第一章 縁は異なものマジ魔物 その1

 エイス大陸クロニクル正式サービス開始から現実で一週間。ゲーム内の時間で二週間が経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は今日も無事、本日十一回目の死を迎えたところでございます。

「…………」

 いや、だってね?

 四日くらい前にジャイアント・マンティスとかいうカマキリ倒していい気になってたけど、敵はあいつだけじゃないんだよ。

 むしろあいつは前座だった。このエリアで一番ポップするような雑魚モンスターだった。先に進めば進むほど、何か化け物みたいなモンスターが増えるんだって。

『グルゥゥ?』

 ほら、歩いていると目の前に、二つの顔を持つデカいワンちゃんが。 

 二つある顔の合計四つの目が、私を見つめて睨み殺さんばかりだよ。ほんとこえぇぇ。

『グルゥ』

 取りあえず潰しておくかみたいなノリで振り下ろされた前足を、私は転がりながら回避する。

 だってあれ、少し掠めるだけで私死ぬからね? あいつの爪には毒があって、解毒剤もってない私は十分以内にお陀仏だよ。もう何回も試してるから間違いない。

「えいっ!」

『グギャッ?』

 素早く立ち上がり、振り下ろされた前足の爪と爪との間に錆びた剣を突き立てる。

 切れ味が悪いのか突き刺さったりはしないけれど、これが一番この犬っころには効果的みたいだ。痛がり方を見たら分かる。

 怒ったようにやたらめったら前足を振り下ろしてくる犬っころ。死ぬって、本当に死ぬってっ!

「く、うわ、おっと……えいっ!」

『ググェッ?』

 隙を見て、再び爪と爪との間に錆びた剣を突き込む。怯んだ顔をする相手。それを何時間も延々と繰り返し、最後に迫って来た片方の口を避け、素早く剣を突っ込んでようやく倒す。

 やばい、疲れた……。


————『オルトロス』を討伐しました。経験値32874を獲得しました。

——経験値が基準に達しました。LVが43から45に上がりました。クラスLVが

19から20に上がりました。

——スキルポイント17を獲得しました。


 やった、スキルポイントが17も貰えた。けど振り分ける前に素材回収しないと。

 他のモンスターに見つかったら、回収が困難になっちゃう。


——『巨大な牙』×4を入手しました。

——『猛毒の爪』×2を入手しました。

——『頑強な毛皮』を入手しました。

——『筋張った肉』を入手しました。

——入手したアイテムをアイテムポーチにしまいました。


 初めて倒した敵だけど、オルトロスっていうんだ。

 あんまりお肉は美味しくなさそうだけど、お腹が減ったら食べるしかないよね。

 なんかゲーム内で十日間を過ぎた辺りにアップデートがあって、空腹感や味覚が実装されたみたい。 

 面倒なことに空腹になりすぎると、HPが減りだすからたちが悪い。ステータス値に変化はないけど、明らかに動きも悪くなるし……。

 おまけに死に戻っても空腹感は消えないから、何か適当なものを食べて腹を満たさないといけない。でも味覚も実装されたから、食べられるものじゃないと身体が拒否を示すんだよね。

 選べるスキルの中に、調理スキルとかあったかな? はぁ。

 それとそのアップデートの情報を知った時に、運営から開始日にメールが来てたことに気付いたよ。そう言えば、ログインして二回目に死に戻りした時、一瞬何かが視界を覆ったっけ? あれがそのメッセージだったのかも。

 それによると、やっぱり私がこんな変なエリアにいるのはバグだったみたいだ。他の人も何人かは同じような目に遭ってるらしい。

 運営に連絡すれば対処してくれるみたいだけど……今さらだよね?

 どうせなら自力でこのエリアを脱出したいと思う。

 取りあえず、獲得したスキルポイントをさっそく技・魔法スキルに振り分けステータスの確認をする。


名前:アンズ  LV45/100 

種族:ヒューマン

クラス:魔剣士 LV20

スキルポイント:124


HP 340/420

MP 380/380

 攻撃力 238(プラス5)

 防御力 215(プラス10)

 敏捷性 198

 命中力 180

 魔法耐性 178

 賢さ 156


一般スキル

 『鑑定 LV6』『気配感知 LV1』『隠密 LV2』『採取 LV1』『使役 LV1』

 『暗視 LV6』『悪食 LV3』


技・魔法スキル

 『火炎魔法 LV1』『水魔法 LV9』『土魔法 LV8』『風魔法 LV8』『回復魔法 LV7』

 

