【3/17(金)発売!!】一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた ~落第剣士の学院無双~ 10

一:新学年 4

   ■


 午前の過酷な授業を終えた俺・リア・ローズ・クロードさん――二年A組の生徒会メンバーは、定例会議ことお昼ごはんの会に出席するため、生徒会室へ移動していた。

「ふぅ……中々ハードな授業だったな」

「レイアのやつ、久しぶりの授業だからって、ちょっと気合いを入れ過ぎよ……っ」

「正直、あれを『ハードな授業』で済ませられるのは、アレンだけだと思うぞ……」

「ドブ虫め。相変わらず、ふざけた生命力をしているな……っ」

 リア・ローズ・クロードさんには、疲労の色が強く見られた。

 そんな話をしているうちに生徒会室に到着。コンコンとノックをしてから、ゆっくり部屋の開けるとそこには――信じられない光景が広がっていた。

「リリムは職員会議に提出する稟議書りんぎしょの作成、ティリスは今年度予算の見直しをお願い」

「りょ、了解だぜ……っ」

「え、えーっと……」

 会長がテキパキと指示を出し、リリム先輩とティリス先輩が青い顔で動いている。

 あまりにも異常な光景を目にした俺は、呆然と立ち尽くしてしまった。

「そ、そんな……っ。あの・・先輩方が……お仕事を……!?」

 普段はまったくと言っていいほどに働かない会長が、ちょっと難しい話をしたらすぐに頭を爆発させるリリム先輩が、ソファから梃子てこでも動かないぐーたらなティリス先輩が……自主的に仕事をしている!?

(これはまさか……新手の魂装か!?)

 精神干渉系の攻撃を受けたのかと思ったけれど……俺の霊力は、まったく乱れていない。

 すなわちこれは、現実に起こっている異常事態だ。

「ちょっとアレンくん……? 『先輩方がお仕事を』って、どういう意味かしら?」

「私達だって、仕事ぐらいできらぁ!」

「今のはさすがにちょっと失礼なんですけど……?」

 会長たちは口を揃えて、不平の言葉を述べた。

「あはは、すみません。あまりに珍しい光景だったので、つい……」

 生徒会業務はもっぱら、副会長の俺がこなしているとはいえ、今のは少し大袈裟に驚き過ぎたかもしれない。

「でも会長、どうしてお昼から生徒会業務を?」

「いったいどういう風の吹き回しだ?」

「何かイレギュラーでもあったのですか?」

 リア・ローズ・クロードさんが口々に問い掛け、会長が困り顔でコクリと頷く。

「イレギュラーもイレギュラー、今年度はもう『ぐちゃぐちゃ』なのよ……」

 会長は椅子に深く腰掛けたまま、机の上を指さした。

 彼女が指さす先には、千刃学院の年間行事予定表が置かれている。

「うわぁ、懐かしいですね」

 俺は予定表を手に取り、ザッと流し見ていく。

 そこには入学式・大五聖祭・新勧・部費戦争・一年戦争・剣王祭・千刃祭・クリスマスパーティなどなど……俺たちが昨年経験した、様々なイベントが記されていた。

「でも、これがどうかしたんですか?」

 今年度の年間行事予定ならば、俺が昨年度末に全て組み終えて、職員会議の承認も取っているはずだ。

「去年アレンくんが組んでくれたそれ……全部変更になっちゃった」

「…………は?」

『全部』とは、いったいどういう意味だ?

