第一章 規格外の少年 5

 ――アッシュ! アッシュ!

 ああ、声が聴こえる――と彼は思った。

 それは遥かな過去。もう、おぼろげにしか覚えていない光景。

 かつて、自分が瀕死の重症に陥った事があった。里付近の魔物に襲われ、シャルナを庇った時。アッシュは胸を貫かれて瀕死となった過去。

 ――アッシュ! だめ……っ!

 懐かしい響きが呼び起こされる。彼を心配している、幼なじみの声だ。あの窮地を、自分はどのようにして回避したのだろう? 思い出せない。真実は闇の中。

 アッシュは、過去の夢の中で意識を失い、その光景から離れ――。


 ――起きたら、なぜか膝枕されていた。

 どういうことだ? 

 と思う暇もなかった。

 鼻と鼻がくっつきそうな距離で、白い少女、聖剣シルヴァリガが顔を覗き込んでいた。

「うお!? ちょっと待て! 近い近い!」

「ああ、すみません。まだ人の距離感に慣れていなくて。許していただければ」

 長い銀髪を風になびかせ、白い少女は謝罪した。

 麗しい容姿の少女だ。艶めいた銀髪も白亜の衣装も、白いヴェールも様になっている。

 全体としては、剣を携えた騎士という印象だ。けれどフリルのついた袖や深いスリット入りのスカートのおかげで、踊り娘のような華麗さも持ち合わせていた。

「……ひとまず、助けてくれてありがとう。俺の名はアッシュ。えっと、君は」

「聖剣シルヴァリガと言います。――貴方の恩恵ギフトにより、転生した娘です」

「……は? 転生? ま、待て」

 アッシュは目を見開いた。

恩恵ギフトだと? そんな馬鹿な、俺の……?」

「はい。窮地に立たされた貴方は、恩恵ギフトを発現。――傍らにあったわたしを擬人化することで、窮地を打破したのです」

「擬人化、だと? それは一体、何だ……?」

「擬人化とは、無機物を人間に変える力です。他の多くの方も見ていたので、後で聞くと宜しいでしょう」

 白い少女、聖剣シルヴァリガが淡々と説明する。アッシュが戸惑いに声を震わせる。

「……すると何か? 俺の恩恵ギフトで、聖剣が女の子に変わったと?」

「はい。繰り返しになりますが、擬人化スキルとは、無機物を人間に――正確には『少女』に変える力です。――そしてその外見は、持ち主の好みにある程度左右されます。つまり、咄嗟に擬人化した場合、それが我が主の欲望ということに……」

「違う! ちょっと待て! それは色々誤解だ!」

 アッシュはげほげほっと、咳き込みながら抗議した。

「ああ、我が主、そんなに叫ぶと傷口が開きます」

「主にお前のせいなんだがな! ……まあ、助けてくれた事には感謝する、ありがとう」

 銀髪の少女は、にこりと笑みを返した。

「光栄です。……ただ、擬人化スキルに関してですが、詳細まではわたしも判りません。わたしは聖剣として、英雄のスキルの知識を得ていますが、その中でも擬人化は極僅か。少なくとも今は、無機物を少女に変えられる事しか判りません」

「そう、か。なら仕方ない」

 アッシュは首を振った。知りたいこと、知らなければならない事は山積みだ。ひとまず命の危険だけは去ったことを再確認し、安堵する。

「――そうだ、シャルナは?」

「彼女なら疲労のため、別の場所で休ませました。ロス神父をはじめ、亡くなった方々は、わたしや一部の里の者たちで埋葬しました。帝国軍は総司令官ゼーレハルトを失ったため撤退。現在、動きはありません」

