三章 四女・舞姫

●牧原大河

 

(勉強ノルマ、終了っと)

 時刻は午前0時半。夕食後からずっと勉強しているが……そろそろ寝ないと『今日』にさしつかえる。本当は僕だってゲームとかネットとかしたいが、ノーブレスに居続けるために三位以内をキープする必要がある。

(テストはまだ先だけど、油断大敵だ)

 普段から万全の備えをするのが、野球部時代からのポリシーである。

 ……集中が切れると、部屋の静かさに気付き、ふと孤独感に襲われる。お隣さんの同棲カップルの笑い声が、一層それをかき立てる。

 僕が住んでいるのは、煌導学院から徒歩十分にある古いアパート。

 六畳一間に、ちゃぶ台やTV、ノートPCなどの家具。

 棚には、長年使い込んだ投手用グローブが置いてある。トロフィーなどは実家に置いてきたけど、宝物のこれだけは持ってきた。

『特待生崩れ』である僕は野球部の寮には当然入れず、四月からこのアパートで暮らしている。故郷は遠いし、勉強せねばならなかったので一度も帰省していない。そもそも、地元民とは肩を壊してから顔合わせづらいんだよな。

 交通事故から助けた同級生からは連絡が来たが、お互い忙しい上に、あっちは東京に住んでるしで会えなかった。

 一人暮らしには満足している。仲が険悪な姉もいないし。

 ……でもたまに、今日みたいに寂しくなることもある。

 こういうときは、好きな人──近衛さんのことを思い出そう。

(『会長の五変化』か)

 噂には聞いていたけど、予想以上のキャラの変貌ぶりだ。

 僕は五変化のうち、四つを見ている。


 冷静で真面目。

 ギャルっぽくて面倒見がいい。

 人を応援するのが大好きで、方言が可愛い。

 スポーツが大得意で、義侠心にあふれてる。


(新たな一面に触れるたび、どんどん好きになってく)

 本当に、底知れない女性だ。

 煌導学院の裏サイトでも、近衞さんは大人気。『尊い』『ギャップ萌えがたまらない』『同じ空気を吸えるだけで幸せ』など賛辞の嵐。

 ただ──あの手のサイトにしては妙に治安がよく、近衞さんへの悪意の書き込みは全くなかった。

 誰が管理してるか知らないが、感謝する。ネットの悪意の恐ろしさは身をもって知ってるからな。

(それはともかく……五変化の残りの一つ『演劇が得意なキャラ』も見てみたいな)

 近衞さんのことを考えていると幸せな気持ちになり、安らかに眠れた。

 翌日。

 学校へ行き、自分のクラスへ。林間学校の後は肥だめ事件をイジられ、ボッチになっていたが……

「おはよう牧原君」「牧原君、おっすー」

 少しずつ、好意的な声もかけられるようになった。

 学年三位になり、ノーブレスに入り……『特待生崩れ』として見下していた僕の、意外なポテンシャルに驚いたのだろう。体育館での、近衛さんの啖呵も効いている。

 ただ僕は、クラスメイトを微塵も信用していない。

(堕ちたら、どうせまた叩いてくる連中だ。だが──)

 笑顔で「おはよう!」と挨拶を返しておく。外面をよくした方が、ノーブレスの活動がスムーズになるだろう。結果、近衛さんからの好感度アップにつながる。

(仲良くしたいのは、辛いとき手を差し伸べてくれた近衛さんだけだ)

