あらすじ紹介
3年生がリーダーを務め、1,2年生クラス混合のグループで挑む合宿『交流会』が発表された。ただ今年の合宿は退学ペナルティもクラスポイントの増減も一切ない、他学年との交流がメインの緩いイベント。綾小路は鬼龍院リーダーの下、橋本、森下、山村、椎名等と同じグループとなり、押し花作り、トランプ、アーチェリーなど体験学習ゲームに参加する。
一方、勝利が求められない交流会の緩さを利用して、堀北は天沢とのリベンチマッチを計画。綾小路に対しアドバイスを求める。
「あ? 俺は真面目に相談してるぜ? 必死に助かる方法を探ってるんだよ」
綾小路に急接近する橋本の他、学年末に向け各クラスも動き出して――!
みんなからのレビュー
-
☆彗星☆
863学年合同の3泊4日の合宿が開幕。女子同士の殴り合いの喧嘩や龍園たちの恐喝行為、諜報活動などなど、本作の魅力が描かかれつつも今回は全体的な調整回でもあったのかなと。しかし最後の退学を掛けた話し合いで、私たち読者も腹をくくらされたといいますか、次巻の学年末試験が気になって仕方ない今巻だったかなと思います。綾小路も今後に向けて、軽井沢、一之瀬、堀北クラスなどの関係性が変化していきそうで、今後のシリーズにも期待。ブログにてhttps://sui-sei.net/よう実-2年生編-11-あらすじ-ネタバレ-感想/ 続きを読む…
ネタバレあり -
オセロ
46今回はクラスポイントの増減も退学者もない学年の垣根を越えた交流会。何故このタイミングで 緩い内容なのかと思いましたが、神室の退学で弱っている坂柳の再起や橋本の策略のことなどなど予想に反して濃い内容でしたね。 南雲との勝負はあっさり終わってしまいましたが龍園と坂柳の密約の内容が明らかになり、波乱必須の学年末試験が楽しみです。 続きを読む…
ネタバレあり -
ぜろ
41よう実シリーズ27冊目です。3泊4日の合宿が舞台でしたが、退学者が発生するような特別試験が実施されることはなかったので比較的安心して読み始めました。終盤になるにつれて学年末試験についての言及が多くなり早く次巻が読みたいと感じ、坂柳と龍園の戦いにどう綾小路が関わっていくのかが非常に気になりました。とても面白かったです。 続きを読む…
ネタバレあり -
S.T.
35せっかくなんでアニメ三期の総括。過去最高の出来だったと思う。特に、クラス内投票の決着回は神回だった。山内(の中の人)があそこまで輝くとは(苦笑)。どうしても端折らざるを得ない部分や、若干作画が怪しい時もあったけど、まあそれは仕方ない。おそらく四期以降も普通に作られると思うので、三期以上のクオリティでお願いしたい。本巻については0.5巻的なノリだったね。個人的には南雲の最後が良かった。あからさまな負けイベントを用意されるより、こういう終わりの方が雰囲気があって良い。とか言いながら卒業間際でコケたら笑うけど。 続きを読む…
ネタバレあり -
しゅり
28面白かった 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/02/24
-
定価748円(本体680円+税)
-
ISBN9784046833495
関連サイト
-
公式サイト
-
公式Twitter