プロローグ

 時をさかのぼること三百年前、この地に「光のおと」と呼ばれる聖女がいた。

 乙女はかざした手の先から温かな光を生み出し、病人や人をやす力にけていた。

 乙女はその力をひんじやのために行使し続けていたが、うわさを聞きつけた時の王の手によって、王宮の奥深くにゆうへいされた。

 なげき悲しむ乙女のもとに、ある日、一人の青年が世話係として現れた。青年は生母の身分が低いため、王宮でかげものとしての暮らしをなくされていた王の実子だった。

 どくな青年と乙女はたがいにかれ合い、五年の歳月を共に過ごした。

 その後、乙女は王宮の外へ出る機会を得た。王がほうぎよし、王位けいしよう争いがぼつぱつしたのである。

 れゆく国土を見かねた青年はいくさを止めるべくほんそうした。しかし、その行動を快く思わない異母兄弟たちから無実の罪を着せられ、王宮前の広場でしよけいされた。

 たみは青年の死を嘆き悲しんだ。だが、絶望の時は長く続かなかった。乙女のいのりが天に通じ、青年は息をき返したのだ。

 青年は乙女の助けを得て王位継承争いを制し、乙女の手ずからおうかんさずけられた。青年は国名をグランドール王国と改め、その初代国王となったのである。

 青年と乙女は民のためにくし、民も彼らの統治を喜んで受け入れた。

 その三十年にもおよぶ治世ののち、乙女が先にこの世を去ることになった。彼女は今際いまわの時に青年をそのまくらに呼んでちかった。

「たとえこの先、何度生まれ変わったとしても、私はこの王国を見守り続ける」と。


 乙女の死後、グランドール王国では、王がわるたびに清き乙女たちの中から光の乙女の生まれ変わりを探すようになった。

 たいかんしきで乙女が手ずから新王に王冠を授けるしきたりは、この時に生まれたのである。


 やがて時は過ぎ、グランドール王国の辺境の地に一人の少女が生まれた。彼女は幼いころに両親を流行はやりやまいくし、王都にある教会にその身を預けられた。

 少女はまだ知らない。この地で十七人目の王が選ばれる日に、彼女の運命が大きく動くことを。


『グランドールこい革命』より




◆◆◆◆◆◆◆


よいみな、よく集まってくれた。これより、グランドール王国第十七代国王を決める試験について説明する。レナルド、ヴィオレッタ、リアム、かくはよいか?」

 王が目前に並ぶ三人の王位継承者たちに向け、口を開く。

 第一王女のヴィオレッタは父王の顔を見て、はっきりうなずいた。一方、先王の遺児にして彼女の従兄いとこに当たるレナルドは堂々と胸を張り、その弟のリアムはおびえのにじんだ目をまえがみの下にかくしながら、続く王の言葉を待っている。

 王は居並ぶ三人の顔を一人ずつていねいに見回し、玉座の上から重々しい声で告げた。

「これから一年間、おまえたちには『光の乙女』の生まれ変わりを探してもらう。その上で光の力をかくせいさせることに成功した者こそ、余は次の王に選ぼう」

 言葉にならないどうようが三人の間に走った。いつも不敵なヴィオレッタや冷静ちんちやくなレナルドですらきようがくに目を見開き、気弱なリアムなどは今にもそつとうしそうな様子でふるえている。

「試験の内容は以上だ。明日あしたから、皆の努力に期待する」

 王はそう言うと、り返りもせず、三人に先んじてえつけんの間を出て行った。

「お父様ったら、とんでもないことを考えてくれたわね」

 残された広間の中で最初に口を開いたのはヴィオレッタだった。彼女は燃えるように赤い髪をかたの後ろに振りはらい、いまいましげに口のはしゆがめて言った。

「光の乙女なんて、しよせんは伝説でしょう? 実際は戴冠式のために適度にえがよく、物わかりのいいむすめを連れて来てるだけじゃない。光の力を覚醒させるなんて、無理な話よ」