 そして放課後。

 会長室に入ると──近衛さんは椅子に、なんと体育座りしていた。スカートの中が見えそうだ。

 滅茶苦茶だらしない姿……上着が肩からずり落ちてる。髪をツーテールに括っているが、左右の長さがバラバラだ。

 ポテトチップスをコーラで流し込みながら、ぼんやりした目をこちらに向けて、

「あっ、タイガーなのだ」

 幼い口調で言った。僕の周りをぐるぐる回り「ほー、へぇー」とか呟く。会うのが初めてでもあるまいに。

 手には台本らしきものを持っている。これは……演劇が得意なキャラだろうか。


 ──近衞さんはシアトルからの来日後、ここ仙台市の名門劇団に所属し、あっという間にトップ女優となったらしい。

 その繊細きわまりない芝居から『天才若手女優』の呼び声が高いとか。

 東京の芸能事務所から何度もスカウトされたが『宮城を離れたくない』と断り続けているという……ホントに僕の好きな人は凄いや。


 近衛さんは台本を見つめて、

「私な、今度の文化祭で、演劇部から助っ人を頼まれたのだ。しかもヒロイン役」

「大変ですね」

「んー、まあノーブレスとして断れんのだ」

 コーラを、くぴくぴ飲む。

「でも問題が一つあるのだ。演じるのは『カルメン』。数々の男を手玉にとる悪女役なのだ」

『カルメン』か。タイトルは聞いたことあるけど、どんな話かよくわからない。

「なかなか悪女の気持ちが掴めないのだ。誰とも付き合ったことないし」

「そうですか」

 ちょっとホッとしていると、

「処女だと、やっぱ悪女役なんて無理なんかな」

「へ?」

 何を仰るんだ? 

 驚いていると、近衛さんが床に仰向けに横たわる。

 ポテトチップスで汚れた指を舐める。そのしぐさが酷く色っぽくて……

「だからタイガー、ささっと私を抱いてみてくれんかね?」



●長女 知佳


「舞姫ー!!」

 わたくし──近衛・R・知佳は、二女の楓子、三女の光莉、五女の愛と、屋根裏部屋でモニターを見て狼狽していました。あ、あの子はもう。

 背後から愛がしがみついてきます。

「ち、知佳姉さん落ち着いて。下に聞こえるべ!」

「これが落ち着いていられますか。もしも舞姫がその……抱かれたら、私はタイガー君と、これからどんな顔で接すればいいのですか」

「……彼女面?」

「できるわけないでしょ!」

 ソファに座る光莉が、足をパタパタさせて笑います。短いスカートの中が見えそうです。

「あはは、やっぱ舞姫はぶっ飛んでるね♪ 楓子ねーも、そう思うっしょ?」

「こ、これからどうなるんだ?」

 楓子はハラハラした様子で、

「舞姫が妊娠してお腹が膨れたら、五人一役してるアタシたちも、腹に詰め物しなきゃダメなんかな?」

「そうかもねー」

 なんという会話をしているのでしょうか。この妹たちは。

 やはり失踪したママの代わりに、わたくしがしっかりしなくては。



●牧原大河


 突然の申し出に、うろたえまくる僕に。

 近衛さんは、それこそ悪女のように笑った。

「『抱いてみて』なんて冗談なのだ。その理屈だったら殺人犯を演じるときは、殺人をしなきゃいけないことになるのだ」

「そうですか……ホッとしましたよ」

 嘘である。

 ほんとうは口惜しさを、奥歯をかみしめてこらえている。

(告白した男に『抱いてみて』なんて、冗談でも言っちゃダメですよ、畜生!)

