あらすじ紹介
2学期が開始と共に2つのイベント、体育祭と初の文化祭の開催が発表された。文化祭に胸躍らせる高度育成高校の生徒達だが、茶柱が唐突な特別試験の開催を発表する。
試験名は『満場一致特別試験』。クラス全員の意見が一致するまで投票を繰り返すという一見容易な試験内容。だがその本質は茶柱の10年来のトラウマになるほどのもので……。
全員が投票で意思表明する必要がある『満場一致特別試験』によって否応なくその混沌に巻き込まれていく生徒達。
「では、最後の課題を表示する。投票の用意を」
試験史上最も容易で、最も残酷な試験! 悔いなき選択を生徒達は果たして選ぶことができるのか!
みんなからのレビュー
-
☆彗星☆
137流石に残酷すぎる。ついに二人目の退学者が。まるで海外でやってそうな社会心理学の実験、その論文を物語に嵌め込んだらこうなりましたみたいな…なんだこの高校、今更ですけど、これを高校生に選択させるのはあまりにも酷すぎる。けど面白かったのは間違いなかったです。恐らくよう実史上一番安易で、そして最も残酷な特別試験でした。クラスの意見を五回ほど一つにすれば良いというただそれだけのシンプルなもの。これが非常に奥深く非常に難しブログにてhttps://sui-sei.net/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5-感想/ 続きを読む…
ネタバレあり -
S.T.
78壮絶。『ようこそ実力至上主義の教室へ』のタイトルに偽りなし。櫛田の正体バレ巻が近々来るのは想定内だったけど、この展開は想定外だわ。今回退場になった生徒は、普通のラノベなら間違いなく消されることはないんだけどね。でも、学力ない、身体能力ない、それ以外のとあるポテンシャルはあるんだけど、仲間内しか知らない…これでは「評価」しようがない。実力を謳うこの高校での結末としては妥当なものだった。それにしても一貫して堀北の成長がやっぱりいい。一番清隆の隣に相応しいと思う。各クラスの未来を見事に暗示する特別試験だったな。 続きを読む…
ネタバレあり -
オセロ
58一見簡単そうに見えて実は複雑なクラス内満場一致試験に挑むことになった綾小路達。 とある人物の退学をかけた綾小路と堀切のやり取りは読み応えがありました。 堀切は理由価値があると思った彼女はクラスで完全に居場所を失ったでしょうし、退学することになった彼女の親友がこれからどうするのか、そして今回の特別試験の結果を受けて崩壊しかけたクラスで次巻は体育祭編でしょうかね。どうなるのか楽しみです。 続きを読む…
ネタバレあり -
くんぴー
45今回の試験、今までで一番単純であって、一番難しく、残酷なもの。退学者を選んで、クラスポイントを得るメリット、デメリット。櫛田の思惑。そして茶柱の過去。櫛田がいる以上、賛成で一致させるのは仕方ない。そして綾小路の暴露で、櫛田が退学になると思ったら、まさかの。そこで堀北はその選択をするのか!僕は絶対にできない。いくら櫛田が必要だろうと、あそこまでした櫛田を守るのはなぁ…。でも、これからの櫛田の活躍は期待できそう。そして愛理。彼女は本当に凄い。強い人間だと思う。そして目立つ、綾小路の残酷さ。次回も楽しみです! 続きを読む…
ネタバレあり -
ゆれい
44序盤はこいつちょっとは人間らしくなったな~と思ってたのによ…おいおいおいおいおいおい!!!!…最後まで読み終えて溜め息が出るわ出るわ… にしても櫛田の涙のシーンにはカタルシスを感じたね。綾小路はあくまでも堀北の成長を優先的に考えてるっぽい。はぁ…これほど嬉しくない形でBクラスにたどり着くとか、綾小路お前なぁ…ヒロインを自ら離脱させるとかこれは確かに一線を越えてきたなって感じ。これまじでこれからどうなるの?9.4 続きを読む…
ネタバレあり
みんなのラノベまとめ
製品情報
-
レーベル
-
発売日2021/10/25
-
定価726円(本体660円+税)
-
ISBN9784046808462
関連サイト
-
公式サイト(2年生編)
-
公式サイト
-
公式Twitter