あらすじ紹介
「……強いだけの軍艦に勝つだけなら……いくらでも方法がありますよ」
みんなからのレビュー
-
スズ
55最新兵器を装備した王国軍の侵攻に窮地に陥る帝国軍を救うため、レジスと第四皇姫アルティーナは王国軍の補給路である海路を塞ぐため占領された港の奪還に動くが、新式の蒸気船を擁する王国海軍に対し、帝国海軍は帆船しか擁しておらず苦戦を強いられていて…。陸での戦では多大な戦果を挙げてきた読書狂の軍師レジスでしたが、今回は初の海戦で中々苦戦した模様。ですが、本を通して得た知識をフル活用し、大型の艦船を擁する王国海軍を翻弄するお手並みは見事でした。アルティーナの活躍はお預けでしたが、陸戦での彼女の流麗な剣捌きが早く見たい 続きを読む…
ネタバレあり -
よっち
51第七軍の全滅を救ったものの、依然として新兵器を擁するハイブリタニカ相手に窮地なままの帝国軍。そんな状況を打破すべく、帝都の守りをラトレイユに任せ、レジスらは海路からの補給を断とうと初の海戦に挑むお話。海軍側でも蒸気船という新兵器に苦しめられていましたが、奇策で艦隊戦を制することに成功しましたね。初海戦で提督が倒れたのを受けて提督代理として活躍とか、若干上手く行きすぎた感もありますが、補給は荷揚げされていてここからその追撃戦。海戦ではほとんど出番のなかったアルティーナやジェロームにも活躍の場があるかな? 続きを読む…
ネタバレあり -
まりも
40今回は海戦。やっぱり艦隊戦って書くのが難しいんですね。戦記モノのワクワク感が陸戦に比べて少なくイメージしにくいというのもあってか盛り上がり切れないんだよなぁ。アルティーナ、ジュロームといった剣や槍で戦うキャラが活躍できないっていうのも原因の一つなんですかね。まぁ次回は傭兵王の守る補給隊との戦いなので楽しみです。レジスが読んでいた支援魔法が特異な主人公が出てくる作品ってログホラかな? 続きを読む…
ネタバレあり -
Tomokazu Kumada
38ハイブリタニア王国の宣戦布告に同調する様にヴォルクス要塞へと来襲したヴァーデン大公国の軍勢を退け、味方の救援に駆けつけるも大敗した前巻。海戦に続き、陸での戦いにおいてもハイブリタニア軍の新兵器により為す術なく敗北したベルガリア帝国。そんな状況を挽回するべく「レジス」が提案したのは、新式の蒸気船と大砲により帝国の艦隊を一方的に粉砕したハイブリタニア艦隊を相手に、海路からの補給を断ち、奪われたシエンヌブール港を奪還するべく海での戦いを挑むという作戦でした……。覇剣の皇姫と読書狂の青年が織り成すシリーズ第6弾。 続きを読む…
ネタバレあり -
ナカショー
32レジスホント体力ないですね~。海での闘いだったため余計それがわかりました。まあレジスの仕事は考えて提示する事だから、まああれでいいのかなとは思いました。次巻も楽しみです。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2014/07/11
-
定価616円(本体560円+税)
-
ISBN9784047297302
関連サイト
-
公式サイト