
あらすじ紹介
『事件に好かれる子』と不名誉な認識をされつつある雨妹(ユイメイ)は、今度は街中で怪しい風貌の2人組に遭遇してしまう。皇帝に会いたいとただならぬ様子で訴えてくる彼らは、阿片騒ぎに関与している東国から逃げてきた要人のようで……?
宮廷に身を隠すことになった2人――奴隷のダジャと男装少女の静(ジン)。静は雨妹の後輩として宮女を勤めるが、幼さ故か、怒りや使命感に呑まれて生き急いでいるように見え……雨妹が人生2周目の先輩として、楽しい生き方を伝授します!
みんなのデータ
-
0
評価する -
0
読みたい
みんなからのレビュー
-
TAMA
13最近、目やら気持ちが続かなくて「読めない本」が増えつつある中、何とかして時間作ってゆっくり読みたい(この人はここの、この人はこんなことがあったって捜しても知っておきたい気持ち)本。猫一匹とてかわいがっているだけなのにそれがしょっている政治配慮を利用する周辺。後宮よねえ。とりあえず取り返して無事に収まってよかったこと。よその国の(国って近所のお付き合いに似てる気がする)お嬢さんが逃げ込んできた。「連れてきた秘密の愛娘が世話する彼女」の正義感は、この国を統べる者を動かす。 続きを読む…
ネタバレあり
-
八岐
5★★★☆ この後宮、止事無い方々が平気で下級の身形をして彷徨いているので油断できないなあ。とはいえ妃ともなると本来は出向かないと会えないのに美蘭の場合は向こうから遊びに来るので絡みやすいし色々と助かるんですよね。機転はきく行動力がある何気に権力もある、ですからね。苑州の情勢が思ったよりも深刻で、これは戦争になるんだろうか。雨妹は後輩が出来て良かった、という話じゃないんだけど、皇太后の勢力がうるさい中で陛下が前線に出向くとなるとまた後宮の方が揉めそうだなあ。 続きを読む…
ネタバレあり
-
まき
5宮中でのお猫様探索救出作戦の後で、街で不審な二人連れを拾ってしまう雨妹は、相変わらず楽しく厄介事をこなしているなぁ。皇帝も今回はやたらやる気出してるけど、東国と苑州のゴタゴタは簡単には解決しなさそう。早く続きが読みたいです。 続きを読む…
ネタバレあり
-
雪見だいふく
4鈴鈴ちゃんは猫と共に茂みから登場(笑) 最初の騒動は猫絡み。 下級宮女蘭蘭こと徳妃美蘭も加わって、雨妹含め3人で猫探し。 今回の背景には後宮内での権力闘争が… 事件に好かれる(汗)雨妹は、後宮外でも特級品の面倒事(人)を拾う事に…… 次巻は、苑州絡みの話が主体になるのかな? 続きを読む…
ネタバレあり
-
ちゃか
3雨妹が野次馬感覚で渡り歩いているから、ついつい忘れがちですけど百花宮はやっぱり権謀術数渦巻く場所ではあるんですよねぇ……。 恩淑妃自身は関与してなくて純粋に猫を心配しているだけ、というのが可哀想でした。まだ幼いこともありますが、百花宮という場所に適応しきれてない。 ……まぁそれで言ったら黄徳妃も、放浪したり釣りしたりしてるんですが。必要であればそういう振る舞いも出来るし、策も練れるわけですからそこは経験の差を感じる。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/03/10
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784040748924