【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回は4月10日に刊行される『年下の女性教官に今日も叱っていただけた』です。みなさんの感想も聞かせてください!
レオンは最強の戦闘力を始め、非常に高い能力に恵まれています。でも男社会で生きてきたせいで女子にすごく弱いんですね。それどころか人間の女子に擬態しているだけのモン娘にも逆らえず、ぼこぼこにされる仕末。
まあ、彼が酷い目に合うのは自業自得感もあってむしろ痛快ですし、最強と致命的弱点が織り成すギャップ萌えの魅力を感じられるものでもあるのですが――気づかされるのですよね。彼が天から授かったギフトが、どうやら能力ばかりではない、と。
ここで一度目次を見返してみてください。章タイトルに並ぶ「いただけた」、これです。個人の性的嗜好について多くは語りませんが、彼はそういう人なのですよ。
ヒロインたちは彼に容赦しません。リリアは苛烈な修行を強い、シエラは猛烈に甘やかし、フィオナは激烈に振り回して執着する。いえ、3人ともこれまで問題なく生きてきたわけですから、そうした傾向があるだけだったはずなのです。が、レオンと出逢ってしまったせいで素質を引きずり出され、こんなことに……!
主人公とヒロインが困難や苦難の中で関係性を育んでいく展開はまさにラブコメの王道です。本作も正しくそれをなぞっているはずなのに、芯へ据えられた癖や性という「運命」が邪魔をし、レオンが嬉々として責められまくる有様をコメディとしてキワキワに際立たせてしまう。それこそが本作最大の魅力と言えましょう。
さて、あなたはどの美少女に理不尽なことをして「いただきたい」ですか? ぜひあとがきまでご一読の上、ご一考を!
文:高橋剛
ざっくり言うとこんな作品
・女子から強めにいじられたい、激しめにかまわれたい、キツめに当たられたい……そんな男子の夢を叶えてくれる展開が満載!
・凄まじく強いレオンが女子にはよわよわ! テンポよく重ねられていくコミカルな大騒ぎは、読者を選ばず楽しませてくれる!
・リリア=歳下鬼教官、シエラ=母性暴走系ママ、フィオナ=気まぐれギャル、ヒロインたちのまさに三者三様の魅力が最高です!
主要キャラ紹介
レオン
ドラゴンを一人で倒せるほどの才能を持つが、女性への免疫がなくすぐ魅了されてしまう。知られざる自分の一面に出会ってしまう……?
リリア
最年少で勇者訓練校の教官となった天才美少女。レオンへの期待が高い分、厳しく指導をしてしまうようだ。
シエラ
レオンが転入したクラスの委員長。誰にでも優しいお姉さんだが、かわいい人を育てたがるという癖を持っているようで……?
フィオナ
レオンのクラスメイトにして陽キャのギャル。ノリがいいわりに冷めるのも早く、レオンをいつも振り回している。

-
年下の女性教官に今日も叱っていただけた
著者: 岩波零 イラスト: TwinBox
ドラゴンには勝てても、女の子には勝てない!?
男だけの戦闘集団で生まれ育ったレオン。劣悪な環境から逃げ出し、道中でドラゴンを倒して美少女リリアを救出する。その才能を見込まれ、彼女が教官を務める勇者訓練学校に入ることになったのだが……。
「またモン娘に負けたんですか。お仕置きですね」
女の子に免疫がないせいで、あまりに無様な敗北を繰り返すレオン。そんな彼に納得がいかないリリアによって、お仕置きは日々エスカレートしていく。さらに同級生のシエラに赤ちゃん扱いされ、ギャルのフィオナにもてあそばれ、レオンの尊厳は行方不明! なのにレオンは、自分でも知らなかった「ある感情」に目覚めていく――?
新たな自分の一面に気づいちゃうファンタジーラブコメ、開幕!