あらすじ紹介
「わたしが一緒。だから、楽勝」
『スペル&ライフズ』――魔法(スペル)と召喚獣(ライフ)をこの世に顕現させる異能のカード。
17才の少年・桐谷駿(きりや しゅん)はそれらを操る力に覚醒したプレイヤーだ。
全てのプレイヤーが集う人工島・色藤島(しきとうじま)にて、駿はある日、不正渡航者の少女・萌葱咲奈(もえぎ さな)と出会う。
非プレイヤーの咲奈は、この島で行方不明となった姉を追ってきたらしく――?
とある事情から咲奈に協力することとなった駿は、駿の恋人を自称する少女・ミラティアとカードを駆使して調査を開始。
その人探しはしかし、異能の力に魅入られし存在の意志と思惑に繋がっていた。
導かれるように、駿はカードを巡る戦いへと巻き込まれていき――。
異能と頭脳、そして恋人。
切り札は――その全てだ。
みんなからのレビュー
-
よっち
31魔法と召喚獣を顕現させる異能のカード『スペル&ライフズ』を操る力に覚醒した少年・桐谷駿が、全プレイヤーが集う人工島・色藤島で姉を探す少女・萌葱咲奈と出会うファンタジー。生き別れた妹を探している駿が、恋人を自称する少女・ミラティアとともにその調査に協力する展開で、ルールと手持ちのカードを駆使しての駆け引きが熱いバトルを繰り広げながら、異能の力に魅入られた存在の意志と思惑に繋がってゆく中で見せる駿の異能とミラティアの絆がなかなか良かったですね。仲間も増えてこれからが楽しみな結末には今後への期待感がありました。 続きを読む…
ネタバレあり -
芳樹
25カードが持つ異能力を現実世界で使ってバトルする現代ファンタジー。ラブコメの雰囲気もありつつ、人工島、謎の組織、闇実験など心をくすぐる中二チックなキーワードと伏線に溢れている点が個人的にはツボにはまった。特に「異能」という超常の力なのに、ゲームのような厳密な使用ルールに縛られなければならないことを、誰が何故決めたのかが気になるところ。それを含めた作品世界のあり方について、色々と考察しがいがありました。続きを楽しみにしています。 続きを読む…
ネタバレあり -
オセロ
19魔法と召喚獣(スペルとライフ)を顕現するカードを扱う力に目覚めた少年少女達が集められた色藤島で自称彼女のミラティアと共に暮らす桐谷駿。そんな2人が失踪した姉・那奈を探す為に不正渡航してきた萌木咲奈と出会い始めるアクションファンタジー。 駿と因縁がある犯罪組織との関係を探る為に咲奈への協力を決め、敵組織とのカード勝負で情報を掴み、辿り着いた真実は予想外のもので。戦況が二転三転する中で、絶望的な状況に追い込まれても、駿とミラティアの絆が結んだ結末は爽快でした。 続きを読む…
ネタバレあり -
彩灯尋
15カードゲームの能力を現実でも使えるようになった人同士での異能バトルみたいな感じ。レア度の高いものは強い。思っていたより頭脳バトル要素もあって面白かった。カードゲームバトルとはなっているが、カードゲームをあまりしたことがない人も楽しめる内容になっている。ただ個人的にはカード同士のシナジーが見える所に興奮してしまう。デッキが組まれているシリーズで特徴があったりするのがとても好き。連鎖からの召喚は頭の中で映像化が捗って楽しかった。 続きを読む…
ネタバレあり -
真白優樹
10クリーチャーと様々な異能を用いて戦うカードゲーム的な力がある世界で、意志を持つカードを相棒に少年が戦い抜く物語。―――切り札は恋人のみ、ならば全てを騙しきれ。 王道の異能バトルであり、カードゲーム的な制約の中で少年が自分の身を武器に戦う、真っ直ぐな熱さと面白さに満ちている、生温くないバトルがひりつくような満足を出してくれる物語である。盤上に駒は集い、まだ全ては始まったばかり。果たして少年はこれからの出会いの先、縋り続ける約束の元へ辿り着くことは出来るのか。 次巻も須らく期待であるべし。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/01/25
-
定価715円(本体650円+税)
-
ISBN9784824003850
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
異能と頭脳を駆使したバトルは予測不能!
ファイヤーボールなどの呪文を放つスペル、ゾンビや恐竜を召喚して使役するライフなど様々なカードを駆使して相手を戦闘不能にするのが基本的な勝利条件なんスが、単純に強いカードで力押しすれば勝てるほど甘くはないッス。一日に使用できるカード数には上限があるので、切り札を切るタイミングや、逆に相手がそれを発動するのをいかに防ぐのかが重要になるわけッス! 互いの心理を読み合う頭脳バトルは、一筋縄ではいかないというわけッスね!
戦いではカードに頼るだけでなく、相手を嵌めるための策も重要ッス。その中には「特定のカードが発動できない空間」に「既に発動した状態のカードを持ち込み、効果を使う」といった、ルールの穴をつくことも。現実のカードゲームでもこれと似た戦法はよく見られるから、プレイ経験のある人なら、きっとニヤリとできるッスね! 異能と頭脳を駆使したバトルは予測不能! 勝利のために駿が次に打つ手は何なのか? 気になって仕方がないッス!
バトルの時は冷静沈着なミラティアちゃんが見せるギャップにキュン♡
人形のように整った顔立ちの彼女は、白いドレスに身を包んだどこか人間離れした美少女で、駿くんの“恋人”を自称しているんですよ♪ 片時も彼のそばを離れないミラティアちゃん、クールながらもまっすぐ素直に駿くんへ「好き」を伝えちゃいますっ! バトルでも相手を幻惑する能力で、駿くんが次々と繰り出す奇策をサポート。相性もバッチリなんですよ♪
冷静沈着なミラティアちゃんですが、駿くんを脳裏に思い浮かべると顔を赤くしたり、さらには彼に対して、大きいおっぱいと小さいおっぱいのどっちが好みなのかと真剣に尋ねることも。
他にも大好きなプリンを食べて恍惚とした笑顔を浮かべつつ、プリンの雨が降ればいいと願ったりする天然で可愛い女の子なのですよ。ミラティアちゃんが見せるギャップの数々には、キュンときちゃいます~!
何があっても妹を取り戻そうとする駿くんと、そんな彼を世界の誰よりも大切に思うミラティアちゃんが必死に戦う姿からは、彼らの絆や大切な人を思う心の強さを感じられますよ!