 頭が一瞬、真っ白になってしまう。

「例えば……剣王祭の一年生枠を決定する『一年戦争』、これは三日後に開かれます」

「三日後ぉ!?」

 あまりにも無茶苦茶なスケジュールだったので、思わず声が裏返ってしまった。

「いやいやいや……っ。三日後なんて無理ですよ! というか、大五聖祭はどうなるんですか!?」

「今年度の大五聖祭は中止。その代わり、剣王祭を今月末に開催するらしいわ」

「え、えー……っ」

 一年戦争が三日後、大五聖祭は中止、剣王祭は月末開催……。

 無茶苦茶というか、ぐちゃちゃだ。

「どうしてそんな荒れたスケジュールになっているんですか?」

「いったい誰が決めたのだ?」

 リアとローズの質問に対し、リリム先輩とティリス先輩が答えを返す。

「聖騎士協会の本部から五大国へ――テレシア公国が墜とされちったから、今はもう四大国か。とにかく主要な大国へ、いろんなお達しがあったらしいぜ? なんかよくわかんねーけど、『上からの指令』ってやつだ!」

「剣王祭をいつもより早く開催して、優秀な剣士を見出みいだすのが、目的だとかなんとか……?」

 一応の答えを聞いたところで、会長がパチンと指を鳴らす。

「アレンくんたちも来たことだし、作業は一旦ストップ、お昼ごはんにしましょう」

「賛成だぜぃ!」

「お腹ペコペコなんですけど!」

 その後、それぞれの席に移動し、いつものようにみんなで昼食をとる。

 食事中の話題はもちろん、放課後の生徒会業務についてだ。

「放課後は行事ごとに役割分担して、進めていこうと思っているわ」

 会長はそう言いながら、チーム分けを発表していく。

「『一年戦争』はリリムとティリスチーム。まずは当日のスケジュールを組んで、理事長室にいるレイア先生の承認をもらうこと。それが終わったら、一年生の学年掲示板に貼る公示用のポスターを作製。最低でもここまでは、今日中に片付けちゃってちょうだい」

「うへぇ……」

「聞いているだけで、気が重くなってくるんですけど……」

 リリム先輩とティリス先輩は、見るからに嫌そうな顔をしている。

「『新歓』はリアさんとローズさんとクロードさんチーム。新勧は学院全体のイベントだから、ちょっぴり大変かもしれないけれど……あなたたちになら任せられるわ。まずは放送部のところに行って、新勧の日程を全校生徒へ連絡してもらえるよう手配。それから各活動団体から不満がでないよう、施設利用権を公平に割り振ってちょうだい」

「わかりました」

「任せてくれ」

「承知しました」

 リア・ローズ・クロードさんは、全く問題なさそうだ。

「最後に私とアレンくんは、全体のスケジュールを調整しながら、要所要所で発生するイレギュラーに対処するわ。何かわからないことがあったら、みんな遠慮なく聞きに来てちょうだい」

