あらすじ紹介
★第9回カクヨムWeb小説コンテストエンタメ総合部門・大賞受賞★
人類の指導者としての教育を受けるも、無実の罪で地球上から追放され、宇宙空間の個人牢獄に収監されていたカイト・クラウチ。気ままな囚人ライフを送っていたが、刑務官であり生活支援ロボットのエモーションから衝撃の報告を受ける。
『地上滅亡を確認。人類社会終焉に伴い、受刑者279502号の刑期は終了しました』
しかしカイトは当たり前の疑問の一つも口にせず、なぜかワクワクした様子。
「なら、行けるところまで行ってみようか。地球人類最後の宇宙旅行に!」
『きゅるきゅるきゅる…………正気ですか!?』
でもその最後の旅が、まさかすべての始まりになるなんて。
外宇宙文明との出会い、超能力の発現、そして自分だけの宇宙船の獲得。銀河は孤独じゃない、隣に最高の相棒がいれば。地球人と機械知性のコンビが外宇宙文明で自由に暮らすスペースジャーニー!
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
よっち
24人類の指導者としての教育を受け、冤罪で地球上から追放され、宇宙空間の個人牢獄に収監されていたカイト。地上滅亡で刑期が終了した彼が最後の旅に出るスペースファンタジー。刑務官で生活支援ロボットのエモーションとの気ままな囚人ライフが突然終了し、彼女と一緒に地球人類最後の宇宙旅行を始めたカイト。運良く地球外生命体たちの連邦に保護されて、超能力の発現や自分だけの宇宙船を獲得したりと新たな世界を満喫する展開で、一方残された地球の人々の危機を救うものの、その生き方はどこまでも自由で相棒とのコンビもなかなか良かったです。 続きを読む…
ネタバレあり -
石嶋ユウ
5冤罪で宇宙監獄に収監されたカイト。監獄生活が3年続いた頃、刑務官ロボから地球上の文明が滅亡したと報告される。今後を問われたカイトは、監獄を宇宙船に改造し、刑務官にエモーションと名付けて人類が誰も到達できなかった木星を目指して死出の旅に出たが……。 第9回カクヨムWeb小説コンテスト部門大賞受賞作。 未知の宇宙世界に飛び出したカイトの冒険譚として非常に面白かった。作中に登場する地球外種族たちも魅力的だった。それと同時に地球人類の存亡を巡るシリアスさも重くなり過ぎずで丁度良かった。続きが出るのが楽しみだ。 続きを読む…
ネタバレあり -
真白優樹
1人類が火星圏まで進出した近未来、冤罪で衛星軌道に追放された少年が、滅亡した地球を離れ機械知性と共に旅に出て始まる物語。―――見果てぬ未知の可能性、開くは目覚める力。 未知の生命体との出会いが見果てぬ未来を切り開いていく物語であり、SFも分かりやすくふんわりとしており、読みやすさもあって面白い物語である。始まったばかりのスペースジャーニー、相棒と新たな宇宙船と共に踏み出していくのは無限の銀河。何もかもが未知、その先にどんな未来が待っているのだろうか。銀河に潜むわくわくとは。 次巻も勿論楽しみである。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/12/10
-
定価748円(本体680円+税)
-
ISBN9784049160956