「私もおどろいたが、陛下には何かお考えがあるのだろう。私はやるぞ」

 そう宣言したのは、レナルドだった。

「近年のたびかさなる重税や社会の変化に対応しきれず、民はへいしきっている。王となって、彼らの負担を少しでも軽くしてやりたい。そうは思わないか?」

 レナルドの誠意あふれる発言に、弟のリアムがあこがれをふくんだ表情で何度もうなずく。ヴィオレッタはそんな従兄弟二人の様子をフッと鼻でわらった。

「民は生かさず殺さずというのが、まつりごとの基本でしょう? あなたたちは王族として今まで何を学んできたの?」

 ヴィオレッタにとって、民とはおうこう貴族のために尽くす存在だった。従って、そのせいさつだつの権利は自分の手の内にあると考えている。彼女は常識を述べたつもりだったが、その発言を聞いたレナルドは表情を険しくした。

「ヴィオレッタ、君にだけは王位をわたさない。君のような人間が玉座にいたら、この国はほろびてしまうだろう」

「なんですって!? 滅びるって、あなたの方がよっぽど……うっ!」

 ヴィオレッタが頭を押さえ、うずくまる。「滅びる」という単語を耳にしたしゆんかん、頭を激しく打ちつけるようなしようげきが彼女をおそったのだ。

「ヴィオレッタ、急にどうしたんだ? だいじようか?」

 人のいいレナルドが心配して顔をのぞき込んでくる。ヴィオレッタはあぶらあせのにじんだ顔をゆっくり上げ、痛むこめかみを押さえながら答えた。

「ごめんなさい、あなたの言う通りだわ。私も自分が王位に就いたら、めつ一直線だと思う」

「……は? 今なんと言った?」

「だから、私は王になってはいけない人間で……あれ?」


 私はわれに返り、目をパチパチとまたたかせた。

 目の前では、レナルドとリアムの兄弟がぜんとした様子でこちらを見ている。

 私も二人と同じように、自分自身の発言に驚いていた。思わず口をついて出たセリフとはいえ、自分が王にふさわしくないと認めてしまうなんて。

 もっとも、自分の今までの行いを思えば、死んでも王位に就こうとは思えないけど……え、死んで? ちょっと待って! 死ぬってどういうこと?

 全身からサーッと血の気が引いていくのを感じ、私は身震いした。

 私はだれ?……私はヴィオレッタ・ディル・グランドール。この国の王女よ。

 でも、私にはもう一つの名前があった。まつ……それは、私が日本人として生きていた頃の名前だ。

 私はあの日、交通事故にって……そうだ、茉莉として生きてきた私はあの時に死んだんだ。それから私は一国の王女、ヴィオレッタに生まれ変わって……。

「兄さん、ヴィオレッタはどうしたの?」

 こんわくした様子のリアムが兄に助けを求める。レナルドはきんちようしたおもちで私を見下ろし、静かに断言した。

「国王試験を前にして、過度の緊張にえきれなかったのだろう。今、医者を呼んでくる」

「待って、レナルド! 私は」

 レナルドの背に向かって手をばした、その瞬間、視界がぐにゃりと歪んで見えた。

 何これ!? 目がチカチカして気持ち悪い!

 うめく私の脳内に、ヴィオレッタとして生きてきた十六年間のおくこうずいのように押し寄せてきた。

「おい、大丈夫か!? しっかりしろ!」

 レナルドの声が遠くから聞こえる。それを最後に、私の意識はやみしずんでいった。

関連書籍

  • 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです グランドール王国再生録

    破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです グランドール王国再生録

    麻木琴加/逆木 ルミヲ

    BookWalkerで購入する
  • 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです グランドール王国再生録 2

    破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです グランドール王国再生録 2

    麻木琴加/逆木 ルミヲ

    BookWalkerで購入する
  • 仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!?

    仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!?

    麻木琴加/成瀬あけの

    BookWalkerで購入する
Close