あらすじ紹介
おまえのドリルで天を突け!
「お前のドリルで天を突け!」―――地下にある村・ジーハで、村を広げるための穴掘りをしていた少年シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。それがすべての始まりだった……。遥か未来、地上を追われた人類たち。そして、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。GAINAXが総力を結集して作り上げたまったく新しい合体ロボット神話『天元突破グレンラガン』が、脚本スタッフの手により小説化! TV未発表のオリジナルストーリーも収録! グレン団不撓不屈の鬼リーダー・カミナとシモンの度胸合体グレンラガン! そして男たちの涙の別れを描いた第1部堂々登場!
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
義理亭(ギリテイ)
5再読。中学時代の自分にかなり影響を与えた作品の小説版。アニメとノベライズ、媒体の違いはあれど概ね原作通りなのはいい。だがアニメでは演出や声がある為、どうしても見劣りしてしまうのでノベライズ版は仕方ない。文章でもカミナの男らしさは健在、彼の言葉は心の中によく響く。シモンのウジウジは彼がまだカミナを超えてないが為に起きているようなものなので、仕方ないと言えば仕方ないか。この頃のシモンは少しうざかった覚えがある。反面、カミナにはシモンと同じく勇気付けられたものだ。だからこそ彼が退場してしまう事には当時は 続きを読む…
ネタバレあり -
義理亭(ギリテイ)
2再再読。何度読んでも飽きないのってこれとあの小説くらいかな?と思うくらい読みまくってる。こうして大人になってから読んでみるとカミナの無鉄砲さについて物申したくなるのは仕方ないかな?8話にあたる話での衝撃は小説でも健在だなぁと思う。何度読んでも心に響く彼の死。 続きを読む…
ネタバレあり -
雪乃
2あばよ、ダチ公… これだけでこの本の価値を全うしてる気がします。グレンラガンを文章でよむことで記憶をなぞりながら思い出すことができてる。またちがった楽しみかたができて幸せ♪ 続きを読む…
ネタバレあり -
kIvUn
1すべてがかっこいいカミナ。男なら誰もが憧れる漢。彼の言葉は、人生で一回は言いたい言葉ばかりだ。言葉も去ることながらカミナの良いところは、群れないところ。しかし孤独を好んでいるわけでもない。1人でも最後まで戦うという気概は最高だ。。 続きを読む…
ネタバレあり -
シシン
1電子書籍で購入 カミナ熱いねぇ~。泣き言を言いながらも男気にこたえるシモン 小説ならではの心理描写もうまいこと描かれていてよかった 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2007/08/22
-
定価713円(本体648円+税)
-
ISBN9784094510218