あらすじ紹介
笑わない令嬢の婚約者は、天才宰相の公爵様!?
笑わない令嬢として『氷の令嬢』と呼ばれていたエルランド子爵家の一人娘のヒストリカ。
夜会で突如婚約破棄を告げられ、さらに親友が婚約者を奪っていたことが発覚する。
ヒストリカは、令嬢としての価値がなくなったと夜会を抜け出し外に出ると、具合が悪そうにしていた男性を発見。
ヒストリカは、医学の知識で男性を助け、その場を後にする。
後日、公爵家から縁談の話がヒストリカに舞い込んでくる。
なんと夜会で助けた男性は、王城お抱えの天才宰相と呼ばれていたが、病気を患いそれが原因で醜悪公爵と囁かれているエリク・テルセロナだった。
エリクの婚約者となったヒストリカ。
しかし肝心の旦那様は仕事に追われ常に具合の悪そうな顔をしていた。
顔色の悪いエリクを見たヒストリカは、自身の知識で病状を治すことができると確信する。
自分の献身的に世話を焼くヒストリカに、エリクはどんどん惹かれていくようで……?
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
よっち
25『氷の令嬢』と呼ばれるエルランド子爵家の一人娘ヒストリカが、婚約者に突如婚約破棄を告げられた夜会で具合が悪そうにしていたエリクと出会い運命が変わってゆくファンタジー。婚約破棄を両親に非難されるヒストリカに届いた、醜悪公爵と噂されるエリクからの縁談。他に選択肢もなく縁談を受けた彼女が、仕事に追われ常に具合の悪そうな顔をしているエリクに自身の医学の知識で生活環境や食生活を変えていく展開で、この男尊女卑社会世界では生きづらそうな彼女が、ありのままを受け入れてくれる彼と幸せになってゆく展開はなかなか良かったです。 続きを読む…
ネタバレあり -
ころころ
10子爵家令嬢ヒロインはある夜会で婚約者に婚約破棄されてしまう。笑わないことで『氷の令嬢』と呼ばれているヒロインは冷静に受け止めるが、好奇の目を避けるためバルコニーへ。ひと息ついて会場に戻ろうとした時、具合の悪そうな男性の存在に気付き介抱するが…。面白かった。何となくシリアス系を想像していて、ヒロインの境遇を考えるとそっち系になってもおかしくはないけれど、彼女の性格がサバサバしていて感情の起伏も大きくないので(これは毒親のせいなので良いことではないけど)悲壮感はあまりなく読みやすい。 続きを読む…
ネタバレあり -
kinta
1女のくせに生意気だと言われて婚約破棄されたヒストリカですが、この世の風が身に沁みる感じですね。価値観が違う男性の立ち方に救われる感じはこちらも報われている感じになってほっとする。ヒストリカの凍ってしまわざるを得なかった環境から脱却して少しでも笑顔が増えるように祈る気持ちになってしまった。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/04/25
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784824008015