
あらすじ紹介
自身のチート能力に加え、『異世界薬局』従業員や調剤薬局ギルドメンバー達の決死の活躍で、帝都を襲ったペストのアウトブレイクをなんとか防ぎきったファルマ。当初の目的「頑張りすぎない生活」はどこへやら、サン・フルーヴ帝国薬学校へ教授として招聘されたり、完成した製薬工場の視察へ出かけたりと、多忙な生活を送っていた。
そんな中、ファルマの兄・パッレがノバルート医薬大学を首席で卒業し、一級薬師の資格を取得してメディシス家に戻ってきた。
自分が『異世界薬局』の店主だとパッレに明かしていないファルマは、彼が開局待ちの列に並んでいるのを見つけ冷や汗をかくが、パッレは「薬師」として視察にきたのではなく、原因不明の体調不良に苛まれる「患者」として来局したのだという。
ファルマの“診眼”が捉えた、パッレを蝕む病。それは、あまりにも残酷な事実だった――。
みんなのデータ
-
0
評価する -
1
読みたい
みんなからのレビュー
-
南北
37黒死病の終息で異世界薬局の仕事に戻れるはずのファルマだが、帝国薬学校から意外な要請が来たり、ひょんなことから謄写版印刷やピンホールカメラの開発をすることになるなど「頑張りすぎない生活」は実現しそうにない。後半では兄の パッレが白血病であることがわかり、治療することになる。いわゆる「なろう系」作品だが、医学や薬学に特化しているところが興味深い。私も昨年、抗がん剤治療を受けたことがあり、その描写は感慨深いものがあった。神殿枢機部の不穏な動きで締めくくることもあって、次巻への楽しみが増してくる。 続きを読む…
ネタバレあり
-
キナコ
28血液疾患・抗がん剤の登場。また前作で出てきた兄パッレも再登場。おバカキャラかと思っていたが、思っていた以上に家族思いで泣けた。泣きたくなるような治療のなか、諦めずに主人公ファルマのことを信じて治療するは良い兄だと思う。新たに国が出てきたし、次回作ではまた戦闘シーンが入るのかな? 続きを読む…
ネタバレあり
-
ハーレクイン@低浮上
28今回はパッレの急性骨髄性白血病の話がメイン♪ファルマが秘密をやっとの事で隠し通してるのが面白くて仕方がなかったw最初の方の余談もとても面白かった!今後も向き合うであろうきちんと診断する能力を広めることの重要さも強く書かれていた。また難しい薬品名などがあったが、比較的すらすら読めた!特にパッレ病床編は一気読みが止まらなかった! 続きを読む…
ネタバレあり
-
まんがジジィ
23白血病のお話し。 (少しネタばれ)兄のパッレの病名は[白血病] ! 異世界で限られた治療法で頑張るファルマ。 家族の支えも有り改善の方に向かうのであった。(喜) 抗がん剤の為頭髪の抜けたパッレのために妹のブランシュちゃんが自分の髪を切り[カツラを作って]頼む姿に感動しました。(涙) 続きを読む…
ネタバレあり
-
こも 旧柏バカ一代
20今度は兄貴が急性白血病。。しかも本人は助からないとわかっているのが、、だけどそれを弟が父親を巻き込んで献身的に治療する。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2016/10/21
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784040686721