
あらすじ紹介
〈受賞情報〉MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞(第8回)
みんなのデータ
-
0
評価する -
3
読みたい
みんなからのレビュー
-
ymartak
9未確認生命体により滅亡寸前まで追いつめられた人類は、感情の喪失と引き換えに戦う手段を手にする。その世界において、感情を残してしまった少年が、旧人類の少女とともに感情の爆発により力を発揮する巨大ロボットで戦う…というストーリー。ファフナー・TEにラノベ的なハーレム展開を加えた感じ。ロボットものの定石を踏まえた終盤の展開には熱くなれる。 続きを読む…
ネタバレあり
-
羊山羊
8xenoという生命体に侵略された世界で、主人公がヒロイン達と戦う激アツSFバトルもの。主人公達が感情を失っている設定が上手いことラブコメ要素と白熱要素が加速された上、感情をいかに取り戻しながら戦っていくか、という流れに綺麗に結節している。分かりやすく、少し奇をてらいながらもちゃんと王道のストーリテリングと設定をどう組み上げるか、というお手本となりうる本。後、痴女にしか見えないバトルスーツの設定だけ下さい笑 いや好きなんですけど。お気に入りはお風呂のシーンとリステルとアルツの絡み全部。よきシリーズだ。 続きを読む…
ネタバレあり
-
Tomokazu Kumada
7《冬世界》と呼ばれる決して溶ける事のない雪の様な物質『アウタースノー』に覆われた白銀の世界は、この雪を食料とする未確認生命体XENOにより滅亡寸前にまで追い込まれます。XENOに支配された世界で感情を失った生物・ゼノイドとして生きている落ちこぼれの少年「アルツ」は生き残る為の選別試験の最中《夏世界》の遺跡の奥でコールドスリープしていた旧人類の「ナユキ」と救世兵器「ゼストマーグ」と遭遇する。世界を変える戦いに巻き込まれた少年と少女達の物語。第8回MF文庫ライトノベル新人賞・最優秀賞受賞作品。 続きを読む…
ネタバレあり
-
神代ここね
7熱血ロボットSFの謳い文句通り戦闘シーンは圧巻。人間が営む非人間的な世界の歪さも、そこに人間的な営みを送ってきたヒロインを混ぜる事によって浮き彫りにし、それがロボットSFというジャンルと相まって「単純明快」ではないにも関わらず「テンポがいい」という独特な雰囲気を築き上げている。世界設定がしっかりしている分表紙ヒロイン以外の心情描写をもう少ししっかり書き込んで欲しかったと言うのが個人的な見解ではあるものの、長すぎるとそれはそれでテンポが悪くなるので、これがこの作者の味なのだと思ってしまえば特に苦ではない。 続きを読む…
ネタバレあり
-
シンヤ
6荒削りではあるが面白かった。かなりガチなタイプで「MF文庫J」向けではないかなとも思うけど、「熱く」て良い。ディテールが甘い部分がちらほらあるが、軸がしっかりしていて楽しめました。一昔前のスーパーロボットものの彷彿させる熱血な「王道」ストーリーでよい。「心」のテーマとした物語性の描き方には目を引くものがある。しかしまだ情景・心理描写ともに荒削りで足りておらず、展開のダイジェスト感が否めないのは惜しい。しかし新人でこのタイプの作品と考えればレベルの高い方かなとも。「1冊」に収めるには勿体無い内容かな。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2012/12/31
-
定価638円(本体580円+税)
-
ISBN9784840149419