-
ここがオススメ!
舞台は岐阜県の東端。岐阜と長野と愛知、三つの県の県境近く――という田舎町。
少し離れた場所にあるジャスコ(現イオン)こそ最大の娯楽という街で異世界からの来訪者達と繰り広げるドタバタコメディ!
田舎あるある満載で田舎民はうなずけること請け合い!
シティボーイのあなたも田舎の空気を吸ってみませんか?
全4巻 -
ここがオススメ!
こちらも岐阜県。美濃加茂市を舞台にした農業ラブコメ。
登場する高校も実在する学校をモデルにしています。
テンション高いギャグや奇矯なキャラに目がいきがちですが、白鳥先生の取材に基づいたお話には現代の農業が抱える問題も見え隠れしています。
既刊13巻 -
ここがオススメ!
人気ビブリオミステリー「ビブリア古書堂の事件手帖」のスピンオフ作品。
本家と同じく神奈川県北鎌倉を舞台に栞子さんや大輔も登場します。
紹介されている本も児童書やライトノベルといった親しみやすい作品が揃っています。
2巻で紹介されている「とらドラ!」の一文には文学にも負けないラノベの凄さを感じました。
全2巻 -
ここがオススメ!
アニメは千葉県館山とコラボしたり、取材に基づき描写された基地の様子がリアルだったりしましたが、前日譚にあたる今作は静岡県の浜松が舞台。
戦乙女となるため集められた候補生達に過酷な運命が待ち受ける!
出会いと別れを繰り返し成長していく桜達。
日ノ本の桜、その枯れない意志を見届けよ!
Rusalka編 全2巻 Sakura編 全2巻 -
ここがオススメ!
こちらは海軍。
神奈川県にある横須賀基地をモデルにした横須賀鎮守府を舞台にした人気ゲームのノベライズ。
横須賀海軍と言えば、ということでもちろんカレーも登場します。
落ちこぼれ部隊が数々の死線に挑む熱い物語はゲーム未プレイでもとても面白かったです!
全7巻 -
ここがオススメ!
ご当地といえば東京以外を思い浮かべますが、東京でも特に秋葉原の風景を詳しく描いたこのシリーズはご当地ものと呼んでもいいのではないでしょうか。
タイムリープや世界線といった今ではお馴染みとなったSF要素を世に知らしめた大傑作!
今作は紅莉栖視点のアニメ版ノベライズですが、富士見ドラゴンブックスからはゲーム版のノベライズ(ラストなど一部は異なっていますが)が出ています。
全3巻