あらすじ紹介
『フルメタ』激動の学園生活を、赤裸々に描き出す(?)短編集第9弾! 男たちの切なる願いが、宗介とかなめに亀裂を生んだ!?「与者太のルール」他、ドラマガに掲載された4本の短編に、待望の書き下ろし短編を収
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
mitei
71最終巻の後日談があってよかった。今後もこのような後日談を読みたい。 続きを読む…
ネタバレあり -
海猫
64コメディ短編はドタバタ楽しくやってるのにものかなしさを感じるのは本編のフィナーレを先に読んでしまっているせいか。最後のテッサの後日談もしんみりするし、実質この短編集で賀東氏によるフルメタは終わったんだなーとしみじみ思う。まあ別作家によるアナザーが良い感じで世界観を引き継いだことだし、賀東先生には新たな構想の新シリーズや別レーベルのコップクラフトの続刊に期待にいたしましょう。 続きを読む…
ネタバレあり -
マーム
45今回異彩を放っていたのはメリダ島での決戦後のテッサの様子を描いた『テッサのお墓参り』。ARXシリーズの生みの親バニ・モラウタの墓参りの旅に出たテッサ。バニの名はこれまでに何度か出てきて、もう他界していることは明らかにされていました。でもその他は不明のままでしたが、それが本作品で明らかに。また、意外な形で登場したアルにはビックリ。あの戦いから3か月程しか経っていないのに、ちょっぴり大人びたように感じられたテッサと、同じくAIとして成長の跡が見られたアル。今回初出のロニーの再登場の機会があるのか気になるところ 続きを読む…
ネタバレあり -
佐島楓
34番外編が少し変化球だった。テッサには幸せになってほしいけれど、まだフリーの時代がしばらくは続くのだろうな・・・。マオも頑張れ! 続きを読む…
ネタバレあり -
芳樹
33【再読】フルメタ本編シリーズ最後の一冊です。まだ平和だった頃のどたばたエピソードに、ボン太くん愛好家が集うイベント会場で300体のボン太くんと30,000人の暴徒の壮絶な戦いが始まる『つぶらなテルモピュライ』。相変わらず楽しい短編には笑わせてもらいました。そしてメリダ島での決戦から3ヶ月後のエピソード『テッサのお墓参り』では、マオのその後とともに、"アル"の生みの親であるバニ・モラウタの故郷を訪れるテッサの姿が描かれます。彼女の同行者がなんと"アル"で、本編では見られないこの組み合わせが新鮮に感じました。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2011/08/25
-
定価638円(本体580円+税)
-
ISBN9784829136683