あらすじ紹介
山田梢太として華乃子とひとつ屋根の下での生活にテンパる加地梢太。地方の小さな病院で静かに暮らすジョナサン。鳥籠から巣立った住人たちはそれぞれの生活を送っていた。《鳥籠荘》は無人となり、このまま朽ちていくだけなのか……。そんなある日、トランクを引いて《鳥籠荘》の前に現れたのは──? 《鳥籠荘》の後日談エピソードに加え、番外編「Blood Party!~眼鏡と吸血鬼~」を収録。女子高生・キズナが通う学校に勤める美術教師・浅井にはある噂が──それは、吸血鬼!? 《鳥籠荘》は吸血鬼の館!? 謎めいた保健室の先生・由起も登場。もうひとつの〈鳥籠荘〉ワールドをお楽しみください!
みんなのデータ
-
3評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
うしこ@灯れ松明の火(文庫フリークさんに賛同)
58かつては変人ばかりが住んでいたホテル・ウィリアムズチャイルドバード、通称“鳥籠荘”も今は無人となっています。鳥籠荘を去った住人は今どうしているのか・・。シリーズ第6弾。いよいよ最終巻です。鳥籠荘の後日談といったところですね。やはり山田家と加地家の話には癒されますね。加地くんのこれからの苦労を思うと苦笑するしかありませんが、彼には大きな壁を乗り越えて欲しいです。新たな始まりを予感させる終わりかたで良かったです。★★★★ 続きを読む…
ネタバレあり -
そのぼん
14第一話がいちばん面白かったかな。この微妙な年代に戻った気分で甘酸っぱい気持ちになりながら読んでいました。 続きを読む…
ネタバレあり -
ほたて
13鳥籠荘最終巻は、ティーン目前の山田家の初恋(青々しい。女子の方がおませです)や早い段階で消えていった脇役たちの後日譚でした。番外編は、吸血鬼で先生と生徒ものでパラレル。パラレルって、あまり好きじゃない…と思っていたけど、バンパイアも学園ものも好きなので、これはありでした。こっちの浅井さんの方がタイプだからかな。 続きを読む…
ネタバレあり -
氷風
9うぅ。なんか最後の最後で番外編のパロが(比重)重すぎて・・・。個人的にちょっとついていけなくて残念だった。でもうん。まぁこれこそ鳥籠荘。変な人たちの集まりの集大成なのかも(なんかコメントが自分でも若干謎)とりあえず、1番まともな加地君。なんか頑張って欲しい。案外華乃子ちゃんの反応が良くて。これは好きな禁断パターンに発展できたりして。まっ。その前に巨大化け猫!!?倒さなきゃだけど・・・見た目以上に手ごわそう。でやっぱり思う。加地君のお母さんが何気一番最強じゃね? 続きを読む…
ネタバレあり -
はなちゃん
8読みたかった華乃子と加地くんのドキドキ一つ屋根の下生活が読めて満足。加地くんに未来はあるのか?!頑張ってね(笑)。そしてジョナサン。結構早い時期にいなくなってしまった彼のその後が読めて嬉しかったものの切ないなあ。そして、自分にはないと思っていたキズナが「家族」や友人を自ら手に入れていったのは嬉しい。そして浅井さんとの再会。パラレルワールドより、その後をちょぴり覗きたい気もしましたが、楽しかったです。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2009/02/10
-
定価649円(本体590円+税)
-
ISBN9784048675291