◇死神と他殺志願者 その1

「飛び降りないの?」

 唐突な質問。地上の群衆から視線を切って振り返る。

 三メートルほど離れた所。給水塔の前に、嘘っぽい少女が立っていた。

 五月の風に揺れる、ダークブラウンのショートカット。斜陽に照らされて、妖しく光る紫紺の瞳。

 球形のピアスが、翡翠色の輝きを放つ。

 くっきりとした目鼻立ち。一七〇センチ近い身長も相まって、モデルめいた雰囲気だ。

 ベージュのコートに、黒いジーンズを合わせている。足元には淡い紫のハイヒール。

 容姿端麗。ただ、それも彼女の嘘っぽさを助長している。

 強いて例えるならば、書類の記載例として記された『面接太郎』や『英検花子』という名前に近い。目の前にいながら、一目で「こんな人間は存在しないだろう」と思わせる謎の力が彼女にはあった。

「誰だ?」

「えーっとぉ、死神?」

 問いに、少女は彫像めいた微笑みを浮かべる。

 返答自体には驚かなかった。誰に殺されるかは問題じゃないから。条件さえ満たしていれば、相手は死神でも構わない。

 とりあえず、設定を受け入れて尋ねる。

「死神も結婚するんだな」

 言って、死神花子の手元を指さす。

 彼女の左手薬指には、シルバーリングがはまっていた。

 数秒の硬直を挟み、花子は苦笑する。

「これ、飾りだよ」

「男除けか」

「そんな感じ」

 引きつった笑み。ここでようやく、俺は彼女が実在の人間であると確信した。

 微苦笑のまま、花子が俺の右隣まで歩いてくる。必然的に、廃墟の屋上から地上を見下ろす形となった。

 周囲には手すりも柵も無い。理由は、一般人の侵入を想定していないから。らしい。数年前、管理会社はそう説明していた。

 まぁ、屋上から飛び降りた訳じゃないんだけど。

 ……飛び降りるつもりか? 花子の様子を窺う。

「死んじゃったの。結婚するって約束したのに」

「後を追うのか?」

「追わないよ。まだ」

 嫌な倒置法だった。

 互いの距離は五〇センチほど。手の届く所に死神がいる。死神を名乗る奇人がいる。

「あたしには、やらなきゃいけないことがあるからね」

「……俺を、殺しに来たのか?」

「そうだと言ったら?」

 花子は探るような視線を向けてくる。冗談半分だったのに。

 研かれた鎌を思わせる瞳。堪らず目を逸らし、無意味に首を押さえた。

 花子が問いを重ねる。

「殺してほしいの?」

「いや、結構だ」

「ふーん」

 そっけない反応だけ返し、視線を眼下へ向ける花子。意図せず同じ動きをしてしまう。

 いくつもの小さな人影が、せわしなく動き回っていた。

 どっかのラピュタ王家は、逃げ惑う人々を見て『人がゴミのようだ』と言っていたが、個人的には『ゴミが人のようなのだ』と思う。

 人間の出すゴミほど人間に近しい存在を、俺は他に知らない。

「怖いの?」

 ゴミ……じゃなくて人の群れを眺めながら、花子が訊いてきた。努めて冷徹に応じる。

「違う」

「本当に?」

「俺は死にたい訳じゃない」

「あははははっ! そんな顔して、こんな所にいるのに!?」

 真顔で言ったら爆笑された。これほど人を笑わせたのは、生まれて初めてかもしれない。つうか、顔は関係ねぇだろ。

 気を取り直して、俺は本懐を教える。


「俺は、俺のことを愛している人に殺されたいんだ」


 一瞬、花子の表情が消えた。

「……………………ウケる」

 ウケるなよ。

 嘆息して空を仰ぐ。女の子は降ってこない。

 とんでもない死神に捕まってしまった。厄日だ。

 布団で眠る病人を連れてきて、花子を布団の足元に立たせるか? 思案していると、

「……君の望み、叶えてあげようか?」

 死神の方から提案してきた。思わず失笑する。

「お前が俺を愛して、殺してくれるのか?」

「あははっ! そんな訳ないでしょ!」

 腹を抱えて、再び爆笑する花子。羞恥で顔が火照った。

 不満を込めて尋ねる。

「じゃあ、どうやって俺の望みを叶えるんだよ?」

「女の子、紹介してあげる」

「断る」

 踵を返して歩き出した。

 こんな所へ来るような人間だから多少は期待していたが、とんだ時間の無駄だった。こいつは、俺の命題を馬鹿にしているのだ。そう思えば、一連の軽薄な態度にも納得がいく。

「君の望みを叶えてくれる女の子だよ」

 背後からの声に、足を止めてしまった。無視すれば良かったのに。

 けど、我慢ならなかった。

 こっぱずかしい言い方になってしまうが、これは俺の夢なのだ。

 他の何を引き換えにしてでも、叶えたい夢。それを馬鹿にされては、黙っていられない。

「……適当なこと言うなよ」

 睨みつけるため、顔だけ振り向くと、眼前に花子が立っていた。

 鼻白む俺の目を、彼女はじっと見つめる。僅かな陽光を反射して、紫紺の瞳が淡く輝く。

「君も本当は分かってるんでしょ? このまま生きていても、君の望みは絶対に叶わない。満たされないまま死んでいく」

「……」

 図星だった。

 幼い頃から抱いている夢だが、具体的にどうすればいいのかは今も分かっていない。こんな夢を周囲に語れば、然るべき施設に強制送還されてしまう。故に、こういう頭のおかしい奴にしか相談できない。

