あらすじ紹介
バスタードソードは中途半端な長さの剣だ。ショートソードと比べると幾分長く、細かい取り回しに苦労する。ロングソードと比較すればそのリーチはやや物足りず、打ち合いで勝つことは難しい。何でもできて、何にもできない。そんな中途半端なバスタードソードを愛用する俺、おっさんギルドマンのモングレルには夢があった。それは平和にだらだら生きること。やろうと思えばギフトを使って強い魔物も倒せるし、現代知識でこの異世界を一変させることさえできるだろう。だけど俺はそうしない。ギルドで適当に働き、料理や釣りに勤しみ……時に人の役に立てれば、それで充分なのさ。これは中途半端な適当男の、あまり冒険しない冒険譚。
みんなからのレビュー
-
Liuche
25【KU】力はあっても誇示したところで苦労を買うだけだと日頃からほどほどに見られるアピールを欠かさないマメなところもある主人公。広く浅く人付き合いをこなしソロで変人でブロンズにしては腕はそこそこあるという立ち位置をキープ。バスタードソードをこよなく愛し度々変わった武器の収集をすることでも有名。これぞスローライフという感じの自由さが面白い。 続きを読む…
ネタバレあり -
こも 零細企業営業
24転生して、色々と達観したアラサー冒険者が主人公。産まれたら謎言語で周りが何言ってるのかわらからない状態で、必死に覚えていたら戦争で所属していた国の軍に食糧を根こそぎ奪われ。直後に敵国に村を焼かれて家族を失い孤児となってしまう。しかも彼は戦争している国の混血児だから差別もされる。それでも持ち前の能力で生活費を稼いで実績を積んでいたら、、本来ならシルバーに昇格出来るのに、ブロンズに居座るギルドマンになっていた。シルバーになったら義務の徴兵されて差別的な貴族に激戦区の最前線に送られてしまうと頑なに昇格しない。 続きを読む…
ネタバレあり -
しぇん
19Kindle Unlimitedで。異世界転生で一応ギフト持ちのようですが、目立たず地味に生きていくお話。なんかギフトとか明かされないまんま終わってしまいましたが。お風呂とか美味しい食事な世界は辛いですね 続きを読む…
ネタバレあり -
燃え尽きタコ
17大体Web版と同じ、絶妙に世知辛いリアル系ファンタジー世界で世渡り上手な男のスローライフ。 続きを読む…
ネタバレあり -
alleine05
10面白かった。スローライフとか目立たないようにするとか言いながら目立ちまくるWEB作品が多い中、この作品は評判通り本当にあまり目立たずスローライフっぽい日常もの的な作風なのがいいね。そんななか、第三十二話の「帰りてえよ……」はぐさりとくる台詞だった。それなりに上手く立ち回って異世界生活を送っていても、やはり前世の記憶なんてものがあったらそりゃ現代社会の方が良く思えちゃうわな。モングレルが隠しているギフトは少なくとも遠い異国まですぐ移動できるようなものではないようだけど、どういうものなんだろう。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/05/30
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784047374416
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
その気になればこの世界を変えることだってできるおっさんの異世界スローライフッス!
面倒くさい事は一切せず、適当にだらだら平和な日々を過ごしたい。それには権力者に目を付けられると不都合ッスからね。彼は元世界の知識はひけらかさないし、有名人として名前が売れてもいけないから、下位のギルドランクより上にあがる気もないんスよ。徹底して異世界に影響を及ぼす力を見せようとせず、ひたすら実力を隠して生きるところに拘りを感じるッスよね〜。
そしてまた、彼はその拘りを誰にも邪魔されたくないんス。だから、この世界では欠陥品のような扱いのバスタードソードを好んで扱うし、美味いメシ目当てにパーティも組まずに日々の食料を狩りながら、気ままなソロ生活をエンジョイしてるんス! 適当な生き方のように見えて、実は一本芯の通っている男の美学があるのかもッスね! んまあ、ちょっと情や物欲に流されてその美学がブレッブレになる時もあるんスけど……そこもこのオッサンの愛嬌として愛せるハズッスよ!
狩って釣って酒場で大騒ぎ! 気の合う仲間との異世界のスローライフは最高なの!
ある日モングレルは、古くからの知り合いで彼によく懐いているライナとエビ釣りをしてたの。そこに大きなサイクロプスが現れて、ハラハラの大ピンチ! だけど二人は難なく魔物を倒して、酒場に戻ってエビパーティを始めるんだよ! さっきのトラブルなんて気にせず、嬉しそうにエビの素揚げを美味しくいただくの! たくましいなあって感心しちゃうけど、これが冒険者ならではのスローライフ? まったりと生きている姿なのかもね!
もちろん凶悪なモンスターと戦えば、無事じゃすまないこともあるんだけど……。危険と隣り合わせの冒険の後は、仲間達の集まる酒場に集合! そこで気の合う仲間と、美味しいごはんとエールを味わいながらバカ騒ぎ! こうした日常をこの世界の人たちは、本当に楽しんでいるんだよ。ゆったりまったりだけとは限らない、異世界のスローライフはとってもかけがえがなくて心に染み渡ってくるの〜!