 会長は生徒会を素早く三チームに分け、それぞれに仕事を割り振った。

「なんだか、会長っぽいですね」

「ふふっ、当然じゃない。これからちょっと忙しくなると思うけど、よろしくお願いするわね。副会長さん?」

「えぇ、こちらこそよろしくお願いします」


   ■


 午後の魂装の強化を中心とした授業を終え、ようやく迎えた放課後。

こういう忙しい日に限って、問題というのは多発するものだ。

「ちょいちょいちょい! 新歓が一週間後ってどういうことだよ!? こちとらまだ、勧誘ポスターすらできてねぇんだぞ!」

「すみません。生徒会に情報が降りて来たのも今日の今日なので、どうにかご対応いただけると助かります」

 在校生のクレームを素早く的確に処理し、

「おいこらてめぇ、どこに目を付けてんだ!?」

「先にガン付けて来たのは、そっちだろうがッ!」

「ちょっと待った。いったいなんの騒ぎですか?」

 生徒間で発生した荒事トラブルを解決し、

「アレン、助けてくれ。十八号が熱で倒れてしまった。このままでは理事長の仕事が溜まる一方なんだ……っ」

「先生はちゃんと働いてください」

 レイア先生からの救援要請を拒否。

 多種多様なトラブルを解決しつつ、みんなで協力して生徒会の仕事を進めていく。

「はぁはぁ……シィ、私はもうここまで、だ……」

「右に同じく、なんですけど……」

 リリム先輩とティリス先輩は頻繁に泣き言を漏らし、

「こらこら。後輩たちも頑張ってくれているのに、情けないことを言わないの」

 会長が優しく声を掛け、二人を戦列に復帰させる。

「ねぇアレン、放送室ってどこだっけ?」

「アレン、施設利用権の割り振りは、こんな具合で大丈夫だろうか?」

「おいドブ虫、新勧周知用のポスターはどこで印刷すればよいのだ?」

 リア・ローズ・クロードさんの質問に対し、

「えーっと、それはだな――」

 俺が一つ一つ、丁寧に答えていく。

(……なんか、こういうのもいいよな)

 修業に明け暮れる日々も、もちろん素晴らしいのだけれど……。

 今のようにみんなで協力して一つの物事に取り組むのも、『青春の一ページ』という感がしてとても楽しかった。

 それからしばらくの間は、各班が受け持った仕事を進めていく。

 そしてあるとき――キーンコーンカーンコーンとチャイムの音が鳴り響いた。

 気付けばもう夜の六時を回っており、窓の外は暗くなりかけている。

「――よし、今日はこの辺りにして、残りの仕事は明日に回しましょう」

 会長がパンと手を打ち鳴らすと同時、弛緩した空気が流れ出した。

「ふぅー、肩が凝るわねぇ」

「うむ、修業とはまた違う疲労感だ」

「さすがに少々疲れましたね」

 リア・ローズ・クロードさんは、思い思いの方法で体を伸ばし、

「う゛ぁ゛ー、もう限界だぜ……。一ミリも動けん」

「こんなに頭を使ったのは、生まれて初めてなんですけど……っ」

 リリム先輩とティリス先輩は、机にグデンと上半身を預けた。

 さすがにみんな、疲労困憊こんぱいという感じだ。

 かくいう俺も、今日はさすがにちょっと疲れた。

 難しい書類を読み込み、小さい文字を追い続けていたので、目がシパシパしている。

 おそらくは眼精疲労というやつだ。

 家に帰ったらゆっくり素振りをして、体の疲れを取るとしよう。

「ふぅー……」

 椅子から立ち上がり、グーッと体を上に伸ばしていると、

「アレンくん、服が乱れているわよ?」

 いつの間にか横に立っていた会長が、俺の服のえりを正し――。

「あっ、すみませ……ん?」

 それと同時、制服の内ポケットにナニカがスッと入れられた。

「会長……?」

「しーっ」

 彼女は人差し指を口に当てながら、器用に左眼でウィンクをする。

 どうやらこれは、俺だけに伝えたいことのようだ。

「さて、今日はこれにて解散! みんな本当にお疲れ様、また明日もよろしくね!」

 会長の号令で本日の生徒会はお開きとなり、みんなそれぞれの帰路に就いた。

 その後、自分たちの寮に帰った俺とリアは、それぞれ手荒いうがいをサッと済ませ、リビングに移動する。

「ねぇアレン、今日の晩御飯は何がいい?」

「うーん、そうだな……。牛とか豚を使った、がっつり系のメニューだと嬉しいかも」

「オッケー、任せてちょうだい」

「いつもありがとな」

 そんなやり取りをしつつ、俺はさりげなく自室へ。

 きちんと部屋の鍵を閉め、制服の内ポケットを調べてみると……中から、小さく折りたたまれた手紙が出てきた。

(会長って、こういうの好きだよなぁ)

 四つ折りにされた手紙を広げるとそこには、会長の可愛らしい丸文字で、こう書かれてあった。


 アレンくんへ

 今夜二十一時、一人で生徒会室に来てください。

 シィ=アークストリア

関連書籍

  • 一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 1

    一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 1

    月島秀一/もきゅ

    BookWalkerで購入する
  • 一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 2

    一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 2

    月島秀一/もきゅ

    BookWalkerで購入する
  • 一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 10

    一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた 落第剣士の学院無双 10

    月島秀一/もきゅ

    BookWalkerで購入する
Close