
あらすじ紹介
若くして魔法使いの才覚を持ち、王子の婚約者だったスピーシィ。
しかし、あらぬ嫌疑をかけられ、婚約破棄され罪人が住まう辺境の地に追放されてしまう。
それから20年後――王国は【停滞の病】によって滅びの危機に面していた。
「貴女に王から調査依頼が出されています――原因を突き止めろと」
「私を追放した国王様から? 不思議なナリのあなたに免じて、私を護衛してくれるなら考えましょう」
辺境で怠惰な日々を過ごす魔女を訪ねてきたのは、魔剣を佩いた少年。
怠惰の魔女が動く時、魔に魅入られた王国の真実が紐解かれる!
(なお、魔女にやる気はあまりない)
みんなのデータ
-
0
評価する -
1
読みたい
みんなからのレビュー
-
よっち
24かつていわれなき罪で王子から婚約破棄され、辺境の地に追放された魔術師スピーシィ。停滞の病により滅びの危機に陥った王国より、魔剣を佩いた少年クロが訪ねてくるファンタジー。この問題を解決するまでの期間限定で騎士の誓いをしたクロとともに20年ぶりに王国に戻ったスピーシィ。魔に魅入られた王国の真相、それを作り上げた元婚約者・魔術王ローフェンの欺瞞。スピーシィを陥れたとされる王妃プリシアとの関係も、視点が変わればまた違った一面が見えてきて、共闘する2人がもたらした決着と、とてもらしいそれぞれの結末が良かったですね。 続きを読む…
ネタバレあり
-
八岐
9★★★★ うわぁ……うわぁ。この魔女様、濃いなあ。そしてこれ、魔力で若さを保ってるとかじゃなくて、単に美女なアラフォー? ほぼもうこれ女性陣が主人公なんだけれど、皆がアラフォーでスピーシィ以外は既婚の子持ち、という中々濃いキャラ配置である。この場合、クロってどういうポディションなんだ? クロ君は異端ながらも騎士らしい芯の通った主人公なんだが、彼が守るのはお姫様じゃなくて正しく魔女だぞ。わりと大事にしてくれてるんだけれど、微妙に犯罪臭がするのはスピーシィの行状が問題と思われw 続きを読む…
ネタバレあり
-
ホシナーたかはし
8嗚呼、面白かった!優秀なスピーシィをおとしいれたプリシアに対し、憎悪と尊敬同時進行で現れるのは、致し方ないかと。ただその尻馬に乗ったローフェンが情けなさすぎる。読了後に気づいたのですが、登場人物がほぼアラサー・・・近年のラノベにしては珍しいですね。 続きを読む…
ネタバレあり
-
もっちゃん
4「かくして少年は〜」シリーズ作者さんの新刊。魔術に傾倒して追放されたスピーシィが、少年剣士の頼みに応じて(ものすごく渋々ながら)祖国に蔓延した病と裏に巣食う真実を白日の下に晒し出す話。別シリーズでもそうでしたが、クセが強い女性を描くのが上手だと感じました。一方、前作とは違い割とサクッと進んでいく分物足りなさも感じたように思います。勿論世界観がまだ全て明らかになっておらず、今後盛り上がっていくと思いますので、以降も期待しています。 続きを読む…
ネタバレあり
-
史
3魔女と騎士の物語……、と思いきやまさかの熟女祭り。ニッチ過ぎる。ネット小説のお決まりな風味を混ぜながら、一つの国の英雄譚を描いております。しかしオールドミスと人妻がメインというのはあまりにも独自性の強い要素。が、だがそれがいい。こうなってくると未亡人も出て欲しいな。あとは子沢山母親か。そういう路線を貫けるかどうか、期待したい。好きですねぇ。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/12/25
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784046834836