「それは、助かった……」

 周りに戦闘音などがないことから、それは分かっていたが、それでも口に出されると安心する。

 ただ、里の被害は甚大だ。ロス神父、ダスト、ガート、ベルズ。それに、数多の人々。

 好きだった人や、嫌な人、様々だったが、死んでいい人たちではなかった。シャルナを守れたのは幸運だったが、アッシュは瞑目し、神父らの冥福を祈った。

「――アッシュ? 起きたのね、アッシュ!」

 その時、やや離れた木の影からシャルナが顔を覗かせた。一目散に駆けてくる。

 柔らかい感触と安堵の声と共に抱きついてくる。

「良かった! 無事で……っ! 本当に……っ! 痛いところとか、ある?」

「いや、特には……この治療は、シャルナが?」

「ええ。恩恵ギフトの聖女の加護で一通りは。でも神父さまたちは……」

 シャルナは沈鬱そうに顔を伏せた。

「……仕方ない。力は尽くしたんだ。俺たちは後悔すべきじゃない」

 見渡せば、周囲では休んでいる者や、武器や道具の確認をしている者達が何人かいた。

 ここからは見えないが、見回りや今後の対策を図る人たちもいるのだろう。命は助かったが、これからが大変だとアッシュは思った。

「それで、アッシュさま。落ち着いた所で時間を頂きたいのですが、一つ提案が」

「なんだ?」

 聖剣シルヴァリガが語った。

「現在、我々は帝国の東方制圧軍、その総司令官を撃破しました。しかし、帝国は『軍』であり、奴隷を必要としている以上、いつまでもここは安全ではないと警告致します」

「それは……そうだろうな」

 総司令官ゼーレハルトは撃破した。しかし所詮は一軍の将だ。態勢を立て直せば司令官を変えてまた帝国は襲ってくるだろうし、それだけの理由もある。

 帝国は、魔王の対策に人材を欲している。このままアッシュたちが山にいても捕まるだけだろう。

 だから選ばければならない。撤退か――抗戦か。

「現戦力で、帝国の手勢を退けるのは不可能と断言致します。アッシュさまやシャルナさまだけを守ることは可能ですが、それでは他の皆様を見殺しにしてしまいます」

「……シルヴァリガ、それを防ぐ方法は?」

「擬人化スキルの活用です」

 聖剣の乙女は即答した。

「我が主さまの能力は、帝国に抗せる唯一の力。わたしが聖剣だった時の記憶でも、過去に類を見ない強力さです。――そこで、擬人化スキルを使い、わたしのような『擬人化娘』を増やし、帝国へ対抗すべきです」

「……それは」

 擬人化スキルは稀有な能力だ。数ある恩恵ギフトの中でも破格と言っていい。

 聖剣を擬人化するだけで一軍の総司令官を打ち破った。つまり擬人化娘を増やせば戦力として対抗出来るかもしれない。

「……いや、それだけでは、多分足りない」

「それは、どういった理由で……?」

 アッシュは一拍だけ目を瞑ってから応えた。

「相手は、軍なんだろう? 戦いの素人がいくら増えてもたかが知れている。一つ聞くが、シルヴァリガ、お前は剣技の他に何が出来る?」

「……多少の斥候や、指揮くらいは……」

「それではとても国に対抗出来るとは言えない。例え、お前レベルの聖剣や聖槍を擬人化したとしても、似たようなものだろう。兵士としては優れていても、軍事力としては不足だ」

「つまり……?」

 アッシュは一旦目を伏せ、顔を上げてから静かに言った。

「俺は――ここに『国』を造るべきだと思う」

 その言葉に、シャルナと、シルヴァリガが目を見張った。

「本気、ですか我が主……?」

「ちょっと待って、アッシュ! なぜ国を? それにまず逃げるべきじゃない?」

「大所帯で逃げても限界がある。敵は大国だ。追撃もお手の物。それに、ここは昔住んでいた隠者の魔道具が残っている。地理も防衛に向いている。建国には有利だ」

「でも、数も資材も少ないし……それに国を造るのって簡単なことなの……?」

「簡単ではないだろう。だが、やるしかない。帝国に対抗するには、俺達も国で対抗するしかない」

 アッシュは数秒の間瞑目し、考えをまとめる。

「どこかの王国に逃げ込む事も考えた。――けれど現状、世界最強はヴォルゲニア帝国だ。無事な場所などない。だから自分たちで安全地帯を造る。これしかない」

「それは……そうかもしれないけど」

 シャルナが困惑と感激の表情を浮かべた。

「幸い、帝国軍はしばらく混乱が続くだろう。何しろ司令官が倒されたんだからな。その間に、俺はこの山を要塞化し、規模を拡大させる」

「その前に攻められたら?」

「聖剣シルヴァリガの戦闘力なら当面は戦える。それに――俺にはいくつか策がある」

「どんな策……?」

 シャルナの声にアッシュは地面に図を描いた。

「帝国には、いくつかの要塞があるだろう? そこをシルヴァリガで奇襲し、聖剣や聖槍、伝説級の武具をかっさらう。――単騎とは言えゼーレハルトを打倒した剣技だ。一度や二度なら通じるだろう。その奇襲で有用な武具を奪い取る」

 シルヴァリガが驚いた。

「まさか……それで擬人化娘を増やし、ゆくゆくは国家に?」

 シルヴァリガが驚き、シャルナが目を見張る。アッシュは頷いて続ける。

「ああ。――国の定義を知ってるか? 国土と国民があれば誰でも主張出来る。ここは、どの国も手を出していない未開拓地だ。百年前、隠者が住み着く前からな。そこで俺が建国宣言をし、擬人化娘を揃え、誰にも負けない軍を――いや国を造り上げる」

