あらすじ紹介
凄腕だがモグリの鍛冶師ルッツは、渾身の一振りを人助けのために手放してしまう。
……うっかり銘を刻み忘れたまま。
野心の薄いルッツは気づかない。自身が勇者さえ心を乱す名刀を作っていたことにも。伯爵家専属の付呪術師ゲルハルトが無銘の名刀の作者探しに乗り出したことにも。
何とかルッツを探し出したゲルハルトは、伯爵の佩刀の製作を早速依頼。
その刀はさらなる波紋を呼び――!?
魔剣を数多生み出した名匠が世に出る瞬間を描く鍛冶ファンタジー!
みんなのデータ
-
0評価する
-
3読みたい
みんなからのレビュー
-
しぇん
21KindleUnlimitedで。刀匠の話とは珍しいですね。地味なようで地味でないファンタジー。妖刀みたいなもので魅せられて破滅していく人がいたり、怪しいはまり方する人がいたり。職人の道を省みる人がいたりと中々混沌とした物語。三人の最高の職人が組んだ先にあるものは。というか冒頭の破滅してる王様とかも中々不穏な感じが 続きを読む…
ネタバレあり -
キナコ
20異世界の住人が刀を作って成り上がっていく話。転生ものとは別かな。やや下品な表現はあるが、設定が中世っぽいから時代的にはこんな感じかな?と納得。テンポもよく、各キャラクターの良さが際立っている。才能はあるが性格に癖があるのは面白い。自分の好きなことで好きなように生きるのは憧れるなぁ。 続きを読む…
ネタバレあり -
スプリント
11魔剣というか妖刀を作れてしまう刀匠の物語。 主要人物のほぼすべてがどこかでネジが外れているような人々なので掛け合いが面白い。 続きを読む…
ネタバレあり -
アマノサカホコ
11KU読み放題、カクヨム未読。人が魅入られる刀をつくってしまい...刀が主役の妖刀事件簿。刀匠ルッツ君と商人クラウディアの恋バナ付き。刀には浪漫があり逸話もある!人を魅了する刀を巡るいわくつきが楽しめる。主役は人ではなく刀。刀を巡って人と人の繋がりが出来てそこに物語が生まれて、ただの物だけど惹かれてやまない物には人の心にいい意味でも悪い意味でも変化が起こり楽しく読んだ。茎(なかご)に刻んだ銘が愛の言葉って粋な計らいで素敵★★★続きおかわり 続きを読む…
ネタバレあり -
ささきち
9タイトルから転生とか召喚されたのかと思っていたがそんなことはなかったぜ。刀匠としての腕はあるが売る伝手がない主人公のルッツが美人商人のクラウディアを救うために魔剣と言えるほどの一品を手放したことで嫁と貴族から名を覚えられるのが始まり。ルッツの作った刀を誰もが大絶賛して恐れながらも欲しがるのはわかるんですよ?それくらい凄い刀がデキるんだぜと説明は嬉しい。でも1巻使って凄い刀ができるだけで終わるのはどうなんでしょう?この刀でなにかしてくれても良かったのでは?正直見所さんが最後まで迷子だったと思うわ。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/04/10
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784040748504
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
数奇な運命によって、名刀、妖刀が生み出されていく...!
ルッツの刀は、素の状態でも恐ろしいほどの魅力を持っているんだけれど、そのあり方がちょっと尋常じゃないんだよね。その刀身を目にした騎士は、時には刀身を見つめるあまり、自傷してしまいそうになるほどなんだ!
ただでさえ驚異的な刀は付呪術師の手で魔力を付与され、手が付けられない魔剣へと変貌する。その威力は絶大で、使い手が刀身を抜き放った途端、敵は絶世の美女の幻覚に囚われて身動きすらできなくなってしまう。さらには、興奮と共に自らに刃を立てて自害してしまうんだ。その凄惨な有様には、さすがのボクも思わず身震いしたよ! 妖刀というのはまさにルッツの刀にこそふさわしいね。
妖刀を仕立てたことで名をはせたルッツは魅力的な刀剣を次々と生み出し、それらがさらなる逸話を生んでいくんだ。魔剣への憧れと同時に、怖いもの見たさのような感情をも満たしてくれる物語に、きっと君も魅了されるはずだよ!
関わった人物の人生すらも変えてしまうッスよ!
付呪術師のゲルハルトは、他の誰にもできない魔力付与を施す超一流。なのに、仕上げた献上品の剣が気に入られなかったというだけで、身内にすらかんしゃくを起こす激情家。実力に反してめちゃくちゃ人間臭いんスよね。装飾師のパトリックに至っては、ルッツの刀を「〇〇ちゃん」と呼ぶのはまだいいとして、息を荒くしながら刀を鑑賞する、控えめに言ってド変態ッス。
そんなどうしようもない連中なのに、作り上げた刀は一級品。しかも武器としての価値を超えて、関わった人間の人生すら左右してしまうッス。独占欲に狂う者もいれば、刀に見合う人間になりたいと自分を鍛える者もいるんス。
特に印象的なのが、ルッツの刀に嫉妬した鍛冶屋の親方。ギルドの体制に守られて自分の成長が止まっていたことに気づいた彼は、年下のルッツに弟子入りして、一から刀作りを学ぶんスよ。職人の矜持とは何かを問うドラマを感じたッス!
刀にまつわる様々な人生観は、私達が自分を見つめなおすきっかけをも与えてくれるッスよ!