称号  オプション効果を表示する ▽

 『二兎を追う者』

 『下剋上』

 『不屈の闘志』


武器・装備 説明欄を表示する ▽

武器

 『錆びた剣』レア度:E 品質:—— 耐久値:—— 効果:攻撃力プラス5 

装備

 『布の服』レア度:E 品質:—— 耐久値:—— 効果:防御力プラス5

 『布のズボン』レア度:E 品質:—— 耐久値:—— 効果:防御力プラス5


 うん、うん。中々良い感じなんじゃないかな。

 周囲に人がいないので、私のステータスを見比べる相手もいないけれど、きっとなかなかのものなはず。たぶん。おそらく、そう願う。

 特に技・魔法スキルの欄がすごいよね。

 一切魔法使っていないのに、スキルポイントのおかげで軒並みレベルが上がってる。『火魔法』なんて『火炎魔法』に進化してるし。ほんと、一回も使ったことなかったのになぁ。

 ……いや、明らかな格上相手に、よく分からない魔法とか撃ってる暇ないから。それならまだ、格闘ゲームで慣れてる近接戦闘の方が勝ち目あるから、ね? 仕方ないよ。

 一般スキルの中で重宝してるのが『暗視』と『隠密』。『隠密』は『忍び足』が進化したものだけど、『暗視』と『隠密』でほぼ相手の不意を打つことができる。圧倒的に戦闘力の差があるからね、不意打ちは大事だ。

 レベルは上がってるけど、『鑑定』はまだそんなに役立ってない。相手のレベルが高いせいなのか、モンスターの情報とかあんまり表示されないし。

 せめて名前くらい……まぁ、仕方ないか。

『採取』や『使役』は『鑑定』よりも悲惨だ。息してない。本当に使う機会が全然ないよ、どうしよう。

 というより、使役ってどうやってレベル上げるんだろう。スキルポイント振れないし、レベルが1でもモンスターを使役できるんだろうか?

『——ギギ?』

 あ、ちょうどカマキリが現れたし、色々と試してみよう。もしかしたら使役できるかも。

 振り下ろされた鎌を躱し、その鎌に飛び乗る。

 カマキリは振り下ろした鎌をすぐ上に上げる癖があるので、私の身体は軽々とカマキリの頭上へと到達。そこから飛び降りて錆びた剣を振り下ろす。

「お手っ!」

『ギッ?』

 脳天へと切れ味のない剣を叩きこみながら、取りあえず躾けるつもりでそう指示を出した。分かっていたけれど、カマキリは衝撃によろめいて後退っただけだ。

 この方法じゃ駄目なのだろうか——いや、まだだ。

「おかわりっ!」

『ギウッ!』

 カマキリの鋭い斬撃を躱しつつ、足元に潜り込んで飛び上がりながら剣を腹に打ち込む。カマキリは怯んだように飛びあがった。

「あ、こらっ! 降りてこいっ!」

『ギ、ギギギッ!』

 大きな翅をバサバサと羽搏かせ、私の言葉に反応したわけではないだろうけれどこちらへ突っ込んでくる。そのスピードはなかなかのものだ。

 けれどこのダンジョンには天井があって、なおかつそれほど高いわけじゃない。カマキリの大きさを考えると飛べるだけ広いと言えるのかもしれないけれど、やっぱり機動性では損をしてるのだろう。

 特に捻りもなく一直線に突っ込んできたその巨体を、転がりながら躱す。カマキリは着地した後に翅を仕舞ってからこちらを向くまで隙ができる。そこが狙い目だ。

「お手っ!」

『グガッ?』

 それから延々と指示を出しながら攻撃を続けた。結果、数時間後——カマキリは骸に成り果てた。やはりこのやり方は駄目だったのかもしれない……いや。

「——あれ? 『使役』がレベル2になってる。嘘……やったっ!」

 カマキリを倒してレベルが上がったのでステータスを見れば、『使役』がレベル2になっていた。これはやはり、意味があったと見るべきかもしれない。

『グルゥ?』

 ステータスを確認していると、再びオルトロスとかいう二つ頭の犬が『気配感知』に引っかかる。

 よし、確かめるためにもう一度やってみよう。

「わんちゃんっ! お手っ!」

関連書籍

  • エイス大陸クロニクル 死に戻りから始める初心者無双

    エイス大陸クロニクル 死に戻りから始める初心者無双

    津野瀬文/七原冬雪

    BookWalkerで購入する
  • 最強剣士のRe:スタート 美少女エルフに転生した剣聖は治癒術師をめざします 1

    最強剣士のRe:スタート 美少女エルフに転生した剣聖は治癒術師をめざします 1

    津野瀬文/ビョルチ

    BookWalkerで購入する
  • 最強剣士のRe:スタート 美少女エルフに転生した剣聖は治癒術師をめざします 2

    最強剣士のRe:スタート 美少女エルフに転生した剣聖は治癒術師をめざします 2

    津野瀬文/ビョルチ

    BookWalkerで購入する
Close