あらすじ紹介
魔法王の鍛冶師ヴァンが鍛えた聖剣を求めリウイたちが訪れたのは、あのロードス島よりも危険といえる場所イーストエンドだった。リウイは太陽神を崇める朝廷が所有する宝剣こそ、求める聖剣であると判断するが……。
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
barcarola
6イーストエンド編。そういえばこの地についてはSWでも明かされていなかったのか。サムライやニンジャが出てこなくて良かった(笑)。 続きを読む…
ネタバレあり -
空猫
3独自の太陽神を信仰するイーストエンドを舞台にしたお話。謎の島だが、極東の独自太陽神なら、神代ニッポンという予想ができる。「サムライ・ゲイシャの国ではないところがオリジナリティ」という後書きだったけれど、ドラクエⅢのジパングが同じ設定なので、これをオリジナルと感じるのはRPGを知らない人か、20歳以下の若い世代だけだろう。むしろ、「太陽神が実は大陸の至高神信仰の一部で、従属神にすぎない」とか、「三種の神器は土着信仰の祭器ではなく、大陸で作られ未開の島民に与えられた援助物資」という部分の方を強調すべきか。 続きを読む…
ネタバレあり -
クイックラック
2日本モチーフな東洋の島国イーストエンドで魔獣退治。西の果てケイオスランドでは戦乙女ヴァルキリーと戦神マイリーが同一視され、東の果てイーストエンドでは太陽神シャナと至高神ファリスが同一視されてる辺り興味深い。相撲のような格闘術や巫女制度のようなカグラ衆っていうシステム的なものやイーストエンドの風土のような記述がもっと欲しかったけど魔剣探しが主軸だから仕方ないか。魔剣と最終決戦のギミックはTRPGやってたら一度はこういうシナリオあるよねー、って展開でした(笑) 続きを読む…
ネタバレあり -
ジン
2読了記録も記憶もないけど家にあったので読んでみた。 オーソドックスなイベント消化で正にゲーム的でした。良い意味でも悪い意味でもね。 おそらくソードワールド作品群はもう読まないが、ラノベの範疇を越えていけると良いね 続きを読む…
ネタバレあり -
ともぞう
2冒頭に懐かしい方々が出てきて、終わりも出てきた。。。あれ? 多分、日本的な世界の話。 ヴァンの作った剣はなんでもありだなと思った回。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2007/12/25
-
定価616円(本体560円+税)
-
ISBN9784829119709