「……それは、簡単な道じゃないわよ?」

「判っている」

 シャルナの後に、シルヴァリガが問いかける。

「覚悟はありますか?」

「無くともやるべきだろう」

 アッシュは、周りに広がる血溜まりを見た。

 ゼーレハルトに敗れ、帰らぬ人となった神父や、ダストたちの死の光景。

「……俺は、自分や、自分に親しい人を失いたくない。奪われるのはもう沢山だ。来るというのなら、こちらも武装して叩きのめす。――シャルナ、シルヴァリガ。逆に問おう。――俺の国に加わり、帝国に反抗する気はあるか? 奪われたものを奪い返し、平穏を勝ち取る覚悟はあるか?」

 シャルナは、戸惑い、一瞬だけ目を瞑った。

「――あるわ。神父さまや、他のみんな、里の人のために」

 シルヴァリガは即答した。

「当然です。我が剣は主のもの。わたしは貴方の剣ですから」

「ありがとう。なら、お前たちが、最初の国民だ。――そうだな、さしあたっては」

 アッシュは、その辺にあった木の棒に、自分の服の一部分を破いたものを巻きつけた。

 そして即席の旗とする。

「相手が帝国なら、こちらも相当の大国家にしよう。強く、猛々しい国。――挑発も込めて永世皇国はどうだ? 正式名は――そうだな、『永世アッシュルナ皇国』」

 それは、アッシュとシャルナとシルヴァリガ――三人の名から取った国家名。

 奪われ、絞り尽くされるのを良しとしない少年が生み出した、反逆の証。

 世界で最悪の帝国に対抗するため、アッシュは高く旗を掲げる。

「俺は、お前や、亡くなった神父たちのために誓おう。――国土を奪い、軍隊を送り、平和を踏みにじる帝国へ、目に物を見せてやると」

「ええ、わたしも、協力するわ!」

「我が主の往くところ、どこまでも参りましょう!」

 アッシュは頷き、一瞬だけ不敵な笑顔を見せた。

「色々と忙しくなるな。何しろ俺の能力は擬人化。選定から防備までやることは山積みで時間が足りない。仲間も欲しい」

「そうね、考えるべきことは一杯だわ」

「戦があれば遠慮なくお使いください、我が主」

「ありがとう。――ああそうだ。話は変わるが、シルヴァリガ。お前、『名前』を変えてみてはどうだ?」

「名前を変える……ですか?」

「そうだ、せっかく女の子になったんだ、もっと可愛らしい名前にすべきと思うぞ」

「あ、いいわねそれ! わたしも賛成だわ!」

 シャルナが手を叩いて同意する。

 アッシュがあごに手を当てしばらく考えて――。

「そうだな……シルティーナ。昔の女英雄の名だ。これからお前はそう名乗ってくれ」

「シルティーナ……はい! 素晴らしい名前です! 未来の后妃として、ありがたく頂戴致します」

「違う! 后妃とかそこまで言ってねえ!」

 銀髪の少女は、柔らかに微笑んだ。

シルヴァリガ――改めシルティーナは、嬉しそうに胸に手を当てる。

「ふふ。では、最初の活動は何に致しましょう? 我が主――いえ、皇帝陛下」

「全くお前は……そうだな、剣は得られた。だから次は『盾』だ。――手始めに、一番近い要塞に攻め込もう。情報を集め、機を見計らい、一気に奇襲する」

「了解です!」

「長い闘いの、始まりね」

 シルティーナとシャルナが毅然と頷く。

 そうして、アッシュたちの戦いは始まりを迎えた。

 不安はある。恐れはある。だが退けない。失ったものを無益にしないためにも、彼の大切なものを守るため――アッシュ達の叛逆譚が幕を開けていく。


------------------------------

試し読みは以上です。


続きは2021年11月29日(月)発売

『【擬人化】スキルでチート美少女を生み出して最強皇国を造ってみる』

でお楽しみください!


※本ページ内の文章は制作中のものです。実際の商品と一部異なる場合があります。

------------------------------

関連書籍

  • 【擬人化】スキルでチート美少女を生み出して最強皇国を造ってみる

    【擬人化】スキルでチート美少女を生み出して最強皇国を造ってみる

    朝凪シューヤ/天原 スバル

    BookWalkerで購入する
  • 奈落英雄のリベリオン

    奈落英雄のリベリオン

    朝凪シューヤ/夕薙

    BookWalkerで購入する
  • 獅子皇と異端の戦巫女

    獅子皇と異端の戦巫女

    朝凪シューヤ/そりむらようじ

    BookWalkerで購入する
Close