる場合があります。

------------------------------

関連書籍

  • 殺したガールと他殺志願者

    殺したガールと他殺志願者

    森林 梢/はくり

    BookWalkerで購入する
  • 殺したガールと他殺志願者 2

    殺したガールと他殺志願者 2

    森林 梢/はくり

    BookWalkerで購入する
Close