「そうなるくらいなら、私の提案を聞いてみるのも、一つの手じゃない?」

 頭のおかしい奴による、おかしい提案。俺はおかしい頭で考える。

 常識的に考えれば、そもそもおかしい夢なのだ。試す価値はある。かもしれない。

「……暇つぶしに冷やかされてやるよ。感謝しろ」

「そっちこそ感謝してよ。恋のキューピッドになってあげるんだから」

 渋々ながら了承すると、花子は頬を膨らませた。

「どうしてそこまでする? 何が目的だ?」

「君を殺すこと」

「……俺のこと、好きなのか?」

「あははっ!」

 三度目の爆笑。慌てて釈明する。

「いや、今のは変な意味じゃなくて」

「分かってるよ。けど、口調がアホっぽかったから」

 アホはお前だ。心中で吐き捨てた。


 三日後。午後一時一〇分前。

 週に一度の部活動をサボって、俺は最寄りの喫茶店を訪れた。

 和洋折衷のモダンな内装。レトロな雰囲気のアンティーク家具や雑貨が、整然と配置されている。床に敷かれているのは、タータンチェックの絨毯。

 店員の誘導に従い、左隅奥のテーブル席へ腰かける。錆色のソファがきしんだ。

 今から一〇分後。俺の望みを叶えてくれる女の子が、ここへ来ることになっている。

 正直、期待はしていない。所詮は死神のたわごと。信じる方がどうかしている。

 つまり、俺はどうかしている。

 我ながら情けない話だ。あんな奴の言うことを真に受けるなんて。自分で自分が嫌になる。

 羞恥に駆られて、周囲を見回す。

 花子がどこかから監視しており、俺の醜態を眺めているかもしれない。

 ……それ、何が楽しいんだよ。馬鹿馬鹿しい妄想に、自嘲的な笑みが漏れた。

 恐らく『周囲に見られている』という錯覚は、『自分は周囲から注目されるべき存在だ』という自信の裏返しであり、『自分に注目してほしい』という期待のなれの果てなのだと思う。

 真横の窓ガラスで、己の容姿を確認。

 グレーのパーカーにジーンズ。脇には学校指定のサブバッグ。無難の極み。

「……はっ」

 自身の虚像に対して失笑を浮かべる。外を歩くサラリーマンが、素早く目を逸らした。


「貴方が殺されたい人ですか?」


 気だるげなアルトボイス。ぎょっとして顔を向けると、無表情の少女が立っていた。

 くろべに色の艶やかな長髪。魚を模したシルバーアクセサリーが、その上を優雅に跳ねている。

 琥珀色の澄んだ瞳。薄紅の唇。通った鼻すじ。雪色の肌。表情こそ暗いが、整った容姿。

 着ているのは、灰白色のハイネックニット。その上にデニムワンピースを合わせており、細い脚は黒のタイツで覆われている。肩にはベージュのレザーバッグという着こなし。

 背は低い。一五〇センチ前後だろう。身体も華奢で、腕は枝みたいだ。

 好みではない。そんな俺の心中を見透かしたのか、眉を顰める少女。

「黙っていないで、質問に答えてください」

「……端的に言えば」

 早くもが生じている。あの死神、仲人なこうどの資質ゼロだな。

 ため息を吐いて、少女は俺の対面に座った。座高が低いのか、座ると更に小さく見える。

しようれんひがし高校三年、うらみぎりです。浦賀の浦に見るの見、みぎりは平仮名です」

 事務的な自己紹介。機械的に返す。

いま高校三年、よどがわみなだ。淀んだ川のすいめんって書く」

「変わった名前ですね」

「お互い様だろ」

 字面は俺の完全敗北だけど。淀川って苗字が大きなディスアドバンテージだな。

 胸中で嘆息すると同時、浦見が身を乗り出し、目前まで顔を寄せてきた。

 妙な引力を持つ大きな両眼が、身動きを許さない。フルーティな香りが鼻先を撫でた。

 驚愕と動揺と緊張とろうばいを押し殺し、眼差しで何用かと尋ねる。

「貴方、奥二重ですね」

 平坦な声で、浦見は脈絡なく言った。

「……奥二重だと、何か問題あるのか?」

「問題点を指摘した訳ではありません。貴方の長所を必死で探した結果です。他に褒める点が無かったんです」

「『奥二重以外に褒める所が一つもない』って、割と強めの悪口だろ」

「うるさいです」

 言い捨てると、浦見が軽く挙手して店員を呼んだ。

 颯爽と現れた、笑顔が似合うスタッフに注文。すると思いきや。

「……スキンヘッド、似合ってますね。衛生面を考慮してるんですか?」

「っ! ば、馬鹿。何言ってんだ」

 その人は死ぬ気で育毛したけど駄目だったんだよ。

 いきなりの不躾な質問に戦々恐々としながら、改めて注文。

「アイスのカフェラテをお願いします。あ、ストローも」

「俺はホットミルクで」

 笑みを強張らせて、メモを持った店員(ハゲ)がキッチンの方へ向かった。

 同時、浦見がこちらを睨んでいることに気づく。

「な、何だよ?」

 上擦った声で問うと、彼女は小さく嘆息した。

「コーヒーは苦手ですか?」

「別に。好んで飲まないだけだ」

「じゃあ、次からコーヒー以外は注文しないでください」

「……は?」

 意味不明な要求に困惑していると、ストローの差されたカフェラテとホットミルクが運ばれてきた。

 店員が去った後、浦見は少しだけカフェラテを飲み、物憂げに呟く。


「私は、最愛の人を殺したいんです」

関連書籍

  • 殺したガールと他殺志願者

    殺したガールと他殺志願者

    森林 梢/はくり

    BookWalkerで購入する
  • 殺したガールと他殺志願者 2

    殺したガールと他殺志願者 2

    森林 梢/はくり

    BookWalkerで購入する
Close