気になる「ライトノベル大好き!」なラノベインフルエンサーへインタビュー! 「はじまりとキッカケ」をテーマに、好きなライトノベルから自身の発信について伺ってみました。
第2回は、VTuberの「サキイカスルメ」さんです。
VTuberとしてのはじまりとキッカケは?
──ラノベの感想や、動画を投稿するキッカケになった出来事を教えてください。
ラノベの感想を書くキッカケは、ラノベにハマった後にいくつかの素敵なラノベブログに出会い自分も書いてみたい! と思ったこと…なんですが、最初から憧れたブロガーの方々のような素敵な長い感想が書けず、すぐに挫折してしまいました。
その後、同じ本を購入してしまうということが何度かあり、自分には記録が必要だ! と思った時に、ブロガーの方々が読書記録として「読書メーター」を使っていることを知りました。短い感想が書けて読書記録管理もできる読書メーターと出会えたことで、そこから10年以上感想投稿が続いています。
VTuberとしてラノベの配信を始めたキッカケは、X(旧Twitter)のスペース機能でお友達とラノベの話をした時に、感想を文章で書くだけじゃなく、声に出して伝えることはこんなに楽しいんだ! と気づきました。
自分一人でも配信ができないかと考えた時に、お友達の配信に呼んでもらって感想をお話したVTuber作品『Vtuberってめんどくせえ!』(ファミ通文庫)『鈴波アミを待っています』(早川書房)が頭によぎり、そうだ!VTuberだったら声だけじゃなく表情とかでも伝わるはず! VTuberになってラノベのお話したら楽しそう! やってみよう! と思いました。
──投稿の「こだわり」を教えてください。
配信をする時は、とにかく楽しいと思えることをすると決めています。好きなラノベの話をするのも、歌うのも、ゲームやアニメの同時視聴をするのも全部自分がやっていて楽しいことです。好きを共有して、たくさん仲間が増えてラノベ好きの輪が広がっていったらいいなと活動しています。
──ご自身の動画で、おすすめの動画を教えてください。
「【ラノベ雑談すぺしゃる!】キミラノ×イカ系ラノベ読みVtuberサキイカスルメ!ライトノベルトーキング!!」の企画がキミラノさんだからということを除外して考えても、聞いてくれるゲスト(脇田さん)がいた上で、あんなに自由に共依存(詳しくは動画にて!)と最近の好きなラノベ作品という好きなものへの愛だけを語らせてもらえたのが本当に楽しくて楽しくて! サキイカスルメらしさが出まくっていると思うので、おすすめです!
ライトノベルを好きになったはじまりとキッカケは?
──初めて読んだ本や、今までで一番印象に残っている本などを教えてください。
『文学少女』シリーズ(ファミ通文庫)
一番最初に本屋さんで見つけたラノベです。この作品でこんなに面白いものがあるんだ!!こういうのをラノベっていうんだ!!と知りました。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』シリーズ(電撃文庫)
このシリーズはラノベの感想を書いた初めての作品であり、わたしの共依存好きの始まりの作品でもあります。
──今注目するイチオシの作品は何ですか? その作品を好きになったキッカケと、推しポイントを教えてください。
『化物嬢ソフィのサロン〜ごきげんよう。皮一枚なら治せますわ~』(マッグガーデンノベルズ)
この作品を好きになったキッカケは、このお話の中で登場人物たちがその世界で生きていることが伝わってきたからです。推しポイントは人間の色々な痛みをしっかりと描きながら、優しく温かな未来へのお話であることです。イラストの緻密さもすごく好きです。
『恋人以上のことを、彼女じゃない君と。 』 (ガガガ文庫)
この作品を好きになったキッカケは、最終巻を読んでヒロインに心から共感したからです。こんなに納得感のある大人の恋愛ものは初めてでした。推しポイントは、社会人の恋愛ものとして最後まで2人の関係性というものを中心に物語が描ききられているところです。
『アラサーがVTuberになった話。』(KADOKAWA)
自分がVTuberであることからラノベのVTuber作品はできるだけ読むようにしていて、とても面白かったです。推しポイントは、主人公の最初の報われなさとそこから仲間が増えて救いの手が増えていく熱い友情展開あり、可愛い妹ちゃんあり、リスナーさんたちとの配信での楽しいコミュニケーションもあり、ずっと読んでいたくなる面白さがある作品です。
サキイカスルメさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました! いつも素敵な作品に出会えるキッカケをありがとうございます。これからも応援しています!
■サキイカスルメ
イカ系ラノベ読みVTuber。読書大好き! ライトノベル大好き! 面白かった本の感想を語るイカの女の子。
YouTube:@surumesakiika
X:@surumesakiika