 そんな苦悩も知らず、近衛さんは無邪気そのもの。僕の顔を覗きこんできて、

「なあなあタイガー。台本の読み合わせ手伝ってくれなのだ」

「僕でよければ」

「私カルメン役やるのだ。タイガーは主人公のホセ。純朴な兵隊さんなのだ」

 近衛さんは、一冊しかない台本を僕に渡してくる。台詞は全て覚えたから必要ないらしい。

「じゃあ19ページ。牢屋にブチこまれたカルメンが、見張りのホセを誘惑して脱出を図るシーン。いくのだー」

 すると、一瞬で。

 ぼんやりしていた近衛さんの雰囲気が……激変した! 霊を降ろしたイタコみたいだ。

 鋭い目つきで、高飛車な声で、

「『冗談じゃないよ! こんな汚くて暗い牢屋、一日だって耐えられるもんかい!』」

 流し目を向けてくる。さっきまで子供っぽかったのに、むせかえるような色気だ。

「『ねえ兵隊さん。取引しないかぃ?』」

 ……

 あ、見とれてしまった。次は僕の台詞か。慌てて台本を見る。


「『取引だと?』」


「『私を逃がしてくれたら』」

 近衛さんは、媚びを売るのではなく。

『男が自分に屈するのは当然』というように、己の豊かな胸を、くびれた腰を撫でながら、


「『この体、自由にさせてあげるよ』」

 僕は唾をごくりと飲み、


「『ぼぼ……ぼ、僕をなんだと思ってるんだぁ!』」


 ドギマギしたため、自然に『純朴な兵隊』っぽい声が出た。

 近衛さんが体をすりよせてくる。甘い吐息が首筋に当たり、ぞくぞくした。

「『本当に、欲しくないのかぃ?』」

 欲しいに決まっている。ああ……カルメン。悪い奴だ。お前の全てが脳髄をとろけさせる。この女のためなら全てを捨ててもかまわない。

 僕はカルメンの両肩を掴み、押し倒そうとする。


「『ほ、欲しいお前が! 何もかも、むさぼり尽くしたい!』」


「はい、そこまでなのだ」

 近衛さんが手を叩く。淫夢から覚めたような感覚──完全に世界に引き込まれていた。

 近衛さんは目を輝かせて、 

「タイガー、演技が滅茶苦茶うまいのだ! 完全にホセの役柄を掴んでた。才能あるんじゃないか」

「ははは、それほどでも」

 笑ってごまかす。近衛さんにドキドキするのとシンクロしただけだ。

「このあと、ホセどうなるんですか?」

「カルメンを牢屋から逃がしたあとは、その色香に惑って軍隊をクビ。それから盗賊になって、最後は破滅なのだ」

「あらら」

 なぜか近衛さんは、悪戯っぽく僕を見つめてきて、

「タイガーは『私』が好きなんだよな? ホセのように……『私』という女を愛したがゆえに、身を滅ぼしてもいい覚悟はあるのか?」

「あります」

 反射的に言った。すでに告白した以上、ノーブレーキで行くぞ。

「僕は、貴方の全てが好きなんですから」

「お、おおぅ」

 ほんのり頬を染めたあと、近衞さんは妙なことを言う。

「『全て』ってことは、お、おまえ、好きなのか?」

「? 当たり前ですよ。演技にストイックなところに、惚れ直しました」

「……照れるのだ」

 うつむき、チップスで汚れた指を舐める近衛さん。

『私も』って、なんのことだろ?



●長女 知佳


『僕は、貴方の全てが好きなんですから』


 その言葉を聴いて、わたくし、楓子、光莉、愛は顔を見合わせました。

 光莉は照れ笑いし、愛はモジモジして……いずれも、まんざらではないように見えます。

 楓子が頬をかきながら、

「タイガーのやつ『貴方の全て』ってことは……知佳ねえだけじゃなく、アタシたち姉妹全員を好きになってねぇか?」

「無理ないよ。ウチらのこと同一人物だと思ってるんだから」と、光莉。

「変なことになってきたべよ」と頷く愛。

 わたくしが押し黙っていると、楓子が、

「どうした知佳ねえ。もしかして嫉妬してる?」

「……ち、ちがいます」

 自分に告白した男が、ほかの女性にも『好き』と言ってたら釈然としないのは当然で。

(……でもタイガー君は、わたくしたちを同一人物だと思っています。だから何も悪くない)

 それに彼は思ったより、好感の持てる人物で。

 わたくしはタイガー君に告白された日、光莉に『代わりに断って』とお願いしましたが……

 今は、自分の気持ちがわかりません。

関連書籍

  • 五人一役でも君が好き

    五人一役でも君が好き

    壱日千次/うなさか

    BookWalkerで購入する
  • 三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市

    三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市

    壱日千次/おりょう

    BookWalkerで購入する
  • 魔剣の軍師と虹の兵団

    魔剣の軍師と虹の兵団

    壱日千次/おりょう

    BookWalkerで購入する
Close