最近ラノベを読み始めたあなたに教えたい、"個性派"ラノベシリーズ3選
まとめたユーザーこおき
#jyt63y
近年、多くの場面で多様性が重視され、その尊重が叫ばれるようになりました。しかしライトノベル業界では十年以上前から、多様な個性を放つ作品たちが生み出されてきたのはご存じでしょうか。
今回は、そんな作品群の中でもなかなか真似することのできない、唯一無二の個性を持っている完結済みラノベたちを紹介します!
今回は、そんな作品群の中でもなかなか真似することのできない、唯一無二の個性を持っている完結済みラノベたちを紹介します!
-
ここがオススメ!
――閉店間際のスーパーの一角で、半額弁当の獲得を争い夜な夜な熱き戦いを繰り広げる、“狼”達の物語。
本作の唯一無二の個性は、何といってもその『世界観』!
半額弁当を命がけで奪い合うというそれだけ聞くと実にバカらしい内容ながら、不思議なまでに練りこまれた設定と、ギャグと熱さの緩急ある描写によって、他に類を見ない世界観を体験することができます!
また、強烈な飯テロ体験ができるのも、ラノベでは珍しい要素と言えるでしょう。 -
ここがオススメ!
――孤独だった高校生と、ニートたちが織り成す、どこか切なく爽やかな、後ろ向き青春小説。
本作の唯一無二の個性は、やはりその『雰囲気』
取り扱われる題材は、「ニート」を主軸に「ドラッグ」「ヤクザ」「マフィア」etc...と薄暗く後ろ向きなものばかり。
しかし本作はあくまで青春小説で、主人公は彼らや彼らの持ち込む事件に巻き込まれながら、悩み葛藤し時に導かれながら、成長していくのです。
成長とは程遠い題材の組み合わせと、その卓越した文体が混ざり合って生まれる、薄暗い空間に照る淡い光のような独特の雰囲気は、他のラノベでは味わうことができないでしょう。 -
ここがオススメ!
――「小学生は最高だぜ!」だけではない。失意の青年と希望溢れる5人の少女による、とにかく熱くかわいいスポ根小説。
本作の唯一無二の個性は、言うまでもなくその『ジャンル』!
「ロウきゅーぶ!」を構成するジャンルは、「ロリ」、「青春」、そして「スポ根」。特に「ロリ」と「スポ根」はライトノベルでは非常に難しいジャンルであり、そんな中で長期刊行に成功したというだけでも、本作の面白さが伝わるのではないでしょうか。
内容としても各ジャンルの要素を高いレベルでかつバランスよく盛り込んであり、実に熱く、そしてかわいい内容となっています。