あらすじ紹介
その出会いはやがて、恋へと変わる。
少しずつ、歩くような速さで。
GA文庫大賞が放つ、きっと誰もが憧れる青春ボーイミーツガール!
クラスになじめない高校生・藤枝蒼。彼は放課後通い詰めていた地元の図書館で、一人の少女と出会う。
「私の名前、教えてあげよっか」
「いいよ、別に」
日高咲良と名乗る彼女は、明るく屈託がなくよく笑う、蒼と対照的な少女だった。通う高校も違えば、家も知らない。接点は、放課後の図書館だけ。共通の話題すらないままに、なぜか咲良に惹かれていく蒼。しかし、蒼と咲良、ふたりには人には言えない秘密があった――。
「やっぱり君、変な人だね」
その出会いはやがて、恋へと変わる。少しずつ、歩くような速さで。きっと誰もが憧れる、最高にピュアな青春ボーイミーツガール。
みんなからのレビュー
-
合縁奇縁
71『その出会いはやがて、恋へと変わる。少しずつ、歩くような速さで。GA文庫大賞が放つ、きっと誰もが憧れる青春ボーイミーツガール! 』クラスになじめない高校生・藤枝蒼。彼は放課後通い詰めていた地元の図書館で、一人の少女と出会う。 日高咲良と名乗る彼女は、明るく屈託がなくよく笑う、蒼と対照的な少女だった。通う高校も違えば、家も知らない。接点は、放課後の図書館だけ。共通の話題すらないままに、なぜか咲良に惹かれていく蒼。しかし、蒼と咲良、ふたりには人には言えない秘密があった――。笑うことができない主人公が図書館で 続きを読む…
ネタバレあり -
ナギ
58図書館に籠もる少年と快活な少女が出会う話ですが、これには裏があって……というお話。主人公の為にヒロインが奮闘するのかと思いきや逆の展開もあり、綺麗に収まってる感じにはなっているのですが、どこか物足りないんですよね。小さくまとまり過ぎている感じ。個人的には落差を感じなかったので心が大きく揺さぶられなかったという感想になってしまいますが、受賞作としては問題なく好きな人には好きな作品だと思います。 続きを読む…
ネタバレあり -
芳樹
51とあることから笑えなくなった少年・藤枝蒼が、通い詰めている図書館で、対極にあるような屈託のない少女・日高咲良と出会うことから始まるとても上質なボーイ・ミーツ・ガール。”喪失”からくる諦観や絶望感を抱える少年少女が、時に正面から時にすれ違いながら互いに向き合い心の距離を近づけて、再起あるいは前進へと至るという王道の青春物語で心が大いに動かされました。互いを大切に思いながらも恋愛未満の関係がどう変わっていくのか。続巻を心から楽しみにしています。 続きを読む…
ネタバレあり -
オセロ
38ある日突然笑えなり人付き合いが苦手になった藤枝蒼と、蒼とは対照的によく笑う日高咲良の青春物語。 蒼が日々通っている図書館で、互いのことを深く探らず、よく知らないままの関係だけれけど不思議と咲良と過ごす日々に居心地の良さを覚えていく蒼。そんな日々を通じて、咲良のことが蒼にとってかけがえのない存在になっていく中で、咲良がどうしても乗り越えられない過去が明らかになっていく展開でしたけど、蒼が咲良と真正面から向き合ったこそのラストはこの作品ならではのものだったと思います。 続きを読む…
ネタバレあり -
まっさん
31★★★★☆ GA文庫大賞金賞受賞作品。 笑う事が出来なくなった少年・蒼とそんな彼を笑わせようと尽力する少女・咲良が紡ぐ、二人の穏やかな恋物語でした。 昨今流行りのラブコメとはまた違った雰囲気を感じさせる作品であり、決して甘々なやり取りを見れるのではなく、どちらかというと甘酸っぱい青春物というイメージの方が近かったですね。一見友達もいない所謂陰キャ男子と、天真爛漫で誰とでも仲良くなれる陽キャ女子の両片想い物と思わせられながら、彼女側もある秘密を抱えている事で単純なストーリーに仕上がっていない所は流石受賞→ 続きを読む…
ネタバレあり
みんなのラノベまとめ
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/07/15
-
定価726円(本体660円+税)
-
ISBN9784815616281
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
人との交流を諦めていた主人公が一歩前進する瞬間、見つけてみて!
中二の夏。ある日を境に、突然笑えなくなってしまった蒼くん。明るかった性格もだんだん内向的になって、人と距離を置くようになったり、たくさんのことを諦め、しかも諦めることに慣れてしまったり…そんな男の子がこのお話の主人公なの。
そして、高校生になった蒼くんがいつものように一人で通っていた図書館で知り合ったのが咲良ちゃん。
「じゃあ、藤枝君……私が君を笑わせてあげる」
彼女との出会いが蒼くんの心を少しずつ変えていくんだ。咲良ちゃんは、蒼くんがもう一度笑えるようにいろんな作戦を考えてくれるの。笑える本を持ってきてくれたり、映画館に誘ってくれたり。しまいにはくすぐり攻撃を仕掛けたり。一生懸命、蒼くんを笑わせようとしてる咲良ちゃんがすごくかわいいんだよ~。
蒼くんもだんだん咲良ちゃんに興味を持つようになって、ふたりは少しずつ打ち解けていくの。他人との交流を諦めていた蒼くんが、ゆっくりと心を開いていく様子には、感動しちゃうよ。
咲良ちゃんと出会って、笑えない自分と向き合うようになった蒼くん。たったひとりとの出会いが誰かを変えるなんて、ロマンチックなお話だよね。
ピュアで恥ずかしくてなんだかむずがゆい…そんな感覚を味わえます♫
ある日、同級生に咲良ちゃんを紹介してほしいとお願いされた蒼くん。結局断り切れなくて、彼らを会わせることになってしまいます。自分以外の異性と話す咲良ちゃんを見てたら、蒼くんの気持ちはモヤモヤ……。甘酸っぱくてよきなんですが、これが原因で蒼くんと咲良ちゃんはちょっとケンカしちゃいます。いつもの図書館では無言の攻防戦! すぐそばに座っているのにわざと話しかけないなんて、困ったふたりですねぇ~。
そこで仲直りがしたいと思った蒼くんは、咲良ちゃんを夏祭りデートに誘うんですよっ♪ 浴衣で歩きにくそうな咲良ちゃんを気遣って、蒼くんはそっと手を差し伸べます。でも、いざ手と手が触れ合うと蒼くんの方がドキドキで! 体温が上がったり、手汗が気になったり大忙しなんです♪ 一方、咲良ちゃんはというと、まだお店を回っていないのに「楽しいね」って幸せそうにしてます~! とっても可愛いふたりの会話に、胸キュンしちゃいました!
蒼くんと咲良ちゃんの関係はピュアピュアでじれったいけど、そこが尊くてたまらないんです♪