2度目の人生、と思ったら、実は3度目だった。~歴史知識と内政努力で不幸な歴史の改変に挑みます~
「守ってみせましょう、家族の笑顔!」“家族第一主義”な麒麟児が、二つの記憶で悲しき運命を打ち破る! 前代未聞の一大反逆劇!
take4
(著)
/
桧野ひなこ
(イラスト)
シリーズ:2度目の人生、と思ったら、実は3度目だった。(TOブックスノベル)
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
「守ってみせましょう、家族の笑顔!」
“家族第一主義”な麒麟児が、二つの記憶で悲しき運命を打ち破る! 前代未聞の一大反逆劇!
書き下ろし番外編収録!
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
こも 零細企業営業
23隣国にいきなり侵略され敗戦。捕虜となり領土の領民に略奪をしないと約束させて、その責任で処刑されてしまう。次に気がついたら、20年前に戻っており。赤ん坊から人生をやり直す事になった。そしたら、何故か50歳まで生きた日本人の前世の記憶が蘇り。異世界の2度目の人生をやり直す。今度こそ家族を領土を守るんだと、、 続きを読む…
ネタバレあり -
美周郎
8元の日本人の性質かむやみに「囲い込み」と言う、腹の中では計算高いようだ。繰り返し示唆された歴史の修正力は隣国に押し付ける方向で切り抜けるのか、斬新。 続きを読む…
ネタバレあり -
なぎ
6度重なる厄災によって家族を失い、処刑されそうになった青年男爵・タクヒールが幼少期に転生して家族を守る為に奮闘する。愛する家族を守る為に前世の知識があるとはいえ幼い頃からたくさんのことを抱え込んでいるタクヒールが少し心配でしたが、優しい家族や彼の一生懸命な姿に感化されて家宰のレイモンドやメイドのアンが支えてくれていたのでほのぼのとした気持ちで読めました。閑話の「一番の崇拝者」が好き。設定もしっかりしていて迫りくる厄災に対して伏線を何本も用意しながら着実に乗り越えていく展開が見事でした。 続きを読む…
ネタバレあり -
トルネードG&T
4処刑された領主が過去に戻って戦略をやり直す話です。話の基本構成が類作の『ティアムーン帝国物語』とかなり一致してました。特に前半のイベントや登場人物の役割など。というかそもそも同一レーベルですね。あちらが2018年でこちらが2022年なのでこちら側がフォロワーですが、4年の間にジャンルとして確立するレベルの話型になっているという説もあります。まあ昔話は結構相互に同じ話型だよねみたいな話でもあります。とはいえ本作はタイトル通りのギミックでしっかり独自性を出しつつ話を進めているのでかなり楽しめる作品でした。 続きを読む…
ネタバレあり -
史
4なんというか、随分と古いタイプの転生内政ものだなと。しかしそれは楽しいものであることには違いなく。まあまだ序章であり、これから先の改変された未来こそが本番でしょう。悪くない。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/01/20
-
定価1399円(本体1272円+税)
-
ISBN9784867940686