あらすじ紹介
リクが手に入れた日本刀、それは意志を持った魔剣だった!? しかも、その魔剣は美少女の姿で実体化し、リクを罵倒する超毒舌娘。嫌がるリクを巻き込んで、彼女は襲いかかってくる他の魔剣たちとの闘いに突き進む!
みんなのデータ
-
3評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
T.Y.
13高校生の早瀬吏玖は祖父の屋敷の倉庫で美少女の姿になれる(正確にはヴィジョンのみだが)魔剣「夜来たる」と出会い、互いを折ることを目的とする魔剣同士の戦いに巻き込まれることになる。いかなる事情があろうと戦いは不可避で結末も容赦ないドライさ、外見は美少女でも同じ魔剣を折ることのみを目的とする魔剣の思考の人間との相容れ無さ、それに思考レベルで人間を離れていく主人公の恐怖と葛藤と、デビュー作からこの作者らしさ十分(魔剣の名前がSFネタというのも)。コンセプトとしてはバトルロワイヤルだろうか、ひとまず続きも読もう。 続きを読む…
ネタバレあり -
ABCorenge
9裏世界ピクニックの著者だからと、少なからず期待して読んでみた。ラノベの王道というか、平凡な高校生が突然魔剣を手に入れて、というテンプレから話が進む。つまらなくはないけど、平凡。夜来たるの過去や、結社とか敵組織については少し興味が惹かれたけど、続きはもういいかな。 続きを読む…
ネタバレあり -
海星梨
8BW。『裏世界ピクニック』から作者読みですね。デビュー作というだけあって、まぁまぁ。テンプレラノベで楽しめないわけではないけど、今ひとつ何が足りない。百合が性癖すぎて、男女ラブコメ描けないんだな感。設定とかバトルとかはちゃんとしてるけど、ラブコメパートのなさが物足りなさだと思う。王道なのに、「もっと読みたい」がない。4巻打ち切りも当然かなと。続きは読まない。 続きを読む…
ネタバレあり -
ヴィオラ
8日本SF界を席巻している(かもしれない)百合ワールドに乗り遅れないように「裏世界〜」を…と思ったけど、これ!と思った作者の本は一通り読みたい欲が出る人なので、まずはここからw それほど驚きのある話では無いけれど、とりあえず楽しいw 作中に出てくる魔剣の名前が「夜来たる」に「凍月」、「虎よ、虎よ」と来れば、それだけで楽しくなっちゃうチョロい人間です(^◇^;) 特に、数ある中で「凍月」をチョイスする辺りのセンスには惚れるw 続きを読む…
ネタバレあり -
ぶるっちゃ
8内容は結構しっかりした伝奇バトルロイヤルもの。ラノベだけど戦闘になれば結構エグい怪我をするし、痛みの描写も手を抜かない辺り好感が持てる。ともすれば闇と暴力で重たくなりがちな伝奇物を、ラノベのキャラ付けや語り口でサラッとやってのけてるのが上手い。あと作者の魔剣に対するネーミングセンスが凄い。主人公の剣の時点で「夜来たる」だし、敵の剣には「虎よ、虎よ」だの「虚数」だの、絶対想定してる読者層は元ネタ分かんねぇだろ…ていうか何でよりによってスタニスワフ・レム作品から「虚数」選ぶんだよ、いいセンスだ。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2011/11/01
-
定価628円(本体571円+税)
-
ISBN9784041000410