あらすじ紹介
終末後の世界。最後の命令――ラストオーダーに従い、終わらない戦争を戦い続ける機械兵士・リア。人間たちの住処を追われた兄妹ノーリィとミクリを保護したリアは、二人と、彼らとともにいた人間・キツネを護り導きながら過ごす中で、過去の記憶を呼び起こされていた。残存兵の集まり、最後の上官命令をともに聞いた、ドラ、ウッル、シオンの3人の仲間たちと、彼らの最期を――。
一方、文明の残り香を目の当たりにし、戦争の継続を信じていないノーリィは、リアを解放するためにあることを決意し――!
第1回リデビュー小説賞受賞作、第2弾!
みんなからのレビュー
-
真白優樹
11リアの戦争を終わらせる為にノーリィが旅立つ中、リアがかつて仲間と共に過ごした百年間を思い返す今巻。―――全ては遥か悠久の彼方、その先に繋いだ希望の色は。 百年もの間、仲間と共に戦い続けた。長きにわたり戦い続け、一人、また一人と欠けていく仲間達を見送って。それでも尚、終われなかった。長きにわたる彼女の戦いの記憶を語り、彼女やその仲間達が何を思い戦い続けてきたかを語る、切なく重く、果てしなく壮大な面白さを出してくる今巻。全ての先、そこで齎された希望が救いであると信じて。 うん、最高に面白かった。 続きを読む…
ネタバレあり -
くもり
8まずは2巻を発売してくれてありがとうございます!最初は時系列に戸惑ったが最後に納得。1巻の内容を補完して感動を高めてくれる素晴らしい話だった。リアが100年も最後の命令を守り続ける理由を本当の意味で理解したら涙が止まらなかったわ。登場人物それぞれが誰かを想って生きた話なんて感動しないわけないし、悲しいだけの話でも無かった。打ち切りは残念すぎるが、それでも満足度は高い。最後10日は短い気はしたけどな。1巻で無力な子供が、2巻であの人がヒーローへと成長していくお話でもあったんだね。 続きを読む…
ネタバレあり -
ノースフライト
7すごいものを読んでしまった!ただ一人生き残り、100年間”戦争”を続けるヒューマロイドの物語。ラノベレーベルからの出版だけど、これはすごいSFだと思った。そして、兵器、軍事技術に詳しい著者様の筆致が世界感に彩りを与えている。リアや仲間のヒューマロイドがどんな気持ちを抱き、100年間の任務に向かい合ったか、ということが伝わってくる。もしかしたら年頭にして今年一番の良作に出会ったかも知れない。今回で完結、ということだが、出来ることならどこかで形を変えてでも、続きや付随するストーリーを読みたい。お願いします! 続きを読む…
ネタバレあり -
山家
62巻も出ないのではと懸念していただけに、無事に完結に至ったことに感謝。とはいえ、2巻完結の半ば宿命として、色々と背景事情が不明の点が残ってしまったのが遺憾極まりないことですが、それでも戦闘描写や登場人物の心情描写は流石としか言いようが無く、心から満足しました。それにしても、私なりに想うのが。この小説が講談社ラノベ文庫から出てしまったという不幸。ラノベではこういったディストピアものは余り無く、更にヒロインが歴戦のヒューマノイドでは、ヒロインに感情移入もしにくい気が。かつてのハヤカワSFだったらと思いました 続きを読む…
ネタバレあり -
灰音
41巻での不明部分の回収。 思い出話巻。 終わり方もスッキリしてて好きな感じでした。 2巻完結なのに、いい感じにまとめられてて面白かったです。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2021/01/04
-
定価880円(本体800円+税)
-
ISBN9784065215197